結婚式の「お呼ばれパンプス」はどこで買う?高見え&プチプラおすすめショップ・ブランド8選

Fashion

結婚式にお呼ばれされたら、どこで買うか悩む「パンプス」。久しぶりのフォーマルな場だと準備も多く、足元は後回しにしがちですよね。
ここでは、結婚式におすすめのパンプスを購入できるブランドをご紹介。GUやしまむらなど、プチプラ&普段使いしやすいけど、高見えするアイテムも多い人気ショップからもセレクト。
参列マナーも踏まえ、選ぶときのポイントも確認しましょう♪
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
あんみつ
立花恵
2023.10.30

マナーも大切に♡結婚式のお呼ばれパンプス・靴を選ぶときのポイント

結婚式に集う人々出典:www.shutterstock.com

結婚式に参列するときは、ふさわしいコーディネートをするのもマナーの一つ。
最近の結婚式はカジュアルになってきているものの、パンプス選びでは気をつけたいこともあります。

ここでは、結婚式のお呼ばれパンプス・靴を選ぶときのポイントをご紹介します。

上品でエレガントな高見えデザイン

まず女性が結婚式に履いていく靴は、派手すぎない上品なパンプスが◎
パールやビジュー、レースなどがバランスよくあしらわれたものは、華やかでウェディングにもぴったり。プチプラでも、エレガントなデザインにこだわると高見えしておすすめですよ。

逆に、サンダルやブーツ、スニーカーは、フォーマルな場にカジュアルすぎてNG。
特に爪先がでるのは“妻先立つ”を連想させ、縁起が悪いので絶対に避けましょう。バイソン柄やレオパード柄などのアニマル柄は殺生をイメージさせるので、マナーとして履かないほうが無難です。

ヒールは3cm以上がフォーマル度UP

結婚式のパンプスは、3cm以上の細いヒールがおすすめです。5cm以上だとなお◎
ヒールの高さによってフォーマル感がUPするだけではなく、美脚見えにも繋がりますよ。
普段からハイヒール・ピンヒールに慣れていない人は、ストラップ付きや中敷きを利用すると、安定感が出て履きやすくなります。

もちろん、小さい子供連れや妊娠中などでヒールが難しい場合は、ぺたんこシューズでも問題ありません。
その場合は、素材やデザインにもこだわってエレガントさをUPさせましょう♪

おすすめの色と素材

おしゃれなバイカラーのパンプスは実は結婚式にはNG!?出典:www.shutterstock.com

パンプスの色は、単色がおすすめです。
2つに色が分かれたバイカラーは、別れを連想させるので控えたほうがいいようです。

なおドレスは白NGですが、靴に関してはNGカラーはありません。ドレスに合わせながら素敵な色を選んでくださいね。
普段使いしやすいベージュ・黒・ネイビーはもちろん、シルバー・ゴールドなどの華やかな色もOKです。

素材なら光沢感のあるような、エナメルやサテン生地が◎
冬の結婚式には、温かみのあるスエードやベロア生地も人気ですよ。

足が痛くない・履きやすいものなら普段使いもしやすくて◎

結婚式は頻繁にあるものではないので、専用のパンプスを購入すると、なかなか出番がないことも。
入学式・卒業式など、子供のイベントごとでも使いたいときは、それにも合わせたデザイン・色を選びましょう。

普段使いしたいときは、見た目だけではなく、履き心地にもより注目を
内側が柔らかい素材だったり、履き心地の良いクッション性があったり、足が痛くならないものがおすすめです。
今流行りの“走れるパンプス系”なら、快適なフィット感とおしゃれな見た目で高見えするものが多く結婚式にも◎

店舗orネットショップ?結婚式に履いていくパンプスはどこで買う?

ピンクベージュのパンプス出典:www.shutterstock.com

どこで買うか悩む、結婚式のお呼ばれパンプス。
実店舗で試着してから購入するのが安心ですが、オンラインショップで気に入ったデザインがあったり、そもそもお店に行く時間が取れなかったりすることもありますよね。

ネットで購入する場合は、メーカー・ブランドの公式店やきちんと対応してくれるオンラインショップを選ぶことが大切です。
たとえばサイズ交換が可能で、商品情報もより細かく掲載しているなど、購入者に親切なお店が◎

そして購入する側も、事前の下調べで失敗を減らしましょう。
まず自分の足の正しいサイズを把握。靴は実寸+1〜1.5cm程度が良いとされます。
メーカー・ブランドによって靴のサイズが異なることがあるので、他のユーザーのレビューや口コミでサイズ感・素材・色などをチェックしてみるのもおすすめですよ。

【結婚式・フォーマル】パンプスのおすすめブランド・ショップ8選

結婚式のお呼ばれパンプスをどこで買うか迷ったときにおすすめの、ブランド・ショップをご紹介します。
予算をそこまでかけたくない場合にも嬉しいプチプラブランドや、品質が良いと評判のショップをピックアップ♪
高見えアイテムや、履き心地が良く普段使いもしやすい人気シリーズも取り上げていますよ。

GU

低価格だけど、トレンドを取り入れたファッションが楽しめる「GU(ジーユー)」。
国内外に400店舗以上を構え、オンラインショップも充実している人気のプチプラブランドです。

