【お掃除のプロ直伝】手が届かなくて洗いにくい!浴室天井の掃除方法

Baby&Kids / Life style

お風呂掃除の中でも床や浴槽、壁など手の届く場所は手軽に洗えますが、天井は届かないからと避けている方も多いはず。
今回は、YouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」の動画より、身近なアイテムを用いた浴室の天井を掃除する方法をご紹介します。

― 広告 ―

お風呂天井のお掃除に必要なもの

必要なもの出典:www.youtube.com

お風呂の天井掃除は、やり方が分からず放置しているという方も珍しくありません。
そこで今回は、浴室の天井をピカピカにできる方法をご紹介します。

必要な道具

  • フローリングモップ
  • カビキラーorキッチンハイター
  • 雑巾orマイクロファイバー
  • ゴム手袋
  • ゴーグル
  • キャップ

お風呂天井のお掃除方法①雑巾にキッチンハイターをなじませる

お風呂天井のお掃除方法出典:www.youtube.com

フローリングモップに雑巾をセットし、カビキラーなどの洗剤をなじませます。
洗剤は掃除したい対象物に直接吹きかけず、必ず雑巾になじませましょう。

特に今回は天井の掃除で、さらに塩素系の洗剤を用います。
直接吹きかけると洗剤が落ちてきて頭皮や地肌に付着してしまうので注意しましょう。

ゴーグルや手袋、帽子を用意しておくと予防になりますよ。

お風呂天井のお掃除方法②洗剤を天井に塗る

お風呂天井のお掃除方法出典:www.youtube.com

洗剤をなじませたら、モップで天井に塗ります。
この段階では天井を掃除するというより、あくまで洗剤を天井に塗ってなじませるという感覚です。

このときに洗剤が落ちる可能性があるので、モップの真下ではなく斜め下の位置にいることを確認しましょう。

天井に洗剤を塗ったら、2〜3分ほど放置します。

お風呂天井のお掃除方法③水拭きする

お風呂天井のお掃除方法出典:www.youtube.com

雑巾をモップから外して水洗いしたら、再びモップにセットします。
モップで天井を水拭きしましょう。

これで天井の全体的なお掃除は完了です。

お風呂天井のお掃除方法④細かな部分は手で拭いていく

お風呂天井のお掃除方法出典:www.youtube.com

天井の角や換気扇など、細かな部分は手作業で掃除します。
やり方はモップのときと同じで、雑巾に洗剤をなじませて各部分に塗ればOK。

しばらく置いて水拭きすれば完了です。

比較的簡単にできるお風呂天井のお掃除

お風呂の天井は手が届かないので、掃除しにくいですよね。モップを使えば、比較的簡単にきれいにできますよ。細かな部分は手作業になるので、届かない場合は脚立などを用いると良いでしょう。
動画では、お掃除のポイントなども詳しく解説しています。使用する洗剤も身近なものでOKなので、ぜひ動画を参考にしながらチャレンジしてみてくださいね。

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―