【40代】結婚式におすすめの服装は?お呼ばれドレスはどこで買う?プチプラ・高見えブランドも!

Fashion

近々、結婚式参列を予定している40代女性は必見!久しぶりのフォーマルなら、マナーや年齢に合う服装にしたいですよね。
ここでは、お呼ばれドレスをどこで買うか迷ったときにおすすめのブランド・ショップをご紹介。
普段使いしやすく、予算をかけたくないときに嬉しいプチプラや高見えする評判の良いブランドもピックアップ。ショール・パンプス・バッグなど一式揃うお店もありますよ♪
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
あんみつ
立花恵
2023.11.19

結婚式のお呼ばれスタイル♡40代にも似合う服装の選び方のコツ

パーティー仕様の服装出典:www.shutterstock.com

40代になり、久しぶりに結婚式に招待されて、服装をどうするか迷っている……。
友人や会社の同僚、家族や親族の結婚。周りの結婚ラッシュも落ち着き、さらにここ数年コロナの影響で結婚式を取りやめたり、こじんまりとした式にしたり、結婚式や披露宴なしで済ませるカップルも少なくないため、お呼ばれされる回数自体、以前より減っていると感じている方も少なくないのでは?前回の結婚式参列が20代30代の頃だったという方もいるでしょう。

せっかくの機会なので、改めてマナーや年齢に合った着ていくもの・持っていくものを用意してみてはいかがでしょうか。

まずは、結婚式に着ていく服の選び方をご紹介します。
40代という年齢に合う服装のポイントも取り上げていますよ♪

年齢に合うブランド・ショップ選びでおしゃれ&上品に♡

結婚式のお呼ばれドレスは、40代に人気のブランド・ショップで購入するのがおすすめです。
デザイン・カラー展開など、年齢に合うアイテムが多ければ、フォーマルな場に相応しい上品な服も見つかりやすいはず

予算をあまりかけたくない人は、口コミなどで評判が良いプチプラブランドを利用するのも◎
高級ブランドほどではなくても、価格のわりにハイクオリティで高見えするアパレルショップも増えていますよ♪

体型カバーできる服とコーディネートを意識して

40代になると、20代や30代の頃とは良くも悪くも体型が変わってくるもの。
スタイルが気になるときは、体型カバーできる服とコーディネートがポイントです。
でも、全身を覆うようなデザインだと逆に目立つので、お腹まわりなどの特に気になるパーツをカバーできるデザインが◎

たとえばダークカラーや縦を強調するIラインのドレスは、ぽっちゃり体型に悩む人におすすめ。
二の腕なら、袖ありドレスやジャケット・ボレロ・ショールなどの羽織りものでカバーするのもいいでしょう。

お呼ばれドレスは袖あり・袖なしどっち?

結婚式のお呼ばれドレスは、袖あり・袖なし、どちらが良いか迷いますよね。

マナー的には、ドレスやワンピースの袖はあってもなくてもどちらでもOK
でも、昼の結婚式は肌の露出を控えめにするのがルール。上から、ボレロ・ジャケット・ショールなどを羽織るのがお約束です。
(夜は、ノースリーブでの参加もOKなのだとか。)

また季節に合わせて、コーディネートを決めるのもおすすめです。
春は袖ありドレス1枚で快適に、夏にはレース袖などで爽やかに、秋冬なら温かみのある生地のショール・ジャケットを上から羽織るのもいいかもしれませんね。

普段使いしやすいセットアップや小物類もおすすめ

結婚式で使うドレスやアクセサリー、パンプス、バッグは、一式揃えようとするとけっこうな金額に!
収納する場所も必要なので、アイテムによっては普段使いしやすいものを選ぶのもおすすめです。

シンプルで落ち着いたデザインのワンピースなら、子供のイベントやフォーマルな場にも着ていきやすくて◎
着回し力が高いセットアップなら、仕事着やきれいめコーデに使えるものも多いですよ。
パンプス・アクセサリーなどの小物類は、マナーにも合わせつつ、自分に似合う好みのデザイン・カラーを選んでデイリーユースしちゃいましょう♡

