【100均】軽く擦ればピカピカ!コゲ取りスポンジを使った掃除方法

Baby&Kids / Life style

お風呂掃除で特に面倒なのが、こびりついた水垢や石鹸カスの除去ですよね。
今回は、YouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」の動画より、100均のコゲ取りスポンジを用いたお風呂掃除の方法をご紹介します。

― 広告 ―

100均のコゲ取りスポンジが万能!

コゲ取りスポンジ出典:www.youtube.com

浴室には水垢や石鹸カス、皮脂汚れなどさまざまな種類の汚れがあり、蓄積するとお掃除が大変になってしまいます。
そんな面倒な浴室掃除の強い味方が、「コゲ取りスポンジ」です。

DAISO(ダイソー)やSeria(セリア)など、大手100均ショップで手に入る商品で、表面がステンレスの繊維で作られています。

水垢や石鹸カスのようなしつこい汚れを簡単に落としてくれるので、おすすめですよ。

100均焦げとりスポンジでお風呂掃除①洗い場

焦げとりスポンジでお風呂掃除出典:www.youtube.com

洗い場は、シャンプーやボディソープなどの石鹸カスがつきやすい場所。
蓄積すると白い膜のようなものが付着します。

汚れがこびりついて落とすのが大変そうに見えますが、コゲ取りスポンジを使えば簡単です。

シャワーで熱めのお湯を汚れに当て、スポンジで軽く擦ればOK。
熱めのお湯をかけることで石鹸カスが溶け、汚れが落ちやすくなります。

強く擦ると表面の塗装が取れてしまうので、優しく撫でるように擦りましょう。

100均焦げとりスポンジでお風呂掃除②水栓金具

焦げとりスポンジでお風呂掃除出典:www.youtube.com

水垢や石鹸カスがこびりつきやすい水栓金具も、コゲ取りスポンジとお湯で簡単に掃除できます。特に水栓金具はコゲ取りスポンジと同じステンレス素材なので、傷がつきにくく掃除しやすいですよ。

とはいえ、力を入れると傷がつくので、水栓金具も軽く撫でるように擦ってくださいね。

100均焦げとりスポンジでお風呂掃除③シャワースタンド

焦げとりスポンジでお風呂掃除出典:www.youtube.com

シャワーヘッドを引っ掛けるスタンドも、水垢や石鹸カスが付きやすい部分。

同じようにコゲ取りスポンジで撫でるように擦れば、簡単にお掃除できますよ。

100均焦げとりスポンジでお風呂掃除④お風呂場の床

焦げとりスポンジでお風呂掃除出典:www.youtube.com

浴室の床は、石鹸カスや水垢、皮脂汚れなどが固まって変色していることも。
床の黒ずんだ汚れも、他と同じようにコゲ取りスポンジで掃除できます。

ただし、溝になっている部分はスポンジでは汚れが落としにくいこともあるので注意してくださいね。

万能コゲ取りスポンジは浴室掃除にマスト

動画では、100均のコゲ取りスポンジで浴室のさまざまな汚れを掃除している様子を紹介しています。
浴室の汚れは落ちにくいイメージがあるので、強い洗剤を用いて掃除している人も多いはず。コゲ取りスポンジは手軽に使えて洗剤いらずなので、ぜひ浴室掃除に取り入れてみてくださいね。

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―