大根 2本

「大根」を野菜室で2カ月長期保存できる方法を試してみた【管理栄養士監修】

Gourmet / Recipe

大根を長く楽しめる保存方法をご紹介します♪
大根の皮をむいてポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存するだけでカンタン長持ち!
保存してから2カ月経った大根で、絶品鶏ガラ大根スープも作ってみました♡

― 広告 ―
プリン
中野 迷子
2024.03.17
監修者
Miki
  • 管理栄養士
  • Miki

フリーランス管理栄養士。
管理栄養士養成校卒業後、管理栄養士免許を取得。その後給食委託会社にて13年、品質管理、商品開発、献立作成、大量調理などの経験を積み独立。
現在はwebライターとして栄養や健康を意識した記事の執筆、主婦目線のレシピ開発を行っている。3児の母。

Miki プロフィールへ

大根の皮をむいただけで何カ月も冷蔵保存できるって本当?

大根 2本

大根は、食べきれずに冷蔵庫に入れっぱなしにしておくと、たくあんみたいにシナシナになりがちですよね……。

そこで今回は、SNSで話題になった「大根の皮をむいてポリ袋に入れれば、野菜室で数カ月もつ」という裏ワザを試してみました♪

長期保存した大根を使って、実際に調理もしてみましたよ。

大根の皮をむいて野菜室で保存してみた

大根の皮 厚さ

大根の皮をむきます。
少し厚めに、3mmほどむいてみました。

ポリ袋に入れたら、野菜室に入れて2カ月待ちます。

大根 皮むき ポリ袋 2か月経過後

2カ月後に取り出した大根がコチラ。

大根 皮むき ポリ袋 2か月経過後 中の様子

取り出してみると、大根の外側に黒ずみが広がっています。
この状態で食べられるのでしょうか……?

おそるおそる包丁を入れてみます。

大根 皮むき ポリ袋 2か月経過後 断面

なんと、大根の中側は真っ白でみずみずしい状態

全体的にハリがあり、水分が抜けた様子もまったくありません。

大根 皮むき ポリ袋 2か月経過後 皮むき

外の黒ずみを切り取ると、透き通るような美しさ。
ツヤツヤとしていて、大根のみずみずしさが失われていません

これはすごい……。

昨日買った大根といわれてもおかしくないキレイさですね。

2カ月後の大根でも美味しく料理できる?大根鶏ガラスープを作ってみた

大根 鶏ガラ 煮込み

古くなった大根は、煮物にすると味が染みにくかったりしますよね。

せっかくキレイに保存できても、美味しく調理できなかったら意味がない
ということで、2カ月後の大根を使って料理してみました。

大根を5mmほどの厚さのイチョウ切りにし、鶏ガラスープを煮込みます。
下処理はしていません。
ちゃんと味が染みるのでしょうか?

大根 鶏ガラ 煮込み完成

結論:2カ月後の大根でもしっかり味が染みる。

15分煮ただけでトロトロ……。
鶏ガラスープがしっかり染みています。

大根 鶏ガラ 煮込み 透明

大根が染みて透き通っているため、どこにあるか分からない状態になるほど。

味も絶品です♪

牛スジ大根

牛スジ大根にもしてみました。

染みない場合を考慮して厚さ5mmの大根を入れたのですが、柔らかすぎて溶けてしまいました。
もっと厚めに切っても大丈夫そうです。

2カ月後の大根は、買ったばかりの大根と遜色のない美味しさですよ♡

食べきれない大根も今日から無駄にしない

大根 皮むき ポリ袋 2か月経過後 断面と比較

大根の皮をむいてポリ袋に入れ、野菜室で保存すれば2カ月後もみずみずしく保てることがわかりました。今までシナシナになって捨ててしまっていた大根も、今日からは無駄になりません♪
たったひと手間でフードロスも食費もカット♡いいことずくめの裏ワザをぜひ試してみてくださいね。

監修者コメント:
大根は皮にも栄養があり、ビタミンCが含まれ、食物繊維も豊富。
皮を厚めに剥くとのことですので、ぜひ皮も美味しく食べていただきたいです。
千切りにして塩昆布と和えて浅漬け風にしたり(風味付けにごま油を入れても◎)、大根サラダにしたりすれば、水溶性ビタミンであるビタミンCの流出も防げるのでおすすめですよ。

管理栄養士Miki

監修◆管理栄養士Miki

フリーランス管理栄養士。
管理栄養士養成校卒業後、管理栄養士免許を取得。その後給食委託会社にて13年、品質管理、商品開発、献立作成、大量調理などの経験を積み独立。
現在はwebライターとして栄養や健康を意識した記事の執筆、主婦目線のレシピ開発を行っている。3児の母。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―