【心理テスト】何に見える?「欲深いかどうか」「依存しやすいか」「他人との距離感」が分かる診断

【心理テスト】何に見える?「欲深いかどうか」「依存しやすいか」「他人との距離感」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

ほぼ毎日配信している、心理占星術師 吉田青央さんの【心理テスト】から人気のものを3つご紹介!
今回は、理性を保つために知っておきたいあなたが「欲深いかどうか」、あなたの「依存しやすさ」のレベル、あなたの「他人との距離感」がどのくらいかが分かる心理テストです。
今日からさっそくヒントにしてみてくださいね♪

― 広告 ―

理性を保つために知っておきたいあなたが「欲深いかどうか」が分かる心理テスト

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「強欲かどうか」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.おせんべい

B.10円玉

C.シュシュ

D.指輪

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.おせんべいを選んだ人の診断結果

おせんべいを選んだあなたは、「やや欲深い人物」です。

おせんべいは、4つの選択肢の中で唯一の食べ物。食べ物は誘惑を意味するモチーフですから、画像からおせんべいを連想したあなたは、やや欲深いところがあるのかもしれません。

ダイエットを決断しても、数日後には『ダイエットを頑張ったご褒美』と称してスイーツやステーキに手を伸ばしてしまうことはありませんか?忍耐力を身につけるが必要があります。

B.10円玉を選んだ人の診断結果

10円玉を選んだあなたは、「あまり欲深くはない人物」です。

10円玉は、あくまで少額のお金。『一銭を笑う者は一銭に泣く』ということわざがあるように、なくてはならないお金であることは間違いないのですが、それでも高額とはいえませんよね。

画像から10円玉を連想したあなたは、そこまで欲深くはなさそう。身の丈に合った幸せを噛み締めて毎日を送っているはず。そのままでいれば、やがてより大きな幸せを受け取れるかもしれません。

C.シュシュを選んだ人の診断結果

シュシュを選んだあなたは、「欲深さゼロの人物」です。

アクセサリーの中でも比較的安価なものが多いシュシュ。画像からシュシュを連想したあなたは、欲深さを1パーセントも持ち合わせていない修行僧のような人です。

スーパーではおつとめ品に胸を高鳴らせ、100円ショップで月に一度の贅沢をし、自動販売機を使わずに家から水筒を持っていく……。節制生活の結果、将来は多額の貯蓄を手に入れる可能性も。

D.指輪を選んだ人の診断結果

指輪を選んだあなたは、「とんでもなく欲深い人物」です。

指輪は、4つの選択肢の中でもっとも高価なイメージのあるアイテム。画像から指輪を連想したあなたは、リッチな生活に強い憧れを抱いている可能性があります。

あなたがリッチな生活を手に入れるためには、節約と貯金が大事。『そんなことしたくない!』と思うかもしれませんが、塵も積もればでやがては大金となるでしょう。

まとめ

診断お疲れ様でした。人間にとって、理性は必要不可欠な機能。ですが、それと同じくらい欲求もなくてはならない感情です。欲があるからといって、決して極悪人というわけではありません。
重要なのは、欲をコントロールできるかどうか。理性を使いこなして欲求をコントロールすれば、ある程度欲深くても問題はないでしょう。

あなたの「依存しやすさ」のレベルが分かる心理テスト

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「依存心の強さ」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.桃

