煮込みハンバーグには何が合う?
デミグラスソースやトマトソースが味わい深い煮込みハンバーグにはもう一品、後味をさっぱりとさせる副菜やおかずを添えましょう。
栄養バランスを整えるために、野菜やきのこ、海藻類をたっぷり使って作る汁物を合わせるのもおすすめですよ。
誕生日などの記念日なら、ボリュームを出すためにほかのおかずを組み合わせても◎
献立に悩んだら、ご紹介しているレシピをぜひ参考にしてみてくださいね。
【ソース別】煮込みハンバーグのレシピ
まずは基本的な、煮込みハンバーグの作り方を確認していきましょう。
デミグラスソース、トマトソース、ホワイトソースで煮込む、3種類のレシピをご紹介します。
(デミグラ)モッツァレラ入り煮込みハンバーグ
デミグラスソース缶を使えば、時間のない時にも手軽に煮込みハンバーグが作れるのでおすすめ!
チーズ入りにすれば、特にお子さんに大好評間違いなしですよ。
◆デミグラス缶で簡単お店の味!モッツァレラ入り煮込みハンバーグ
(トマト)煮込みハンバーグ夏野菜添え
トマトソースで煮込んだハンバーグに野菜を添えれば、ビタミンや食物繊維などの栄養素が摂りやすくなりますよ。
色合いがきれいなので、食卓をおしゃれに演出したい時にもおすすめです。
◆トマトソース煮込みハンバーグの夏野菜添え
(ホワイトソース)ホワイトシチューの煮込みハンバーグ
老若男女問わず好まれる「シチュー」をベースにした、煮込みハンバーグです。
ホワイトソースのみではなく野菜を使ったシチューを使うことで、ビタミンや食物繊維などの栄養素も摂取できますよ。
◆ソースも手作り♪ホワイトシチューの煮込みハンバーグ レシピ・作り方
煮込みハンバーグに合う献立【付け合わせ】の副菜レシピ2選
お肉がメイン食材となる煮込みハンバーグの献立には、栄養素を補える副菜を付け合わせましょう。
根菜類を使った一品なら、お腹も満足な食卓が叶いますよ。
①洋風副菜!根菜のコンソメ和え
煮込みハンバーグだけでは摂りにくい、ビタミンや食物繊維が補える副菜です。
コンソメの素朴な味付けが、煮込みハンバーグの邪魔をすることなく美味しいですよ。
定食風にするなら、小鉢として添えても良いですね♪
◆洋風副菜☆根菜のコンソメ合え レシピ・作り方
②ジャーマンチーズポテト
煮込みハンバーグのサイドメニューに、食べごたえのあるじゃがいもを使った一品はいかがでしょう。
素材そのままの味とチーズの旨味、スパイスの味がうまくかみ合って、煮込みハンバーグの味をも引き立てますよ。
単品で付け合わせに使うのも良いですし、煮込みハンバーグの添え物として使うのにもぴったりです♪
◆ジャーマンチーズポテト
煮込みハンバーグに合う献立【サラダ】の副菜レシピ5選
こってり濃厚な風味が美味しい煮込みハンバーグには、さっぱり食べられるサラダを付け合わせるのが定番!
献立にボリュームが欲しい場合は、マカロニサラダにするとお腹も満足になりますよ。
①きゅうりと卵のマカロニサラダ
煮込みハンバーグにぴったりな定番の副菜、マカロニサラダ。
サイドメニューにはもちろん、煮込みハンバーグの添え物としても使える副菜です。
マヨネーズに酢を加えることで、さっぱりといただける一品になりますよ。
◆きゅうりと卵のマカロニサラダ
②レモン香る!絶品コールスロー
洋食のサラダの定番といえばコールスロー。
定食にもよく付け合わせられる副菜です。
レモンを入れれば、レモンの酸味と爽やかさが煮込みハンバーグと絶妙にマッチ!
