安産祈願での決まりごとやマナー
初産にしても、経産婦にしても、妊娠はいろいろ不安がつきもの。
出産が大変だった話は身近な人からもよく聞きますが、高齢出産だったり過去に流産・死産の経験があったりすると、心配ごともさらに増えますね。
赤ちゃんとママの健康と無事を祈る、安産祈願。少しでも安心して出産の日を迎えられるよう、日本では、古くから、妊娠した女性が神社・お寺に参拝・ご祈祷を受ける慣習がありますよ。
ここでは、まず安産祈願におけるマナーや決まりを確認しておきましょう。
今年の「戌の日」はいつ?
安産で多産の犬のあやかり、12日に1度ある「戌の日」に安産祈願するのは、昔からの日本の慣習です。
特に、つわりが落ち着き、安定期に入る妊娠5ヶ月の最初の戌の日に参拝する人が多いようです。
<今年(2024年)の戌の日をチェック♪>
1月……11日(木)・23日(火)
2月……4日(日)・16日(金)・28日(水)
3月……11日(月)・23日(土)
4月……4日(木)・16日(火)・28日(日)
5月……10日(金)・22日(水)
6月……3日(月)・15日(土)・27日(木)
7月……9日(火)・21日(日)
8月……2日(金)・14日(水)・26日(月)
9月……7日(土)・19日(木)
10月……1日(火)・13日(日)・25日(金)
11月……6日(水)・18日(月)・30日(土)
12月……12日(木)・24日(火)
安産祈願をいつにするかで悩んだら、戌の日がおすすめです!
でも、必ずしも戌の日である必要はありませんよ。ご利益に変わりはないので、ママの体調に合わせて予定を立てるのが一番です♪
安産祈願ならではの持ち物
安産祈願の持ち物といえば、腹帯や祈祷料。でも普段あまり馴染みがなく、実際どうすれば良いのか気になりますよね。
腹帯
まず腹帯は、安産祈願する神社・お寺によって、授与品に含まれていることがあります。
持ち込みの場合、祈祷してもらえたり、御朱印をいただけたりすることも。もちろん、持ち込み不可の寺社もあるので、事前に確認するのがおすすめです。なお、持ち込みするときは、きれいに包んで提出しましょう。
初穂料
安産祈願など、祈祷を受けたときに神社におさめる初穂料。お寺の場合は、お布施・祈祷料ともいいます。
金額は寺社により異なりますが、だいたい5,000円〜1万円台です。
初穂料を入れるのし袋
初穂料は、のし袋に入れて提出するのが丁寧でおすすめです。(寺社によっては不要なことも)
安産祈願ののし袋は、何度あっても良い事柄として、赤白色、あるいは赤金色などの蝶結びの水引が◎
服装はマナーも意識しつつママが楽なスタイルで◎
安産祈願は神社・お寺で行われる昔ながらの行事。ちょっと構えてしまうかもしれませんが、服装はフォーマルでなくてもOKです。
でも、神様の前で行われるので、ラフすぎないのが◎
妊婦さんなら、きちんと感のあるワンピースやゆるく履けるボトムスなど、締め付けないスタイルが人気。
転ぶと危険なので、足元はヒールなしのパンプスや運動靴・スニーカーの人が多いですよ。
パートナーはスーツ・ジャケットはもちろん、妊婦さんに合わせたテイストもおすすめです。
上の子がいる二人目妊娠での安産祈願なら、子供は動きやすいけど、きれいめな格好が無難でしょう。
【出産後】お守りの返納の仕方
安産祈願のお守りは、出産後に返納するとき、いただいた寺社にお礼をしてお返しします。
タイミングや場所によっては、赤ちゃんのお宮参りと合わせて行うのもいいですね。
でも、寺社が遠くて直接行くのが難しいときは、郵送で返納しても良いかを確認してみましょう。
また、近くで他所のお守りでも一緒にお焚き上げをしてくれるところがあれば、そちらにお願いするのも選択肢にしてみてください。
【神奈川県】安産祈願の有名な神社・お寺8選
それでは、神奈川県内の安産祈願で有名な神社・お寺をご紹介します。
人気ランキング上位にも並ぶような寺社をメインに、安産の神様がお祀りされているところや最強のパワースポットなどもピックアップしています♪