基本のNGマナーもチェック

久しぶりの結婚式。改めて参列服のマナーを確認して本番に備えてくださいね。

<一般的な服装に関するマナー>

  • 花嫁の色である白はNG。
  • 肩出しやミニスカ丈など露出度が高い服装はNG。
  • カジュアルすぎるコーディネートはNG。
  • 別れをイメージさせるバイカラー(2色に分かれているデザイン)は避けるほうが無難。
  • 黒使いはOK。でも黒のストッキングは避けて、全身黒コーデにならないように注意を。
  • 足元はベージュのストッキング+パンプスが基本(サンダル・ミュール・オープントゥはカジュアルなので一般的にNG)。
  • ヘビ柄・豹柄などのアニマル柄は殺生をイメージさせるのでNG。
  • 服装やコーディネートはドレスコードに合わせる。

一番大事なことは、結婚式の主役である新郎新婦より目立たないこと。
その上で、お祝いごとらしく華やかでありつつ上品なスタイルを心がけるのがおすすめです!

結婚式に相応しい服装に!実店舗orネット通販どこで買うのが一番?

両手に違う色のワンピースを手にする女性出典:www.shutterstock.com

結婚式に着ていく服は、やはり実際に試着できる店舗で買うのが理想です。
でも、近くに店舗がないときや忙しいときに便利なのはネット通販。いろんなブランドを簡単に比較しやすく、好みのものが見つかりやすいこともメリットですね♪

ネット通販での購入を成功させる秘訣は、ショップ選びを慎重にすること!
販売サイトもたくさんあるため、どこで買うのかもまた悩みがちですが、おすすめなのはブランド公式のオンラインショップやユーザーからの口コミ評価が高いお店です。
返品交換のルールが明確だったり、サイズ・素材・色味などの詳細がきちんと載っていたり、購入者に親切なお店だと安心ですよ。

失敗しないサイズ選びの方法

ネット通販で服・パンプスなどを購入するときに心配なのが、「サイズ」。
大きすぎたり小さすぎたり、思っていたのと違うとがっかりしてしまいますよね。

失敗しないためにも大切なことは、面倒くさがらずに下調べをすること。

まず服を買うときは、自分のサイズをきちんと把握しておきましょう。
バスト・ウエスト・ヒップを測り、だいたい実測サイズ+約3cm以上あれば綺麗に着られます。サイズを計るときは、地面と水平にするのがポイントですよ。

ドレスのシルエットにもよりますが、商品ページに載っているサイズ情報と自分のサイズを照らし合わせてみて。着丈はもちろんのこと、パーツごとのサイズ感も確認しておくのがおすすめです。

なお、パンプス選びでは、実測サイズ+1〜1.5cm程度が良いとされています

メーカー・ブランドによってもサイズ感が異なるので、実際に購入したユーザーの口コミも合わせてチェックしてみてくださいね。

40代はどこで買う?おすすめブランド・ショップ

それでは、40代女性の結婚式参列に相応しいお呼ばれドレスを取り扱うブランド・ショップをご紹介します!
予算を抑えたい人にぴったりな、プチプラ&高見えブランドからもピックアップ♪

ショールやパンプス、バッグなど、ドレス・ワンピース以外が揃うお店もありますよ。

ZARA

「ZARA(ザラ)」は、国内外でとても人気が高いファストファッションブランド。
トレンド感のあるアイテムが得意で、おしゃれなアイテムが品揃えしています。

シックなワンピース・トップスは、結婚式や披露宴、二次会などにもおすすめ♪プチプラで日常使いしやすいアイテムが多いので、予算を抑えたい人にもぴったりですよ。
他のブランドの小物類や羽織りものと組み合わせれば、きちんと感のある高見えコーディネートも実現します。

実店舗は、東京など都市部はもちろん、全国にあります。
通販でも返品対応・配送ルールがきちんとしているので、安心して利用できますよ。

Mon Étoile

Mon Étoile出典:brandavenue.rakuten.co.jp

「Mon Étoile(モンエトワール)」は、人気のレディース ファッションブランドであるロペクニックのドレスライン。
普段使いはもちろん、結婚式・パーティなどのフォーマルシーンにも使えるワンピース・ドレスが1万円前後のプチプラで販売されています♪

40代以上の女性のお呼ばれドレスなら、『レースDRESS』のような総レースで透け感のある、おしゃれで上品なデザインがおすすめす
他にも体のラインが綺麗に見えるドレスがあるなど、二の腕やお腹周りをカバーしたい人にも◎

