【2月の北海道】気候に最適な服装とは
2月の北海道は、1月と変わらず1年で最も気温が低い時期。
雪国での寒さは本州とは違うので、しっかりと防寒対策をしておくことが必要です。
札幌:平均-2.7度、最高0.4度、最低-6.2度
函館:平均-1.8度、最高1.8度、最低-5.7度
旭川:平均-6.0度、最高-1.7度、最低-11.8度
上記のとおり、最高気温が氷点下になる地域も。
でも、体感気温は天候によって大きく左右されるので、天気予報のチェックは欠かせません。
基本的には、厚手のニット類にダウンやコートは必須。
雪や雨予報の時はさらに寒さを感じやすいので、保温効果の高いインナー類も忘れずに用意しておきましょう。
その他、厚手の靴下やニット帽、手袋、さらに積雪に対応できるスノーブーツもあると安心です♡
【2月の北海道】おすすめコーデ〜ワンピース編〜
ロングコート×タートルネックワンピース
身体全体を覆うロングコートは、寒さの厳しい2月の北海道旅行にぴったり。
タートルネックのワンピースなら、肌の露出を抑えられます。
上旬は特に気温が低いので、マフラーや手袋は必要です。
旅行中は両手が空くショルダーバッグが大活躍。
ブーツとバッグをシルバーで揃えれば、華やかな印象のコーデに仕上がりますよ♡
MA-1×ニットワンピース
平均気温が氷点下になる2月の北海道ですが、室内は暖房が効いていて温かいことも。
そんな時は、着脱しやすいMA-1のようなアウターが便利。
気軽に脱ぎ着でき、簡単に温度調整できます。
風を通しにくいニットワンピースなら、長時間の外歩きでも安心♡
楽ちんなのにおしゃれ見えする観光コーデです。
【2月の北海道】おすすめコーデ〜スカート編〜
ダウン×チェックスカート
白ダウンにチェックスカートが相性抜群。
大人可愛いスカートコーデは、寒さが和らいでくる下旬にかけておすすめです♡
ただし、2月の北海道は積雪量が多いので足元は撥水・防水加工が施された滑りにくいブーツが必須。
天気が悪い日は体感気温が下がるので、上旬同様しっかりと防寒できる小物を忘れずに!
ブルゾン×セットアップ
トップス、スカートを同色で揃えたセットアップ風スタイル。
スタイリングいらずで、旅行中の時短コーデとしても活躍します♡
黒でまとめた大人コーデには、スパンコールのバッグで華やぎをプラス。
もこもこ付きのニット帽は、暖かい上におしゃれ見えするので、2月の北海道旅行に重宝しますよ。
【2月の北海道】おすすめコーデ〜パンツ編〜
ウールコート×スウェットパンツ
2月の北海道は雪で歩きにくいので、楽ちんなスウェットパンツが重宝します。
下旬には甘めなピンクで、春を感じる雪国コーデを意識してみて♡
特に寒さを感じる上旬は、厚手のニットに暖かいインナーなどの重ね着がおすすめですよ。
キルティングコート×パーカー
キルティングコート×パーカーの組み合わせは、首元が暖かく2月の北海道旅行に最適。
大きめサイズのトップスなら、厚手のインナーを着込んでも着膨れしません。
カジュアルなトップスには、テーパードパンツで品よく仕上げると◎
たくさん歩く観光には、安定感のあるフラットブーツが疲れにくくおすすめですよ♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。