横浜水天宮・太田杉山神社
安産・子育ての神様がお祀りされている「横濱水天宮・太田杉山神社(よこはますいてんぐう おおたすぎやまじんじゃ)」は、安産祈願をはじめ、お宮参りや七五三など子供の健やかな成長を願う人が多く訪れます。
設備も充実していて、おむつ替えや授乳スペースなどもありますよ。
こちらの狛犬は、子供にお乳をあげているという、珍しいタイプ!撫でると、安産になったり、出産後なら母乳が出るようになったり、ありがたいご利益があるそうです♪
<横浜水天宮・太田杉山神社の基本情報>
- 住所:〒232-0006 神奈川県横浜市南区南太田2−7−29
- アクセス:南太田駅より徒歩約8分
- 安産祈願の受付日時:9:00〜16:30
- 安産祈願の申込方法:予約不要
- 初穂料:5,000円、10,000円〜
- 腹帯について:持ち込み可
- その他:おむつ替え・授乳スペース有
報徳二宮神社
「報徳二宮神社(ほうとくにのみやじんじゃ)」は、小田原の偉人・二宮尊徳(金次郎)がお祀りされている神社です。
学業の神様として親しまれていますが、商売繁盛や開運・厄除などのご利益でも有名です。
安産祈願などの各種ご祈祷も受付していて、3日前までならネット予約もOK。
小田原城址公園内にあり、近くにある報徳会館では、お祝い膳がいただけるレストランや記念撮影できるフォトスタジオなどがあるのも魅力です。
<報徳二宮神社の基本情報>
- 住所:〒250-0014 神奈川県小田原市城内8-10
- アクセス:小田原駅より徒歩約15分
- 安産祈願の受付日時:9:00〜16:00
- 安産祈願の申込方法:ネット予約可
- 初穂料:決まりなし(腹帯は祈祷料1万円以上で授与、金額により授与品の内容が異なる)
- 腹帯について:持ち込み可
- その他:授乳スペース有
鎌倉おんめさま 大巧寺
神奈川最強の安産祈願スポットといえば、「大巧寺(だいぎょうじ)」を挙げる人も多いかもしれませんね。
産女(うぶめ)霊神がお祀りされ、おんめさまとしても親しまれています。
安産のお守りセットをいただくスタイルで、事前予約は不要。
授与所で、必要な情報を伝えれば、妊婦さんの出産予定月末日まで毎朝住職さんが安産祈祷してくださいます。
またお守りセットに含まれる秘妙符は、折り紙が何色かによって性別がわかるという、“性別占い”としても人気ですよ♡
<鎌倉おんめさま 大巧寺の基本情報>
- 住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-9-28
- アクセス:鎌倉駅より徒歩約3分
- 安産祈願の受付日時:-
- 安産祈願の申込方法:予約不要
- 初穂料:安産御守授与(2,500円)、安産御守を受けた人のみ安産腹帯授与(2,500円)や戌張子(2,500円)なども。
- 腹帯について:持ち込み可
- その他:-
川崎大師
「川崎大師(かわさきだいし)」は、厄除のご利益で名高い神奈川県屈指の最強パワースポット。
初詣客が多いことでも知られ、訪れたら参道や仲見世にあるグルメをあわせて楽しめますよ♪
こちらには古くから、安産・子育てのご利益をいただきに多くの人が安産祈願にも訪れます。
安産満足のお願いで、お護摩祈祷をしていただきましょう。祈祷時間は決まっているので、公式HPでチェックしてみてくださいね。
<川崎大師の基本情報>
- 住所:〒210-8521 神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
- アクセス:川崎大師駅より徒歩約8分
- 安産祈願の受付日時:祈祷時間は決められている(※平常時、行事などにより異なる)
- 安産祈願の申込方法:予約不要、祈祷時間の10分前までに申し込み
- 初穂料:5,000円〜
- 腹帯について:-
- その他:おむつ替え・授乳スペース有
箱根神社
関東有数のパワースポットとしても知られる「箱根神社(はこねじんじゃ)」。箱根・芦ノ湖エリアにあるので、旅行やお出かけついでに行くのにもぴったりのロケーションですね♪