もともとWEB限定ラインでしたが、好評だったためロペピクニックの一部店舗での取り扱いもあるそうですよ。

RUIRUE BOUTIQUE

RUIRUE BOUTIQUE出典:item.rakuten.co.jp

「RUIRUIE BOUTIQUE(ルイルエブティック)」は、神戸発のレディース ファッションブランド。
高品質&おしゃれなアイテムを低価格で販売しているので、30代40代以上の大人の女性にも人気です。

もともとパーティードレスや、その上から着るコートを販売していたお店なので、結婚式のお呼ばれドレスも得意♪品揃え豊富で、季節やシーンに合わせたアイテムを選べます。
楽天市場でも売れ筋の上品できれいなシルエット『バルーンスリーブワンピース』やパンツタイプのセットアップが人気です。きちんと感もあるので、カラーによっては他のイベントごとにも使えそうですね。

実店舗はありませんが、ドレスだけではなく、ショールやパンプス、バッグ、アクセサリーなどもまとめて通販で購入できるのが便利です。

レジーナ

レジーナ出典:item.rakuten.co.jp

神戸のワンピース専門店「レジーナ」は、美しいシルエットが魅力で、エレガントなアイテムが揃っています。
着るだけでスペシャルな気持ちになれる素敵なワンピースは、結婚式・披露宴や子供のイベントにはもちろん、きれいめコーデのデイリー使いにもおすすめです。

結婚式のお呼ばれスタイルには、上品なのに楽に着られる『Kireiシリーズ』や最上品ライン『スペシャリテシリーズ』が◎
高見えワンピースで、40代以上の大人の女性にもぴったりです。

こちらはオンライン販売のみですが、商品紹介がわかりやすく、返品対応ルールも明確で、安心して利用できるお店ですよ。

ドリードール

ドリードール出典:item.rakuten.co.jp

ドレス専門ブランド「Dorry Doll(ドリードール)」は、結婚式参列のためにトータルコーディネートしたい人におすすめのショップ。
ワンピース・ドレスをはじめ、ショール・ボレロ・バッグ・パンプス・アクセサリー・インナー・アウターなどが幅広く品揃えしています。

専門店なのでお呼ばれドレスの種類が豊富で、パンツドレスやセットアップドレス、低身長向け、妊婦向けなどがあります。
人気の『セットアップパンツドレス』は、おしゃれで大人可愛いデザインが魅力。カラーバリエーション豊富で、落ち着いた色合いがあるのも嬉しいポイントですね。

こちらのお店は、ネット通販だけではなく都市部を中心に全国に店舗展開しています。

form forma

form forma出典:item.rakuten.co.jp

「form forma(フォルムフォルマ)」は、“もっと気軽に楽しめるフォーマル”をコンセプトとしたファッションブランド。
ブラックフォーマル・パーティードレスなどが人気で、上質な大人向けのフォーマルスタイルを取り扱っています。

ドレスは華やかさのなかにも上品さを感じられるデザインが多く、40代以上のお呼ばれコーデにもぴったり
体型が気になる人におすすめなアイテムも多く、『kaene 袖付きシフォンワンピース』は二の腕をカバーする袖ありで、ウエストはゴム仕様が特徴。きれいめな見た目ですが、楽な着心地がポイントです♪

こちらのお店はネット通販だけではなく、関東や中部・関西エリアにも店舗があります。

23区

23区出典:crosset.onward.co.jp

シンプルのなかにもエレガントさがあり、大人の女性にも大人気のファッションブランド「23区」。
高級ブランドほどの価格ではなくても、品質が良く40代以上の女性にも相応しい高見えアイテムが豊富です。

23区の上質で洗練されたワンピースは、結婚式などのフォーマルな場にも◎
『オプティカルフラワーレース ドレス』は、花柄の華やかな総レースと美しいストレートラインで、ハレの日のお呼ばれドレスにおすすめです。

全国的に店舗が多い大手メーカーなのもメリット。大きいサイズ〜小さいサイズの取り扱いがあるお店もあります。
公式オンラインショップのオンワードクローゼットなら、商品によって返品OKの掲載があり、わかりやすく利用できますよ。

40代こそ高見えブランドで結婚式の服装をおしゃれに格上げ!

40代にぴったりな素敵な服装で結婚式に参列出典:www.shutterstock.com

40代になってからの結婚式参列は、改めて年齢やマナーに合う装いを心がけるのがおすすめです。
いろいろ揃えるためにどこで買うか迷ったら、評判の良い高見えブランドやショップをチェックしてみてくださいね。大人のお呼ばれスタイルも、思ったよりプチプラでコーディネートできるかもしれません♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―