【お掃除のプロ直伝】石鹸カスや水垢に!お風呂掃除おすすめアイテム

Baby&Kids / Life style

お風呂場はこまめに掃除していても、残った汚れが蓄積します。しつこい汚れの目立ちやすい場所ですよね。
今回は、YouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」の動画より、お風呂場の石鹸カスや水垢を落とすための、おすすめアイテムとコツをご紹介します。

― 広告 ―

お風呂場掃除にはステンレススポンジが便利

ステンレススポンジ出典:www.youtube.com

お風呂場の汚れには種類があり、落としやすさはそれぞれ違います。
中でも水垢や石鹸カスは簡単に落ちないので、年末の大掃除でまとめて掃除している方も多いのではないでしょうか。

実は水垢や石鹸カスといったしつこい汚れは、ステンレススポンジがあればきれいに落とせます。ステンレススポンジは、100均でも購入できますよ。

お風呂場の掃除方法①石鹸カスはお湯を流しながら優しく洗う

お風呂場の掃除方法出典:www.youtube.com

石鹸カスは浴室全体に付着しています。
特に付きやすいのが浴室エプロン。動画では黒の浴室エプロンを掃除しているのでわかりやすいですが、白いと汚れが見えにくいですよね。
さらに、石鹸カスは水がかかると見えにくくなってしまうという特徴もあります。

石鹸カスを落とす場合は、ステンレススポンジを水でしっかり濡らしましょう。
汚れ部分にお湯をかけつつ、スポンジで優しく撫でるように手のひら全体でこすります。
ステンレススポンジは材質が硬く浴室エプロンを傷つけやすいアイテムなので、力を入れずに洗いましょう。

お風呂場の掃除方法②水垢はスポンジを水に浸しながら洗う

お風呂場の掃除方法出典:www.youtube.com

浴室用の水栓は、水垢が目立ちやすい場所。
きれいに洗ったつもりでも、汚れが残っていることが多いです。

水垢も、水で浸したステンレススポンジで掃除します。
水栓はスポンジと同じステンレス素材なので傷になりにくいですが、それでも力を入れると傷が付く原因に。石鹸カス同様、優しく撫でるようにこすりましょう。

洗剤を使わずにしつこい汚れが落ちる

お風呂場の汚れを落とす専用の洗剤もありますが、汚れに合った洗剤を揃えるとなると高くついてしまうことも。ステンレススポンジなら100均で購入できるので、手軽に買えますね。
動画では実際の掃除の様子や、掃除するときのポイントなども解説しているので、ぜひ併せて確認してお掃除の参考にしてくださいね。

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―