冷凍した柿

余った柿は"丸ごと冷凍”が正解!解凍すれば驚きの新食感スイーツに♡

Gourmet / Recipe

秋から冬にかけてますます美味しくなる柿ですが、足が早いため食べ切れずに完熟させ過ぎてしまったことはありませんか?
余った柿は冷凍保存が大正解!濃厚な柿シャーベットになり、長く楽しめますよ♪

― 広告 ―
mier
mier
2024.01.23

余った柿は「丸ごと冷凍」が大正解

冷凍柿

ビタミンCや食物繊維がたっぷりで、二日酔いにも効果があるといわれる「柿」。
でも、一度にたくさん購入すると、食べ切れないこともありますよね。

そんなときは焦って食べず、一旦冷凍してみてください!
解凍するだけで、スイーツ仕立ての新食感が楽しめますよ♡

余った柿は丸ごと冷凍!解凍するだけの濃厚柿シャーベット

熟した柿

柿を洗います。

ヘタを落とす

ヘタの部分を包丁で切り落としてください。

ラップで巻く

切り落としたヘタの部分を重ねてラップでしっかり密閉したら、冷凍庫で保管するだけ。

冷凍柿

翌日に見てみると、冷凍庫で柿がカチカチに固まっていました!

食べるときは、冷凍庫から出して室温で2〜3時間置いておくと、程良い硬さになるのでおすすめです。

驚きの新食感を体験

3時間後

冷凍庫から取り出して3時間後にスプーンを入れてみると、シャリっとした感触になっていました!

食べてみると、丸ごと冷凍した柿ならではの濃厚な味わいにうっとり。
口の中で溶けるほどにしっかりと柿の甘みが感じられ、凍らせただけとは思えない新感覚のスイーツになっています♡

面倒な準備は一切なし。
凍らせるだけで長持ちさせられる上にナチュラルおやつまでできてしまうなんて、まさに良いことづくしです♪

余った柿は丸ごと冷凍!解凍するだけの新感覚スイーツを楽しんで♡

とろけるうまさ

余った柿の保管方法をご紹介しました。冷凍することで長く楽しめる上に、解凍するだけで柿の旨味が詰まったシャーベットまで楽しめるので、試してみないと損ですよ!
気になった方は、ぜひ作ってみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―