【北海道】1月におすすめの服装は?上旬・中旬・下旬の気温にあったコーデ6選

Fashion

ウィンタースポーツや美しい冬景色など、1月の北海道は魅力に溢れています。
しかし、一年で最も寒い時期なので服装選びには注意が必要です。
今回は、防寒対策を兼ね備えた北海道旅行におすすめのコーデをご紹介します♡

― 広告 ―
maki
maki
2024.01.10

【1月の北海道】気候に最適な服装とは

1月の北海道は、一年の中で最も寒さが厳しくしっかりとした防寒対策が必要です。
以下のデータからもわかるように、最高気温が氷点下になる地域もあるほど。

札幌:平均-3.2度、最高-0.4度、最低-6.4度
函館:平均-2.4度、最高0.9度、最低-6.0度
旭川:平均-7.0度、最高-3.3度、最低-11.7度

厚手のダウンやコートなどのアウターは必須保温効果の高いインナーを重ね着して、寒さに備えましょう。
そのほか、手袋、マフラー、ニット帽などの小物類も手放せません。
積雪に対応できるように、厚手の靴下やスノーブーツも用意しておくと旅行中に重宝しますよ。

【1月の北海道】おすすめコーデ〜ワンピース編〜

ワンピース×ニットの重ね着スタイル

1月の北海道コーデ出典:wear.jp

ボリュームのあるダウンには、すっきりとしたシルエットのワンピースでバランスのいいコーデを意識すると◎
メリハリを出すことで、冬に悩みがちな着膨れ防止にもなります。

北海道では1月下旬になるとさらに冷え込むので、ニットを重ね着すると安心です。
旅行中は両手があくショルダーバッグが活躍しますよ♡

ニットワンピース×キルティングジャケット

1月の北海道コーデ出典:wear.jp

ニットワンピースは着回し力が高く、荷物がかさばる冬のお出かけに重宝します。
スニーカーやニット帽で着崩せば、観光にふさわしいカジュアルスタイルが仕上がります。

天気が悪い日はぐっと気温が下がるので、キルティングジャケットにファーベストをプラスすると◎
おしゃれと防寒を両立した、1月の北海道旅行におすすめのコーデです♡

【1月の北海道】おすすめコーデ〜スカート編〜

ロゴ入りスウェット×グリーンのスカート

1月の北海道コーデ出典:wear.jp

ダウンを使用した真冬のコーデは、ついマンネリ化してしまいがち。
そんな時は、グリーンのスカートで華やぎをプラスするのがおすすめです。
楽ちんなロゴ入りスウェットも、おしゃれに格上げできます。

ロング丈のアウターは、防寒効果が高く1月の北海道観光に最適ですよ♡

きれいめダウン×ニットスカート

1月の北海道コーデ出典:wear.jp

寒さが厳しい雪国でも、スカートコーデを楽しみたいですよね。
そんな時は、暖かみのあるニットスカートがおすすめです。
動きやすい服装になるので、北海道旅行中も快適に過ごせます。

積雪が多い1月は、足元が冷えないようスノーブーツや厚手のタイツやソックスを取り入れましょう♡

【1月の北海道】おすすめコーデ〜パンツ編〜

ロングコート×スウェットパンツ

1月の北海道コーデ出典:wear.jp

たくさん歩く北海道観光時には、ルーズなスウェットパンツが大活躍。
優しげなピンクを選べば、大人可愛い印象の服装に仕上がります。

1月上旬でも曇りや雨の日は気温が下がるので、ニット帽や手袋、マフラーを忘れずに♡
程よくフェミニンな表情の旅行コーデです。

ボリュームのあるダウン×スキニーパンツ

1月の北海道コーデ出典:wear.jp

ボリュームたっぷりのダウンは、たくさん着込めて1月の北海道旅行に便利。
マフラー付きのアウターなら、首元がより暖かいコーデが仕上がります。

ヒートテックなどの保温効果の高いスキニーパンツなら、積雪対応にもなります。
上旬、下旬とインナーを変えて、気温に合わせて温度調整してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―