【京都】1月におすすめの服装は?気温&天気にあったコーデ6選

Fashion

日本有数の観光地である京都は、冬でも楽しめることから1月の旅行先として人気。
一年で最も冷え込む時期なので、しっかりと防寒対策をすることが必要です。
今回は、天気や気温に合わせたおすすめのコーデをご紹介します♡

― 広告 ―
maki
maki
2024.01.11

【1月の京都】気候に最適な服装とは

山に囲まれた盆地地形の京都は、寒暖差が激しいことで知られています。
冬は身体の芯から冷える「底冷え」が特徴で、防寒対策は欠かせません。

1月の平均気温は4.8度最高気温は9.1度最低気温は1.5度
厳しい寒さが続くので、厚手のコートやダウン、ニットなどが必須です。
マフラーや手袋、ニット帽なども用意しておくと安心です。

上旬、中旬、下旬で気温の変化はあまりありませんが、天気によって寒さが変わります。
旅行中はこまめに天気予報をチェックして、快適に過ごせる服装を心がけましょう。

【1月の京都】おすすめコーデ〜ワンピース編〜

ノーカラーコート×フレアワンピース

1月の京都コーデ出典:wear.jp

黒のフレアワンピースはそれだけでサマ見えし、1月の京都旅行に重宝します。
上品なノーカラーコートを羽織れば、大人きれいめなコーデが完成!

足元は歩きやすいよう、太めのヒールやスニーカーがおすすめ♡
曇りや風が冷たい日は、保温効果の高いインナーを取り入れると快適に過ごせますよ。

ダウン×ニットワンピース

1月の京都コーデ出典:wear.jp

ルーズなニットワンピースは、着心地楽ちんで観光に最適なアイテム。
ゆったりとしたダウンを羽織れば、大人カジュアルな京都旅行コーデに仕上がります。

グリーンのバッグがいいアクセントになり、華やかな印象に♡
1月の朝晩は特に冷え込むので、マフラーや手袋などを用意しておきましょう。

【1月の京都】おすすめコーデ〜スカート編〜

ロングコート×サテンスカート

1月の京都コーデ出典:wear.jp

きれいめ派の方には、上品なサテンスカートを取り入れた大人スタイルの服装がおすすめ。
揺れ感のある裾が多彩な表情を演出します。

きちんと感のあるロングコートを羽織れば、京都のいいレストランなどにも馴染みます♡
1月の旅行にぜひ取り入れたい上品コーデです。

白ダウン×マーメイドスカート

1月の京都コーデ出典:wear.jp

カジュアルなロゴ入りトップスを、フェミニンなマーメイドスカートが品よく格上げ
動きやすさとおしゃれを両立した、1月の京都旅行にぴったりなコーデです。

大人可愛い雰囲気で、写真映えも期待できそう♡
天気が悪い日は気温が下がるので、厚手のカーディガンなどで温度調整してみてくださいね。

【1月の京都】おすすめコーデ〜パンツ編〜

キルティングコート×ゆるパンツ

1月の京都コーデ出典:wear.jp

たくさん歩き回る1月の京都旅行には、楽ちんなカジュアルコーデがおすすめ。
スウェット×ゆるパンツは、動きやすくストレスフリーで着用できるのがポイントです。

ゆったりとしたキルティングコートは、厚手のトップスと合わせてもごわつかずに真冬の観光に重宝しますよ♡

ノーカラーコート×スラックス

1月の京都コーデ出典:wear.jp

1月の京都旅行できちんとしたスポットに行く予定の方には、ノーカラーコート×スラックスの服装がおすすめです。
上品きれいめな印象で、クラシカルなムードが漂います。

トップスインすれば、スタイルアップも叶はずう♡
冬の観光にぜひ真似したい、リッチライクなオールブラックコーデです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―