煮込みハンバーグだけでは補いきれないビタミンやミネラルなどの栄養素も摂れるのでおすすめですよ。
◆レモン香る!絶品コールスロー
③かぼちゃと玉ねぎのツナマヨサラダ
かぼちゃと玉ねぎ、それぞれの素材の味が生かされたサラダをもう一品、煮込みハンバーグの献立に付け合わせましょう。
ツナを加えて、さらに旨味とコクをUPさせるのがポイント!
定番のマヨネーズ味は、煮込みハンバーグと相性ばっちりですよ。
ビタミンAなど、普段なかなか摂りにくい栄養素も摂取できて◎
献立に合うほかのおかずでお悩みならぜひ作ってみてくださいね。
◆かぼちゃと玉ねぎのツナマヨサラダ
④サーモンサラダ
煮込みハンバーグの献立には、さっぱりする生の野菜をふんだんに使ったサラダを付け合わせるのがぴったり!
色が鮮やかになり、野菜をたっぷり使うことでボリューム感も出せますよ。
サーモンなど、食材を工夫すれば煮込みハンバーグだけでは補いきれない栄養素も摂れて◎
サイドメニューとしておしゃれな食卓を演出できるので、誕生日やクリスマスなどにもおすすめです。
◆サーモンサラダ レシピ・作り方
⑤ミニトマトとブロッコリーとツナのスパイシーなマカロニサラダ
煮込みハンバーグの付け合わせにぴったりなマカロニサラダです。
ミニトマトやブロッコリーを加えることで、ビタミンや食物繊維などが補えますよ。
またツナの旨味とスパイシーな味が、煮込みハンバーグと相性抜群です!
◆たっぷりのマカロニで食べ応え抜群★ミニトマトとブロッコリーとツナのスパイシーなマカロニサラダ【スパイスアンバサダー2023】【レシピ2133】
煮込みハンバーグに合う献立【スープ・味噌汁】の汁物レシピ5選
煮込みハンバーグの献立には、足りない栄養素を補える汁物を付け合わせるのがおすすめです。
メインを食べる前にホッとする一品があると、定食風のまとまりのある献立が完成しますよ。
①材料を混ぜるだけ♪簡単すぎる冷たい特製コーンスープ
夏の煮込みハンバーグに付け合わせたい、相性ぴったりな冷製スープです。
材料を混ぜるだけと、とても簡単なのが嬉しいですね♪
コーンの甘味と牛乳の味が、煮込みハンバーグの味を引き立てますよ。
献立のもう一品にぜひどうぞ。
◆材料を混ぜるだけ♪簡単すぎる♡冷たい特製コーンスープ
②かぶとソーセージのコンソメスープ
コンソメと素材それぞれの味が、見込みハンバーグの味とも相性抜群!
野菜をたっぷり入れて煮込めば、ビタミンや食物繊維など、なかなか普段摂りにくい栄養素が摂取できますよ。
煮込みハンバーグ定食にする時の付け合わせにもぴったりな汁物です。
◆かぶとソーセージのコンソメスープ
③野菜のチャウダー
煮込みハンバーグのサイドメニューに、野菜をふんだんに使った汁物はいかが?
チャウダーの素朴なやさしい味が、煮込みハンバーグの味を引き立てますよ。
野菜をたっぷり使うことでビタミンなどの栄養素を摂取できるほか、ボリューム感も出せて◎
栄養バランスが気になる献立の時にぜひ作ってみてくださいね。
◆野菜のチャウダー
④夏野菜のごま味噌汁
煮込みハンバーグに付け合わせる汁物には、味噌汁もおすすめ!
定食にして食卓に出す場合にもぴったりですよ。
こちらのレシピは、夏の暑い時期におすすめの、夏野菜をふんだんに使った汁物。
ビタミンなどの栄養素をより多く摂りたい時に最適です。
ゴマを混ぜることでさらに旨味が増してセサミンなどの栄養素も摂取できるので、ぜひ試してみてくださいね♪
◆【夏野菜のごま味噌汁】旬の食材をお味噌汁で♪
⑤かぼちゃのポタージュ
煮込みハンバーグのもう一品に、かぼちゃのポタージュはいかがでしょう。
かぼちゃ本来の甘味が、煮込みハンバーグの味をも引き立てますよ。
作る際には、牛乳を加えるのがおすすめ。
カルシウムや鉄分など、普段あまりとれない栄養素が摂取できます。
◆かぼちゃのポタージュ
ほかにも献立記事がたくさん♪おすすめメニューが気になる方はこちらをチェック!