B.子供のお尻

C.モンスター

D.恐竜の頭

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.桃を選んだ人の診断結果

桃を選んだあなたの依存心の強さは、「100レベル」です。

桃は、数ある果物の中でも特に甘くて柔らかいもの。心理学的には、甘さ=愛情、柔らかさ=優しさとして捉えます。

画像から桃を連想したあなたは、人を信頼する気持ちが強く、『甘えたら優しくしてくれる』と素直に思えるタイプ。依存心は強めですが、人を頼る力があるとも考えられます。

B.子供のお尻を選んだ人の診断結果

子供のお尻を選んだあなたの依存心の強さは、「80レベル」です。

子供は、守られるべき存在。そこから転じて、保護や依存を意味します。画像から子供のお尻を連想したあなたは、実年齢は大人でも、心はまだまだ甘えたい盛りのようです。

自分より目上の人や母性(または父性)を感じる相手には、甘えたくなってしまうのでは。そのため、依存心はやや高め。自立心を鍛えれば、依存心を克服できるでしょう。

C.モンスターを選んだ人の診断結果

モンスターを選んだあなたの依存心の強さは、「50レベル」です。

モンスターは、攻撃性を意味するモチーフ。画像からモンスターを連想したあなたは、人に対して依頼心より反発心を強く覚えるタイプです。

ただ、深層心理には『人をコントロールしたい』『本当は甘えたい』という欲求があるみたい。もしかしたら、反発心の土台にあるのは『依存したくてもできない』という寂しさなのかもしれません。

D.恐竜の頭を選んだ人の診断結果

恐竜の頭を選んだあなたの依存心の強さは、「30レベル」です。

大きな体を持つ恐竜は、強さを象徴するモチーフ。絶滅してしまったものの、強くてカッコいいイメージを持つ生き物です。

画像から恐竜の頭を連想したあなたは、強さに憧れがあるのかもしれません。『人に頼るなんてカッコ悪い!』と考えているので、依存心はかなり低めの30レベルです。

まとめ

診断お疲れ様でした。悪い意味で使われることが多い依存心という言葉。ですが、依存心がまったくないと、人を頼れなかったり、ひとりで頑張り過ぎたりする弊害が生まれることもあります。そのため、多少の依存心は気にせず放置してOKです。
ただし、強過ぎる場合はコントロールしたほうが良いかもしれませんね。

あなたの「他人との距離感」がどのくらいかが分かる心理テスト

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「人との距離感」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.手を繋いでいる親子

B.壊れたメガネ

C.ピンクのサングラス

D.食べかけの串団子

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.手を繋いでいる親子を選んだ人の診断結果

手を繋いでいる親子を選んだあなたの人との距離感は、「かなり近いタイプ」です。

家族は、他人と比べて距離感の近い存在。画像から手を繋いでいる親子を連想したあなたは、人との距離がかなり近いタイプです。

心の距離感はもちろん、物理的にも距離が近く、初対面の相手をびっくりさせてしまうことも!?少しずつ距離を縮めるようにすると、驚かれずに済むかもしれません。

B.壊れたメガネを選んだ人の診断結果

壊れたメガネを選んだあなたの人との距離感は、「やや遠いタイプ」です。

メガネは、目元に装着するアイテム。目はコミュニケーションに必要不可欠なものですから、この診断におけるメガネは「他者との距離感を調整したい」という気持ちを意味します。

画像から壊れたメガネを連想したあなたは、人とやや距離感があるタイプ。あまり近付き過ぎるのは良くないと考えているのかもしれませんね。

C.ピンクのサングラスを選んだ人の診断結果

ピンクのサングラスを選んだあなたの人との距離感は、「かなり遠いタイプ」です。

サングラスは、目を紫外線から守ったり目線を隠したりするために使用するアイテム。画像からピンクのサングラスを連想したあなたは、自分を守りたいと思っているのかもしれません。

さらに、コミュニケーションにおいて大切な目を隠すことは、『私に深入りしないで!』という意思表示のようなもの。そのため、人との距離感はかなり遠いタイプでしょう。

D.食べかけの串団子を選んだ人の診断結果

食べかけの串団子を選んだあなたの人との距離感は、「やや近いタイプ」です。

串に刺した団子は、団子同士の距離が非常に近い食べ物。ですが、食べかけであれば距離が開く可能性もあります。画像から食べかけの串団子を連想したあなたは、人との距離がやや近いタイプ。

ただし、相手のプライバシーを侵害するほど近いわけではありません。そのため、『親しみを持って人に関わることができる人物』として好意的に捉えられることが多いでしょう。

まとめ

診断お疲れ様でした。人との距離感は十人十色。そのため、あなたが『これくらい普通の距離感でしょ』と思っていても、相手からすると極端に近かったり、あるいは遠かったりすることも。
ただし、相手を不快にさせるレベルでなければ、無理に変える必要はありません。あなたと似た距離感の人と仲良くできれば、それでOKです。

心理分析家・心理占星術師

◆心理分析家・心理占星術師 / 吉田青央

心理分析家・心理占星術師。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―