【2023年大掃除】蛇口の白い汚れがすっきり!プロの簡単お掃除術

Baby&Kids / Life style

キッチンや浴室で毎日目にする蛇口。気がつくと白い汚れが付いていて、気になっている方も多いですよね。
今回は、ハウスクリーニングのプロであるうえこーのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「プロのお掃除チャンネル」から、お家にあるもので蛇口を簡単にピカピカにする方法をご紹介します。

― 広告 ―

蛇口の汚れを落とすのに必要な道具

掃除道具出典:youtu.be

  • キッチン用マジックリン
  • サンポール
  • 100均のハケ(毛の柔らかいもの)
  • ボウル
  • タオル(床などに落ちた洗剤を拭き取る用)
  • ゴム手袋

※サンポールはトイレ掃除で利用する洗剤で、トイレ掃除以外の用途は推奨されておりません。今回はプロの掃除人独自の掃除手法となっておりますので、洗剤の注意書きはしっかりお読みいただき、使用に際しては自己責任でお願いします。

忙しくてもラクしてキレイに♪お掃除特集をチェックしよう

蛇口の汚れを確認!

蛇口を下から見た様子出典:youtu.be

蛇口の汚れの状態を確認してみます。

全体的に白い汚れがこびりついていますね。
この白い汚れの正体は、石けんカスや皮脂汚れ、ウロコ汚れが蓄積されたもの。

よく見てみると、蛇口の先も黄色く黄ばんでいました。

蛇口のお掃除方法①蛇口にお湯をかけ、洗剤を塗る

蛇口にハケでマジックリンを塗る出典:youtu.be

まずは40℃くらいのお湯を蛇口全体にかけます。
こうしておくことで、蛇口にこびりついた汚れが柔らかくすることができますよ。

次に、ボウルに5プッシュほど出したキッチン用マジックリンをハケで蛇口全体に塗っていきましょう。

蓄積された汚れを落とすには、お風呂用洗剤では洗浄力が弱い場合があります。
石けんカスや皮脂汚れを落とす効果が高いキッチン用マジックリンを塗ることで、より簡単に蛇口をお掃除することができますよ。

塗り終わったら、一旦シャワーで洗い流しましょう。

蛇口のお掃除方法②サンポールを塗って擦る

蛇口にハケでサンポールを塗る出典:youtu.be

蛇口にサンポールを塗っていきます。

ボウルにサンポールを出す際は、大さじ1ほどの量でOK。
少量をハケで優しく蛇口に塗りましょう。
ハケで擦るうちに、カリカリしたウロコ汚れが溶けていくのがわかりますよ。

サンポールは洗浄力が高いため、放置すると素材を炒めてしまう可能性があります
お掃除中に床などに垂れてしまった場合は、こまめにタオルで拭いてくださいね。

最後に洗剤が残らないようにしっかりと洗い流したら、お掃除完了です!

ハケで擦るだけで蛇口がピカピカに!

ピカピカの蛇口出典:youtu.be

ハケで優しく擦るだけで、蛇口の汚れが落ちてピカピカになりました!
蛇口の先の黄ばみも、すっきりと落ちています。

今回はお風呂の蛇口をお掃除しましたが、キッチンや洗面所の蛇口も同じ手順でお掃除できますよ。

蛇口のお掃除は誰でも簡単にできる!

蛇口の頑固な汚れは、つい力を入れて擦り洗いしてしまう方も多いのではないでしょうか?今回ご紹介した方法なら、洗剤を塗ってハケで優しく擦るだけでOK。簡単なので、誰でもすぐにお掃除できてしまいますよ。
動画本編では「お掃除の際の注意点」についても詳しく解説しています。作業の手順も実際に見て確認できるので、蛇口の汚れが気になっている方はぜひ動画を視聴してみてくださいね。

プロのお掃除チャンネル

◆プロのお掃除チャンネル

ハウスクリーニングのプロ・うえこーがマル得お掃除術を発信しているYouTubeチャンネル。プロ直伝のお掃除方法やおすすめの洗剤・掃除道具を紹介しています。
YouTube

------------------
Writer:sachi
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―