煮込みハンバーグに合う献立【料理】の主菜レシピ4選
煮込みハンバーグの献立にボリュームが欲しい場合は、主菜としてほかのおかずを付け合わせるのもありですよ。
特にクリスマスや誕生日などの記念日には、豪華な食卓にして盛り上げましょう。
①我が家の人気者!鶏のから揚げ
「ハンバーグには唐揚げ」というくらい、お互いの存在を邪魔することのない組み合わせ。
洋食屋さんの定食でも定番のメニューです。
ジューシーさを売りにしているもの同士、味でもお互いを引き立てますよ。
記念日には、子どもから大人まで喜ぶサイドメニューをぜひ。
◆我が家の人気者!!鶏の唐揚げ レシピ・作り方
②ほうれん草の焼きコロッケ
「ハンバーグといえばコロッケ」も定番の組み合わせ。
ヘルシーにしたいなら、焼きコロッケにすることでカロリーが抑えられますよ。
ほうれん草を使えばビタミンや食物繊維だけでなく、カルシウムなどの栄養素も摂れて◎
煮込みハンバーグに付け合わせる主菜として、ぜひ作ってみてくださいね。
◆ほうれん草の焼きコロッケ
③エビフライと自家製ピクルスのタルタルソース
エビフライも、洋食屋さんにある定食では定番の組み合わせです。
タルタルソースをかければ一層美味しくいただけるものの、煮込みハンバーグのたれと一緒に食べてもとても美味!
ハンバーグのジューシーさとエビフライのカラッとした香ばしさが絶妙に合います。
サイドメニューとして別々のお皿に出せば、豪華な食卓になりますね♪
◆エビフライと自家製ピクルスのタルタルソース
④白身魚の大葉チーズフライ(バッター液で楽チン&揚げない)
煮込みハンバーグの献立に合うほかのおかずとして、魚のフライはいかがでしょう。
普通の白身魚フライではなく、大葉とチーズを加えるのがポイント!
それぞれの旨味が増して、煮込みハンバーグに見合った主菜になりますよ。
また揚げないことで、全体のカロリーも抑えられます。
献立に足すもう一品にぜひどうぞ。
◆【白身魚の大葉チーズフライ】バッター液で楽チン&揚げない
【季節別】煮込みハンバーグの栄養バランスを整える副菜レシピ
野菜を添えないと栄養不足になってしまう煮込みハンバーグの献立。
意識的に旬のお野菜を使って副菜を作れば、簡単に栄養バランスの整った献立が完成しますよ♪
<春>エビと卵の菜の花サラダ
春が旬の菜の花を使ったサラダをぜひ、煮込みハンバーグの献立に付け合わせましょう。
醤油麹やにんにくの旨味を生かせば、菜の花の苦みも緩和されますよ。
エビやゆで卵を足して、色鮮やかで春らしい食卓を演出できるのもおすすめポイントです!
◆エビと卵の☆菜の花サラダ レシピ・作り方
<春>春野菜のグリル
春野菜やウィンナーなどをグリルした、それぞれの素材の味が生きている副菜です。
その素朴な味が、煮込みハンバーグの風味を邪魔することなく美味しく一緒に食べられますよ。
また、野菜を煮込みハンバーグの添え物として使用してもOK!
献立に付け合わせるほかのおかずに悩んだ時にも、簡単にできておすすめです。
◆春野菜のグリルのレシピ
<夏>焼きなす風〜ガーリックポン酢〜
夏の献立に足すサイドメニューとして、なすを使った一品はいかがでしょう。
焼きなすの味を引き立てる、ポン酢の中にもガーリックの旨味が混じった副菜ですよ。
煮込みハンバーグと食卓に並べても、いかにも夏らしい組み合わせ。
鰹節の風味がまた、全体の味を引き立てます。
◆【焼きなす風〜ガーリックポン酢〜】レンジで3分♪
<夏>焼きかぼちゃのマリネ
煮込みハンバーグの献立に足すもう一品に、さっぱり食べられるマリネはいかが?
