【プロ直伝】くすんだガラスもすっきり!小窓の簡単お掃除テクニック

Baby&Kids / Life style

リビングなどの大きな窓は時々お掃除していても、小窓まではなかなか手が回らないですよね。年末こそは、きちんと汚れを落としたいという方も多いのではないでしょうか?
今回は、YouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」の動画から、小窓をすっきりピカピカにお掃除する方法をご紹介します。

― 広告 ―

小窓のお掃除で用意するもの

用意するもの出典:www.youtube.com

  • アルカリ電解水
  • 中性洗剤(希釈したもの)
  • 蓄圧式ポンプスプレー
  • 細めのブラシ
  • マイクロファイバータオル
  • キッチンペーパー

汚れがベッタリついて曇った小窓

曇った小窓出典:www.youtube.com

今回お掃除するのは、こちらの小窓です。
汚れが酷く、ガラス面がくすんで視界が悪くなっていますね。

普段は小窓のお掃除までなかなか手が回りませんが、年末の大掃除のタイミングでしっかりと汚れを落としておきましょう!

小窓のお掃除方法➀網戸を外す

網戸を外す出典:www.youtube.com

窓の掃除をする前に、網戸を外しておきます。

網戸を上に持ち上げながら下側のレールを外してください。
網戸が下側のレールから外れたら、そのまま手前に引き抜きましょう。

小窓のお掃除方法②ガラスの汚れを拭く

ガラスの汚れを拭く出典:www.youtube.com

ガラス面に中性洗剤を吹きかけ、マイクロファイバータオルで水拭きをします。
ヤニ汚れが酷い場合は、中性洗剤ではなくアルカリ電解水を使用すると良いでしょう。

水拭きは必ず2回行い、仕上げにキッチンペーパーで拭き取りをしてください。

窓をスライドさせながら半分ずつ拭いていくと、外側までキレイにお掃除できますよ。

小窓のお掃除方法③レールの汚れを落とす

レールの汚れを落とす出典:www.youtube.com

蓄圧式ポンプスプレーでレールに水を掛け、細めのブラシで汚れを擦ります。
汚れが浮いてきたら、再びポンプスプレーですすぎを行いましょう。

二階の窓の場合は下の階に水が流れてしまうので、マンションなどにお住まいの方は注意してくださいね。

その後、マイクロファイバータオルを使ってレールに残った汚れを拭き取ります。
タオルがレールの溝に入りにくいときは、割り箸をタオルで包んで差し込んでみてください。

窓ガラスを外すとさらにキレイにお掃除できます

窓ガラスを外すとさらにキレイに出典:www.youtube.com

さらに徹底的にお掃除したい場合は、窓ガラスを外してしまうのもおすすめです。
網戸を外すときと同じ要領で、窓ガラスを上に持ち上げてスライドしながら引き抜きましょう。

サッシレール全体は、③と同じ手順ですみずみまで洗浄してください。

外した窓ガラスは、お風呂場などに持ち込んで1枚ずつキレイに洗います。
中性洗剤またはアルカリ電解水を全体に拭き掛け、ブラシで擦ってください。
汚れが滲み出てきたら、シャワーなどの水でしっかりと洗い流しましょう。

小窓がピカピカになりました!

小窓がピカピカに出典:www.youtube.com

濡れている部分をしっかりと乾拭きしてから、窓ガラスと網戸を元の場所に戻します。
内側の窓ガラス、外側の窓ガラス、網戸の順ではめ込んでいきましょう。

窓がきちんとスライドすることを確認したら、作業完了です!
汚れでくすんでいた小窓が、ピカピカの状態に生まれ変わりましたね。

見違えるほどキレイに!小窓のお掃除にトライしてみよう

網戸や窓ガラスを外すのは難しそうなイメージがありますが、小窓なら意外と簡単。慣れてしまえば、小窓のお掃除がスイスイ進みますよ。
動画では「網戸の外し方」や「サッシレールをお掃除する手順」についても詳しく解説しています。ぜひ動画もチェックして、小窓のお掃除にチャレンジしてみてくださいね。

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:meruko77
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―