浴室の床汚れを簡単に落とす方法

【2023年大掃除】洗剤1本でOK!浴室の床汚れを簡単に落とす方法

Baby&Kids / Life style

お風呂の頑固な床汚れに、お困りの方は多いのではないでしょうか?毎日使う場所なので、少しでも簡単にお掃除できる方法があれば嬉しいですよね。
そこで今回は、ハウスクリーニングのプロであるうえこーのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「プロのお掃除チャンネル」の動画から、お風呂の床を簡単にきれいにする方法をご紹介します!

― 広告 ―

お風呂の床汚れの原因

作業前の床出典:youtu.be

お風呂の床汚れの原因として、皮脂汚れ・石けんカス・水あかなどが挙げられます。
こういった汚れが溜まると、床全体が白くなったりこすっても汚れが落ちにくくなったりしてしまうんです。
さらに、目には見えなくても皮脂汚れが溜まっていることも……。

今回は頑固な床汚れを身近な道具を使って、簡単にお掃除していきます。

忙しくてもラクしてキレイに♪お掃除特集をチェックしよう

お風呂の床掃除に使う道具

ブラシスポンジ出典:youtu.be

  • ブラシスポンジ
  • 柔らかめのスポンジ
  • ブラシ
  • ゴム手袋
  • 長靴
  • キッチン用マジックリン

ブラシスポンジはホームセンターや薬局で、ブラシは100均で購入することができます。

使用する洗剤は、キッチン用マジックリンのみでOK!キッチン用マジックリンは、お風呂の洗剤よりも皮脂汚れを溶かす成分が強いという特徴があります。
また、石けんカスも落ちやすくしてくれるので、お風呂掃除にも大活躍してくれますよ。

お風呂の床汚れを落とす方法①乾いた床をスポンジで擦る

スポンジで床を擦る出典:youtu.be

まず、お風呂の床が乾いた状態でブラシやスポンジを使って擦りましょう
乾いた状態で擦ることで、膜のようになっている汚れの表面に傷が付き、水や洗剤が染みこみやすくなります。

床全体をしっかりと擦ったら、シャワーでぬるま湯をかけましょう
ぬるま湯をかけたら、汚れが柔らかくなるまで5分ほど待ちます。

お風呂の床汚れを落とす方法②洗剤をつけてスポンジで擦る

洗剤をつけてスポンジで擦る出典:youtu.be

ぬれた床全体にキッチン用マジックリンをたっぷりと振りかけ、スポンジやブラシで擦っていきます。
このとき、目地に沿って何度も同じ場所を擦るのがポイントですよ。

全体を擦り終えたらシャワーで洗剤を流し、床を乾かして完了です!

床が見違えるほどピカピカに!

床掃除のビフォーアフター出典:youtu.be

皮脂汚れや石けんカス、水あかで白く汚れていた床が見違えるほどきれいに!

キッチン用マジックリンを使うだけで、頑固な床汚れも簡単に落とすことができました。

コツを知れば、頑固な床汚れも簡単に落ちる!

お掃除のコツを知れば、頑固なお風呂の床汚れも簡単に落とすことができますよ。
動画本編では、実際に浴室の床汚れを落としていく手順を確認できます。「床を擦るときのポイント」や「お掃除の際の注意点」も紹介しているので、ぜひ動画を見ながらお風呂の床掃除にチャレンジしてみてくださいね!

プロのお掃除チャンネル

◆プロのお掃除チャンネル

ハウスクリーニングのプロ・うえこーがマル得お掃除術を発信しているYouTubeチャンネル。プロ直伝のお掃除方法やおすすめの洗剤・掃除道具を紹介しています。
YouTube

------------------
Writer:sachi
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―