アイテム数がとにかく豊富なので、結婚式のお呼ばれコーデにふさわしい上品なデザインも見つかりますよ。

『マショマロパンプス』は、普段使いはもちろん、きれいめなシンプルデザインでフォーマルシーンにもおすすめです。フィット感や履き心地にも定評がある人気アイテムで、ヒールの高さやワイドタイプなど品揃えも◎

しまむら

大人用も子供用も、プチプラ価格帯でいろんなアイテムが手に入る「ファッションセンターしまむら」。
全国的にたくさんの店舗を展開しているので、試着しやすいのも嬉しいですね。

安いですが、上品なデザインもあり、結婚式コーデでワンポイント的に取り入れるのもあり♪

『ラクっと!お手軽軽量パンプス』は、きれいめなベーシックタイプで、普段使いから結婚式・パーティーなどのフォーマルシーンでも活躍。
軽量で疲れにくく、かかとパッド・クッション中敷を採用した、はき心地にもこだわった一足です。

welleg flune

welleg flune出典:item.rakuten.co.jp

「welleg(ウェレッグ)」は、パンプスをはじめとする、レディースシューズを販売している靴屋さん。
オンラインではさまざまなECモールに出店しており、わかりやすい商品説明や返品対応などもしてくれる親切なお店です♪

ウェレッグの人気ブランド『flune(フリューン)』には、シンプルベースとディテールの華やかさのバランス良く、結婚式にもふさわしい上品なパンプスが揃っています

『flune アンクルストラップセパレートパンプス』は、エレガントなセパレートタイプで、全27のバリエーションから選べます。
疲れにくいインソールや5段階調整できるアンクルストラップで、履きやすさにもこだわったアイテムです。

Parade

PARADE出典:item.rakuten.co.jp

「Parade(パレード)」は、北信越や関東エリアなどを中心に店舗展開する靴専門店。オンラインショップでも安心のアフターサービスで、返品・交換対応もしてもらえます。

セレモニーパンプスには、上品なデザインがラインナップ。

ふわふわクッションで疲れない『極ふわっ』シリーズのパーティーパンプスは、見た目にも履き心地にもこだわった人気商品です。
光沢感のある素材や女性らしい丸みのあるラウンドトゥ、グリッターの華やかヒールで結婚式にも◎アンクルストラップは着脱可能な2wayタイプで、普段使いもできますよ。

RANDA

RANDA出典:item.rakuten.co.jp

「RANDA(ランダ)」は、遊び心のあるデザインと高機能性をあわせ持つおしゃれなブランド。
ファッションビルやショッピングモールなどに出店していて、オンラインショップでももちろん購入できますよ。

もともとシューズブランドなので、きれいめデザインのパンプスの種類も豊富

『7WAYパンプス』はベルト・パール・ビジューの3種類のストラップ付きで、甲ストラップとしてもネックストラップとしても使えます。足裏サポートクッションで歩きやすく、ちょっとしたお出かけシーンにもおすすめです。
アパレル展開もしているので、結婚式や二次会などに合うワンピースや小物類などを一式揃えることもできます。

オリエンタルトラフィック

オリエンタルトラフィック出典:item.rakuten.co.jp

「ORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)」は、定番からトレンドまで幅広く取り扱う人気のレディースシューズブランド。
店舗は東京・神奈川エリアが多いですが、全国的にも展開しています。近くにないときは、オンラインショップを利用してくださいね。

パンプスは結婚式などのフォーマルシーンにふさわしい、上品なデザインがたくさんあります。

『ポインテッドトゥグリッターパンプス』は、グリッターのキラキラとした華やかさが特徴。細めのヒールで、履いたときの美しいシルエットも魅力です♡

マミアン

マミアン出典:item.rakuten.co.jp

「mamian(マミアン)」は、日本製のハイクオリティなシューズをリーズナブルな価格で提供する、高見えアイテム豊富のおすすめブランド♪
オンラインショップがメインで、楽天市場などでの大手ECモールでの取り扱いもありますよ。

マミアンの代名詞『iCon』は、足が痛くなってしまう女性のために、見た目だけでなく機能性も追求した人気のパンプスシリーズです。
オケージョンシーンでも選ばれる『iCon2 
ファンデーションズ』は、究極のベージュパンプス。自分の肌色に一番合うベージュカラーを選んで、足元をきれいに彩りましょう♡

ダイアナ

「DIANA(ダイアナ)」は、エレガントデザインを得意とするレディースシューズブランド。
全国的に店舗展開している人気ショップで、オンライン通販でももちろんお買い物できます♪

美しいフォルムのパンプス・靴が多く、フォーマルシーンにも◎ハイブランドほどの価格ではありませんが、高見えするアイテムで30代40代の女性にもぴったりです。

『キラキラ輝く★ビジューバックルつきパンプス』はビジューバックルをポイントに、チュール素材で抜け感が出たデザインで結婚式にもおすすめです。
他にも、きれいめなバッグが販売されているので、あわせてチェックしてみてくださいね。

結婚式で履くパンプスはフォーマルな場にふさわしいものが◎

パンプスを履いた女性出典:www.shutterstock.com

結婚式のお呼ばれパンプスは、上品なデザインがおすすめです。いろんなブランドがあるのでどこで買うか悩んでしまうかもしれませんが、フォーマルな場にふさわしいものを選んでくださいね。プチプラブランドでも高見えするパンプスで、足元までエレガントにコーディネートしましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―