【プロ直伝】ホコリや害虫の温床になる前に!冷蔵庫下の簡単お掃除術

Baby&Kids / Life style

冷蔵庫の下は、普段はなかなかお掃除ができない場所。
「冷蔵庫を買ってから一度もお手入れしていない……」という方も多いのではないでしょうか?
今回は、YouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」の動画から、不衛生になりがちな冷蔵庫周辺をきれいに保つ方法をご紹介します。

― 広告 ―

冷蔵庫の下を覗いてみると……

冷蔵庫の下出典:www.youtube.com

意外と見落としがちな冷蔵庫の下の汚れ。
定期的にチェックしていますか?

2〜3年放置しているという冷蔵庫の下を覗いてみると、びっくりするほど大量のホコリや汚れが見つかりました。
冷蔵庫の下は、狭い・暗い・不衛生という3つの条件が揃ったゴキブリがもっとも好む空間。
今回は、この冷蔵庫下の汚れを簡単にお掃除する方法と、ゴキブリを寄せ付けないための対策をご紹介していきます!

冷蔵庫を動かします

冷蔵庫を動かす出典:www.youtube.com

まず、冷蔵庫の下部にある化粧カバーを外してから、両端の固定脚のネジを緩めます。
ネジが緩むと脚が浮き上がるので、底面の車輪で冷蔵庫を移動できるようになりますよ。

ゴム手袋を装着し、冷蔵庫の両端を持って手前に体重を掛けながら引っ張りましょう。

通気口にホコリがびっしり!

通気口にホコリがびっしり出典:www.youtube.com

冷蔵庫を移動し、今まで隠れていた部分の汚れを確認してみると……通気口に驚くほどのホコリが詰まっています!

ホコリがあまりに分厚いので、掃除機で吸い取ろうとしてもなかなかうまくいきません。

ホコリ掃除におすすめ「使い捨てモップ手袋」

使い捨てモップ手袋出典:www.youtube.com

こういったホコリの塊を取り除きたいときに便利なのが、「お掃除ラクラク使い捨てモップ手袋」。

フローリングシートのような素材で作られており、手に装着して撫でるだけで汚れをしっかりと吸着してくれます。

モップ手袋で通気口や床のホコリをお掃除

ホコリ掃除出典:www.youtube.com

「使い捨てモップ手袋」を使って、通気口のホコリを掴み取ります。
素手のような感覚で、思い通りに動かせるのが魅力ですよ。
通気口のホコリだけでなく、冷蔵庫の裏や側面に付着しているホコリもサッと撫でるだけできれいになりました。

床の汚れも、「使い捨てモップ手袋」で拭き取ります。
最後に、アルコールスプレーで床全体を拭いておくと安心ですよ。

ゴキブリ対策に!「冷蔵庫嵩上げブロック G対策」

冷蔵庫嵩上げブロック G対策出典:www.youtube.com

冷蔵庫本体や床がきれいになったら、冷蔵庫を元の場所に戻しましょう。

今回は、「冷蔵庫嵩上げブロック G対策」を使って、ゴキブリのすみかになりやすい冷蔵庫下の環境を改善します!

冷蔵庫を嵩上げすることで、フロアモップなどで床のお掃除がしやすくなりますよ。
また、ブロックにはゴキブリ避けの薬剤が染み込ませてあるので、より衛生的な状態を保つことができます。

冷蔵庫を嵩上げブロックに載せます

冷蔵庫を嵩上げ出典:www.youtube.com

冷蔵庫の底面にある車輪の間隔を測り、後脚の位置にブロックをセットします。
冷蔵庫に体重をかけてゆっくりと移動させ、ブロックの上に車輪を載せましょう。
意外と重たいので、冷蔵庫の中身を出してから作業するのがおすすめですよ。

前脚のブロックは、冷蔵庫を傾けながら滑り込ませましょう。

最後に化粧カバーを取り付けたら、作業完了です!

びっくりするほど汚れているかも!冷蔵庫の下をチェックしてみよう

冷蔵庫は大きくて重たいので、一度設置してしまうとなかなか動かす機会がないですよね。一度しっかりお掃除してからブロックで嵩上げしておくと、今後のお手入れがラクになりますよ。
動画では「冷蔵庫の動かし方」や「お掃除するときのポイント」を詳しく解説しています。キッチンを衛生的に保ちたい方は、ぜひ動画もチェックしてみてくださいね。

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:meruko77
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―