金柑ハチミツ漬け

風邪対策にもおすすめ♪5分で作れる美味しい「金柑のハチミツ漬け」

Gourmet / Recipe

ビタミンたっぷりの「金柑」。砂糖やハチミツに漬けておくと、ひと匙で毎日の食事に彩りと栄養を加えることができます。
常備するなら、たった5分で火を使うことなく簡単にハチミツ漬けが作れるこちらのレシピがおすすめですよ♡

― 広告 ―
mier
mier
2024.03.30

風邪対策に◎5分で作れる金柑のハチミツ漬け

金柑

ほろ苦さの中にも優しい甘味があり、マーマレードやジャムのようにいただくのが定番の金柑。

ハチミツ漬けなどにしてストックしておくと、ヨーグルトやトーストなどにスプーンひと匙加えるだけで、いつもの食事を格上げできます。

しかもこちらのレシピ、火を使わないのでビタミンはそのまま♡
風邪対策にもバッチリですよ。

5分で作れる金柑のハチミツ漬け・準備する物

材料

準備する物

  • 金柑 瓶に入るだけ
  • ハチミツ 瓶の1/3程度まで
  • 空き瓶

準備は5分!金柑のハチミツ漬けの作り方

洗って種出し

①金柑を洗って水気をしっかりと拭き取ったら、半分に切って種を取り出します。

はちみつ

②煮沸消毒などで清潔にした瓶に金柑を詰めたら、瓶の1/3ぐらいのところまでハチミツを注いでください。

ひっくり返す

③ハチミツによく漬かるように、1日に1回上下を逆さまにしながら冷蔵庫で保管します。

ハチミツ漬け

7〜10日目頃からが食べ頃で、1週間後がこちら。
オレンジ色が眩しいツヤツヤの「金柑のハチミツ漬け」が完成しました。
1ヶ月を目安に食べきりましょう。

金柑のほろ苦さは残ったまま、酸味が抜けたところにハチミツの優しい甘さが加わり、ただ漬けただけとは思えない濃厚な味わいに大満足♡

金柑のハチミツ漬けで美味しく風邪対策をしよう

ヨーグルトに

種を取ってハチミツに漬けて置くだけでできる「金柑のハチミツ漬け」をご紹介しました。
栄養たっぷりで、金柑ヨーグルトや金柑トーストなど使い道は無限大!今年の冬は、美味しく風邪対策をしてみてください♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―