アルミホイルにくっついたおもち

【裏ワザ】あるものを垂らすだけ!おもちが網にくっつかなくなる方法

Gourmet / Recipe

簡単に食べられて腹持ちも良いおもち。冬場は食べる機会が増えますが、おもちを焼くときに網などにくっついてベタベタになってしまうこともありますよね。
そんなプチストレスを簡単に解決できる裏ワザがありますよ♡

― 広告 ―
mier
mier
2024.02.26

焼いたおもちが網にくっつかなくなる方法はある?

もち

おもちを焼いたときに網などにくっついてしまい、掃除の手間が増えて片付けに時間がかかることがありますよね。

そんなときは、今回ご紹介する裏ワザを試してみてください!
しょうゆをたった1滴垂らすだけで、焼いたおもちが網にくっつかなくなるんです♪

垂らすだけ!焼いたおもちが網にくっつかなくなる裏ワザ▶準備する物

準備

準備する物

  • しょうゆ
  • もち

使うおしょうゆは、たったの一滴!
それではさっそく試してみます。

焼いたおもちが網にくっつかなくなる裏ワザ▶やり方

しょうゆ一滴を垂らす

しょうゆを1滴、おもちに垂らします。

表面に広げる

垂らしたしょうゆを、おもちの表面に塗り広げてください。準備は以上!

焼き比べ

左側がしょうゆを塗ったおもち。右側がしょうゆを塗っていないおもちです。

膨らむ

グリルで焼きます。

しょうゆを塗った方は上から、しょうゆを塗っていない方は下から膨らんできました!

焼き上がり

焼き上がりがこちら。見た目に特に差はありません。

焼き上がりを比較

ひっつく

まずは、しょうゆを塗っていない方をひっくり返してみます。

やはりアルミホイルにくっついていました。

ひっつかない

次にしょうゆを塗った方をひっくり返してみると、この通り!
おもちがアルミホイルにくっつくことなく、きれいに焼けています。

おもち専用の網を使っても裏面のくっつきを防げなかったので、この裏ワザには感激♡

しょうゆ味になっているのでは?と思いそのまま食べてみましたが、特に気になるほどではありませんでした。
甘い系のおもちを作りたいときでも、こちらの裏ワザは重宝しそうです♪

しょうゆを垂らすだけ♪おもちが網にくっつかなくなる裏ワザを試してみて

醤油をぬるだけ!

表面にしょうゆを塗るだけで、おもちが網にくっつかなくなる裏ワザをご紹介しました。
おもちにまつわるプチストレスをサクッと解決してくれるので、気になった方はぜひ試してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―