浴室のニオイの原因は排水溝?100均アイテムで簡単にできるお掃除術

Baby&Kids / Life style

お風呂の排水溝は、髪の毛やヘドロが溜まりやすい場所。「お風呂が何となく臭い……」と感じるときは、もしかしたら排水溝の汚れが原因かもしれません。
今回は、YouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」の動画から、100均のアイテムを使ってお風呂の排水溝をスッキリときれいにお掃除する方法をご紹介します。

― 広告 ―

髪の毛やヌメリでひどく汚れた排水溝

髪の毛やヌメリでひどく汚れた排水溝出典:www.youtube.com

今回お掃除するのは、こちらのお風呂の排水溝です。
フタを開けてみると……髪の毛やカビ、ヌメリ、ヘドロなどがびっしり!
ヌメリ予防の薬剤は置いてあるものの、ほぼ意味がないくらいに汚れています。

排水溝の汚れはお風呂の悪臭の原因になってしまうので、しっかりとお掃除していきましょう!

排水溝のお掃除方法➀大きな汚れを取り除く

大きな汚れを取り除く出典:www.youtube.com

まずはキッチンペーパーを使って、排水溝に付着した髪の毛などの大きな汚れを取り除きます。とくに、網の部分には髪の毛が絡みついていることが多いので、しっかりと拭い取ってくださいね。

さらに、排水トラップを外して手を入れ、排水溝の奥に髪の毛の束やヘドロなどが詰まっていないか確認しましょう。

排水溝のお掃除方法②キッチンハイターで洗浄する

キッチンハイターで洗浄する出典:www.youtube.com

排水溝や網、排水トラップなど、汚れの目立つ場所にキッチンハイターを拭き付け、5〜10分程放置しましょう。

キッチンハイターに含まれる塩素はとても強力なので、そのまま拭き付けるだけで十分効果を発揮します。バケツに入れてつけ置きしたり、キッチンペーパーで湿布をしたりする必要はありませんよ。

排水溝掃除のおすすめアイテム【ダイソー】グリル洗いブラシ

グリル洗いブラシ出典:www.youtube.com

この後全体をブラッシングしていきますが、排水溝のお掃除でぜひおすすめしたいのがダイソーの「グリル洗いブラシ」です。

適度な長さがあり、排水溝の奥までしっかりとお掃除できるのが魅力。
また、ブラシにコシがあり、汚れをきちんと掻き取ってくれますよ。

排水溝のお掃除方法③ブラシで汚れを落とす

ブラシで汚れを落とす出典:www.youtube.com

ダイソーのブラシを使って、排水溝全体を擦ります。シャワーのお湯を掛けながらブラッシングすると、石けんカスが落としやすくなりますよ。
網目にこびり付いている汚れは、ブラシの毛先でトントンと叩くようにして洗うときれいになります。

排水トラップや排水溝のフタの裏も、忘れずにお掃除してくださいね。

最後に、排水トラップと網を元に戻してフタを閉めたら、お掃除完了です!

排水溝が見違えるほどピカピカになりました!

【プロ直伝】100均ブラシが大活躍!お風呂の排水溝のお掃除方法出典:www.youtube.com

髪の毛やカビ、ヌメリなどがなくなり、見違えるほどピカピカになりました!排水溝を清潔に保つことで、お風呂のイヤなニオイも気にならなくなりますよ。
動画では「お掃除のコツや手順」についてより詳しく解説しています。お風呂の悪臭にお悩みの方は、ぜひ動画もチェックしてみてくださいね。

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:meruko77
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―