【2023年大掃除】擦らず簡単!五徳の頑固な汚れを落とす方法とは

Baby&Kids / Life style

気になっていてもなかなかお掃除できないのがガスコンロの五徳。いざ掃除をしても、頑固な汚れに困ってしまいますよね。
ハウスクリーニングのプロ、うえこーのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「プロのお掃除チャンネル」の動画から、今回は五徳の汚れを簡単に落とす方法をご紹介します。

― 広告 ―

油や焦げで汚れた五徳をきれいにしたい!

ガスコンロ出典:www.youtube.com

お料理をしていると避けられないのが、ガスコンロの五徳の油汚れや焦げ付き。
汚れを落とすのに手間がかかるイメージなので、ついついお掃除が後回しになっていませんか?

今回は、お鍋とタオルを使った簡単なお掃除方法をご紹介していきます。

忙しくてもラクしてキレイに♪お掃除特集をチェックしよう

五徳のお掃除に使う道具

ガンスコンロの上に置いた鍋出典:www.youtube.com

  • いらなくなった鍋(五徳が入るくらいの大きさで、蓋があるものがベスト)
  • いらなくなったタオル
  • キッチンマジックリン

今回はキッチンマジックリンを使いますが、ご自宅でお使いの油汚れ用洗剤を使っても問題ありませんよ。

五徳のお掃除手順①鍋に五徳を入れる

鍋に水を入れる出典:www.youtube.com

タオルを敷いた鍋の中に五徳と受け皿、バーナーキャップを入れ、水を入れます。
沸騰すると蒸発するので、水はたっぷりと入れるのがポイントですよ。

五徳のお掃除手順②煮沸する

鍋に蓋をする出典:www.youtube.com

鍋を火にかけ、沸騰するまで待ちます。

90度くらいで保温しておけるように、火の強さは弱火にしておきましょう。

五徳のお掃除手順③洗剤を入れる

キッチンマジックリン出典:www.youtube.com

五徳の入った鍋に、キッチンマジックリンをキャップ2杯分入れます。
このとき、換気扇はしっかりと付けておくようにしましょう。

洗剤が多すぎたり沸騰前に水の状態から入れてしまったりすると、鍋が泡だらけになってしまいます。洗剤は、沸騰後に弱火にした状態で少量入れるようにしてくださいね。

五徳のお掃除手順④30分後に様子を見る

洗剤がついた五徳出典:www.youtube.com

30分経ったら一度様子を見ましょう。

煮込み時間は、汚れ具合に応じて伸ばしてくださいね。
今回は汚れが酷かったので、さらに30分煮込みました。

五徳のお掃除手順⑤水で流す

洗ったごとく出典:www.youtube.com

火を止めてお湯が冷めたら、鍋から五徳を取り出し、水で流しましょう。

こびりついていた汚れが、鍋で煮込むだけで擦らずきれに落ちました……!

ガスコンロに五徳をセットする

ガスコンロ出典:www.youtube.com

水で洗い流した五徳をガスコンロに戻したら、お掃除完了。

力を込めて磨く必要がないので、誰でも簡単にお掃除できてしまいますね♪

五徳の汚れは簡単に落ちる!

お掃除を後回しにしがちな、ガスコンロの五徳。お手入れが面倒なイメージがありますが、やり方さえ知ってしまえば簡単にきれいにすることができますよ。
動画では「作業の際の注意点」や「廃棄カバーの掃除方法」についてもご紹介しています。五徳やコンロ周りのお掃除でお困りの方は、ぜひ動画本編もチェックしてみてくださいね!

プロのお掃除チャンネル

◆プロのお掃除チャンネル

ハウスクリーニングのプロ・うえこーがマル得お掃除術を発信しているYouTubeチャンネル。プロ直伝のお掃除方法やおすすめの洗剤・掃除道具を紹介しています。
YouTube

------------------
Writer:ななこ
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―