ぶどうはすぐに冷蔵保存!
ぶどうは傷みやすく、とてもデリケートな果物。
買ってきたら、すぐに冷蔵庫に入れましょう。
「ぶどうの表面についている白い粉は洗わなくて大丈夫?」と心配になるかもしれませんが、この白い粉「ブルーム」こそがぶどうの鮮度を保つ働きをしているので、洗い流さなくて大丈夫!
洗ってしまうと傷みやすくなるそうなので、気をつけましょう。
小粒ぶどう「デラウェア」の冷蔵方法
今回は、小粒ぶどう「デラウェア」の保存方法をお伝えします。
まずは冷蔵方法。
傷んでいるぶどうがあれば取り除き、ペーパータオルで丸ごと包みましょう。
ぶどうは衝撃に弱いので、保存容器に入れて冷蔵庫へ。
小粒ぶどう「デラウェア」の冷凍方法
続いて冷凍方法。冷凍すると1か月ほど保存できますよ!
冷凍する時は、しっかり洗ってから保存します。
その際、軸に流水を当て、全体を濡らすように洗うと房から実が外れません。
ペーパータオルで水分を優しく拭き取ります。
1房ずつラップでくるみ、保存袋に入れて冷凍庫へ。
冷凍すると皮が剥きやすい
冷凍したぶどうは、皮ごと食べられます♪
冷凍庫から出したてのぶどうは、シャリっとした食感。
食べたい分だけ取って、少しずつ食べるのも良いですよね。
皮を剥きたい場合は、指の温度で粒の表面を溶かすようにしばらくつまみます。
だんだん柔らかくなり、つるっと剥けますよ!
冷凍ぶどうでラッシー♪
冷凍ぶどうでラッシーを作ってみました。
冷凍ぶどう1房を、少し柔らかくなるまで自然解凍します。
牛乳100ccと無糖ヨーグルト50g、砂糖大さじ1と合わせてブレンダーでペースト状に。
氷を入れたグラスに注いで完成です♪
ぶどうのほのかな甘みとヨーグルトの酸味が合わさり、さっぱりしたドリンクになりました!
ぶどうは正しく保存して長く楽しもう♪
ぶどうはデリケートな果物。正しく保存して、長く楽しめたら嬉しいですよね。
ちなみに大粒のぶどうの場合は、冷蔵・冷凍ともに枝を切り、1粒ずつ保存してください。マスカットは冷凍保存には向かないので、冷蔵保存で1週間以内に食べきり、特有のハリや香りを味わってくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。