ホワイトソース

【裏ワザ実践】振るだけでダマなし!ホワイトソースを簡単に作る方法

Gourmet / Recipe

寒くなると食べたくなるのが、あったかメニュー。クリームシチューやグラタンは、冬の定番メニューですよね♪
ただ、ホワイトソースを手作りすると、ダマになったりとろみがつかなかったり……。
そこで今回は、振るだけでできるホワイトソースの作り方をご紹介します!

― 広告 ―
nanakko
nanakko
2023.12.16

ホワイトソース作りの裏ワザ▶材料は3つ!

材料

ホワイトソースに使う材料は3つ。
小麦粉、牛乳、コンソメです。

さらに蓋付きの容器をご用意ください。

ホワイトソース作りの裏ワザ▶材料を全部入れたら振るのみ!

振る

蓋付き容器に牛乳300cc、小麦粉大さじ3、コンソメ小さじ1を入れたら、よく振るのみ。

これで完成です!
ダマもありません♪

【グラタン】①玉ねぎと鶏肉を炒めてバターとソースを入れる

ホワイトソース投入

今回は、作ったホワイトソースで「チキンポテトグラタン」を作ってみます♪

薄切りの玉ねぎ2分の1個分と一口大に切った鶏むね肉を油で炒めてください。
玉ねぎが透明になったら、バター25gを加えましょう。

バターが溶けたら、振ったソースをすべて投入!

【グラタン】②じゃがいもを加えて煮る

じゃがいも投入

半月切りしたじゃがいも2個分を加え、とろみがつくまで煮ます。
じゃがいもは、ラップをかけて電子レンジ(500W)で5〜7分ほど加熱しておくと時短になりますよ♪

煮る

あっという間にとろみがつきました♪

【グラタン】③チーズをかけてオーブントースターで焼く

オーブントースターへ

耐熱皿に入れてピザ用チーズをたっぷりかけたら、オーブントースターで10分ほど温めます。

焼き具合を見て、時間を調節してくださいね。

【グラタン】完成!

チキンポテトグラタン

チキンポテトグラタンの完成です。
このレシピで、大人2人分ができますよ♪

熱々ほくほくで、寒い時期にピッタリのメニューです。

保存もできるホワイトソースを作ってみて

ホワイトソースは、冷蔵で2日間保存できます。一度にすべて使い切れなくても、容器ごと冷蔵庫で保存できるのは助かりますよね。
ホワイトソースは、グラタンだけでなくクリームパスタやドリアにも使え、アレンジの幅が広いところも魅力。さまざまなレシピに使ってみてください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―