運開きの神様として信仰され、開運厄除・心願成就・交通安全・縁結びなどのご利益が有名ですが、実は源頼朝が安産祈願をしたと言い伝えられているんですよ。
安産祈願に訪れたら、ぜひ見ておきたいのが境内にある樹齢1000年を超える安産杉。昔から子授け・安産の杉として信仰されているご神木です。
また可愛いお守りも多いので、いろいろチェックしてみてくださいね♪
<箱根神社の基本情報>
- 住所:〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
- アクセス:バス停元箱根・元箱根港で下車、徒歩約10分
- 安産祈願の受付日時:8:30〜16:00
- 安産祈願の申込方法:-
- 初穂料:5,000円〜
- 腹帯について:-
- その他:おむつ替え・授乳スペース有
森戸大明神
源頼朝が創建した「森戸大明神(もりとだいみょうじん)」は、葉山の総鎮守として長い歴史を持ちます。
開運厄除や良縁、家内安全などのご利益がある他、境内社には安産祈願で有名な水天宮があり、子宝・安産のパワースポットとしても有名です。
森戸大明神の魅力の一つは、見晴らしがよく絶景が楽しめること。美しい海岸線や、晴れた日には江ノ島・富士山などを見ることもでき、妊娠期のお出かけにもおすすめです。
<森戸大明神の基本情報>
- 住所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内1025
- アクセス:逗子駅より車で約10分
- 安産祈願の受付日時:9:30〜15:30
- 安産祈願の申込方法:ネット予約可(当日、前日、前々日は電話で確認)
- 初穂料:5,000円・10,000円・10,000円以上お気持ち
- 腹帯について:持ち込み可(未使用の新品)、あるいは10,000円・10,000円以上の初穂料には安産腹帯が含まれる
- その他:おむつ替え・授乳スペース有
寒川神社
相模國一之宮と称される「寒川神社(さむかわじんじゃ)」は、約1600年以上の歴史を持つ古社。
全国唯一の八方除の守護神として、禍事・災難を取り除いて、福徳開運を招くと言われている最強パワースポットです。
寒川神社には、その限りないご神徳により、全国から多くの人が参拝に訪れます。
もちろん、安産祈願にもおすすめです。
<寒川神社の基本情報>
- 住所:〒253−0195 神奈川県高座郡寒川町宮山3916
- アクセス:宮山駅より徒歩約5分
- 安産祈願の受付日時:8:00〜17:00
- 安産祈願の申込方法:-
- 初穂料:3,000円〜
- 腹帯について:持ち込み可、授与所にて安産腹帯(初穂料2,500円)も有
- その他:おむつ替え・授乳スペース有
水天宮平沼神社
安産・水徳の神様がお祀りされている「水天宮平沼神社(すいてんぐうひらぬまじんじゃ)」は、神奈川の有名な安産祈願スポットの一つ。
最寄駅は平沼橋駅になりますが、横浜駅からも徒歩約12分ほどで着く、アクセスの良い神社です。
安産祈願では、社伝により基本的に1家族ごとなのが特徴。
事前予約も可能で、持ち込んだ腹帯もお祓してもらえますよ♪
<水天宮平沼神社の基本情報>
- 住所:〒220-0023 神奈川県横浜市西区平沼2-8-20
- アクセス:平沼橋駅より徒歩約1分
- 安産祈願の受付日時:-
- 安産祈願の申込方法:予約可
- 初穂料:7,000円〜
- 腹帯について:持ち込み可
- その他:おむつ替え・授乳スペース有
神奈川の有名な神社・お寺に安産祈願をしに行きましょう♪
最強といわれる安産祈願スポットは、神奈川県内にもたくさんあります♪
いろんな不安がつきものですが、妊娠はとても喜ばしいこと!少しでも心安らかに出産の日を迎えられるよう、有名な神社・お寺の安産祈願にぜひ行ってみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。