【1月の北海道】気候に最適な服装とは
1月の北海道は、一年の中で最も寒さが厳しくしっかりとした防寒対策が必要です。
以下のデータからもわかるように、最高気温が氷点下になる地域もあるほど。
札幌:平均-3.2度、最高-0.4度、最低-6.4度
函館:平均-2.4度、最高0.9度、最低-6.0度
旭川:平均-7.0度、最高-3.3度、最低-11.7度
厚手のダウンやコートなどのアウターは必須。保温効果の高いインナーを重ね着して、寒さに備えましょう。
そのほか、手袋、マフラー、ニット帽などの小物類も手放せません。
積雪に対応できるように、厚手の靴下やスノーブーツも用意しておくと旅行中に重宝しますよ。
【1月の北海道】おすすめコーデ〜ワンピース編〜
ワンピース×ニットの重ね着スタイル
ボリュームのあるダウンには、すっきりとしたシルエットのワンピースでバランスのいいコーデを意識すると◎
メリハリを出すことで、冬に悩みがちな着膨れ防止にもなります。
北海道では1月下旬になるとさらに冷え込むので、ニットを重ね着すると安心です。
旅行中は両手があくショルダーバッグが活躍しますよ♡
ニットワンピース×キルティングジャケット
ニットワンピースは着回し力が高く、荷物がかさばる冬のお出かけに重宝します。
スニーカーやニット帽で着崩せば、観光にふさわしいカジュアルスタイルが仕上がります。
天気が悪い日はぐっと気温が下がるので、キルティングジャケットにファーベストをプラスすると◎
おしゃれと防寒を両立した、1月の北海道旅行におすすめのコーデです♡
【1月の北海道】おすすめコーデ〜スカート編〜
ロゴ入りスウェット×グリーンのスカート
ダウンを使用した真冬のコーデは、ついマンネリ化してしまいがち。
そんな時は、グリーンのスカートで華やぎをプラスするのがおすすめです。
楽ちんなロゴ入りスウェットも、おしゃれに格上げできます。
ロング丈のアウターは、防寒効果が高く1月の北海道観光に最適ですよ♡
きれいめダウン×ニットスカート
寒さが厳しい雪国でも、スカートコーデを楽しみたいですよね。
そんな時は、暖かみのあるニットスカートがおすすめです。
動きやすい服装になるので、北海道旅行中も快適に過ごせます。
積雪が多い1月は、足元が冷えないようスノーブーツや厚手のタイツやソックスを取り入れましょう♡
【1月の北海道】おすすめコーデ〜パンツ編〜
ロングコート×スウェットパンツ
たくさん歩く北海道観光時には、ルーズなスウェットパンツが大活躍。
優しげなピンクを選べば、大人可愛い印象の服装に仕上がります。
1月上旬でも曇りや雨の日は気温が下がるので、ニット帽や手袋、マフラーを忘れずに♡
程よくフェミニンな表情の旅行コーデです。
ボリュームのあるダウン×スキニーパンツ
ボリュームたっぷりのダウンは、たくさん着込めて1月の北海道旅行に便利。
マフラー付きのアウターなら、首元がより暖かいコーデが仕上がります。
ヒートテックなどの保温効果の高いスキニーパンツなら、積雪対応にもなります。
上旬、下旬とインナーを変えて、気温に合わせて温度調整してみてくださいね♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。