かぼちゃ本来の甘味と酢の酸味が合わさって、煮込みハンバーグの味をも引き立てますよ。
また一品料理として付け合わせてもOK!
煮込みハンバーグの添え物にも使える副菜です。
◆焼きかぼちゃのマリネ
<秋>カレー風味のさつまいものソテー
献立に添えるほかのおかずに、さつまいもの甘味と対照的なカレーのスパイシーさが引き立つ副菜はいかがでしょう。
トマトソースであれ、ホワイトソースであれ、デミグラスソースであれ、どのソースの煮込みハンバーグにもぴったり合いますよ。
◆カレー風味のさつまいものソテー
<秋>きのことベーコンのコンソメ醤油炒め
煮込みハンバーグの献立に添えるもう一品をヘルシーなものにしたいなら、きのこをふんだんに使うのがおすすめ!
低カロリーのきのこを使うことで、ボリューム感も出せますよ。
コンソメとしょうゆの素朴な味が、煮込みハンバーグの味を邪魔することなく美味しく食せます。
◆きのことベーコンのコンソメ醤油炒め
<冬>冬野菜サラダ
冬を連想するような真っ白なサラダを献立のサイドメニューにいかがですか。
どのソースの煮込みハンバーグとも合いますが、トマトソースのハンバーグだとさらに映えますよ。
煮込みハンバーグだけでは摂りにくい、ビタミンや食物繊維などの栄養素も摂れて◎
定食に付け合わせる小鉢にしても良いですね♪
◆冬野菜サラダ レシピ・作り方
<冬>コロコロハムとほうれん草バター
煮込みハンバーグの献立に合わせるほかのおかずには、野菜を使ったバターソテーも◎
バター味は、煮込みハンバーグの味とも相性ばっちりですよ。
また、サイドメニューとしても添え物としても使える副菜を一品覚えておくと便利。
カルシウムなど、日ごろ摂りにくい栄養素も補えるのでおすすめです。
◆コロコロハムとほうれん草バター
煮込みハンバーグに合う献立【ご飯・パスタ】の主食レシピ3選
クリスマスや誕生日などのイベント時には、付け合わせる主食も少し工夫したいですね♪
コンソメやバター、チーズの風味を足すとよく合いますよ。
①作りたくない時に!入れるだけ〜炊飯器ピラフ
炊飯器で作れる簡単ピラフなら、たくさんの料理が並ぶパーティや記念日の調理時間が短縮できて嬉しいですね♪
コンソメ、バターのコクが効いていて、煮込みハンバーグの味の邪魔をすることなく美味しくいただけますよ。
忙しい日の献立に足す主食にぜひどうぞ。
◆作りたくない時に!入れるだけ〜炊飯器ピラフ レシピ・作り方
②バター醤油de鮭もろこし飯
鮭の旨味ととうもろこしの甘味、そしてバター醤油の香ばしさとコクが合わさった炊き込みご飯です。
煮込みハンバーグの味をも引き立てる主食としてぴったりですよ。
色合いもきれいなので、食卓が鮮やかに!
洋風定食の一品として添えても美味しく食べられそうですね♪
◆バター醤油de鮭もろこし飯【#簡単 #時短 #節約 #作り置き #炊飯器 #同時に3品 #ほったらかし #主食 #献立】
③さっぱり爽やか!レモンとチーズのパスタ
煮込みハンバーグに添える主食にはパスタもおすすめ!
こちらは、レモンの酸味とチーズの塩味、コクがうまく合わさった、煮込みハンバーグの味とも調和するパスタレシピですよ。
ビタミンCやカルシウムのほか鉄分など、煮込みハンバーグだけでは補いきれない栄養素も摂れます。
◆さっぱり爽やか【レモンとチーズのパスタ】
▼関連記事はこちら
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。