【2023年大掃除】洗剤不要でピカピカに!網戸を手軽に掃除する方法

Baby&Kids / Life style

手間がかかるから……と放置してしまいがちな網戸の汚れ。家にあるものだけで簡単に掃除できたら嬉しいですよね。
そこで今回は、ハウスクリーニングのプロであるうえこーのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「プロのお掃除チャンネル」の動画から、洗剤を使わずに網戸をきれいにする方法をご紹介します。

― 広告 ―

網戸の掃除で用意する物

網戸を簡単に綺麗にするお掃除方法出典:youtu.be

網戸に付着した土ボコリや花粉などの汚れ。掃除機や水拭きでお掃除してもなかなかきれいにならなくて、困っているという方は多いのではないでしょうか?
今回は洗剤なし・道具購入無し・家にあるもので網戸を簡単に掃除する方法をご紹介します。

必要な道具

  • タオル(今回はマイクロファイバータオルを使用)
  • 水を入れた2Lペットボトル

タオルはご自宅にあるものでOK。
ただし、手ぬぐいは生地が薄くて毛も抜けやすいので、お掃除には使わないようにしてくださいね。

忙しくてもラクしてキレイに♪お掃除特集をチェックしよう

お掃除の前に汚れ具合の確認

網戸掃除出典:youtu.be

お掃除の前に、網戸をタオルで軽く拭いて汚れ具合を確認してみます。
少しこすっただけで、タオルの表面が黒く汚れてしまいました。

これでは水拭きしてもタオルがすぐに汚れて、拭くたびに汚れが広がってしまうことに……!
網目状になっていて拭きムラも出やすいので、このままではなかなかきれいにお掃除することができません。

網戸のお掃除方法①全体に水をかける

網戸のお掃除方法出典:youtu.be

まずは、全体がぬれるように、網戸の上からまんべんなく水をかけましょう。
このとき、お部屋に水が入らないように窓は閉めておいてくださいね。

網戸に水をかけておくことで、表面の汚れや網目に詰まっている汚れを流すことができますよ。

網戸のお掃除方法➁タオルで汚れを拭き取る

網戸のお掃除方法出典:youtu.be

水をかけて表面の汚れを落としたら、網戸が乾く前にぬらしたタオルで表と裏を優しくこすっていきます。

網戸に負荷がかかってしまうので、強くこすらないようにしましょう。
硬くこびりついた汚れも水で浮いた状態になっているので、同じ所を2、3回軽く拭くだけできれいになりますよ。

裏面を拭くときは家の中から行うと、網戸を窓から外さなくても簡単にお掃除できます。

網戸のお掃除方法③水で流して自然乾燥

網戸のお掃除方法出典:youtu.be

タオルで汚れを拭き取ったら、網戸が乾く前にもう一度水で流します。

全体にまんべんなく水を流したら、あとは自然乾燥でOK。
自宅にあるタオルと水だけで、簡単に網戸をお掃除することができました!

網戸は簡単に掃除できる!

掃除機や水拭きしただけでは、なかなかきれいにならない網戸。お掃除の手順を知っているだけで、簡単にピカピカにすることができますよ!網戸掃除のポイントは、「強くこすらないこと」「乾く前に掃除すること」の2つ。
動画本編では「腰窓の家や窓の下に荷物があって水が流せないときの対処法」も紹介しているので、ぜひ動画もチェックしてお掃除の参考にしてみてください!

プロのお掃除チャンネル

◆プロのお掃除チャンネル

ハウスクリーニングのプロ・うえこーがマル得お掃除術を発信しているYouTubeチャンネル。プロ直伝のお掃除方法やおすすめの洗剤・掃除道具を紹介しています。
YouTube

------------------
Writer:ayami
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―