【月13万で暮らす夫婦直伝】お金をかけずに冬を楽しむ暮らし方5選

Baby&Kids / Life style

冬は寒くて乾燥するので、家にこもることが多くなりがち。冬だからこそできることを見つけると、楽しく暮らせますよ。
今回は、なにおれさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】」の動画より、お金をかけずに冬を楽しむ方法をご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.11.22

お金をかけずに冬を楽しむ暮らし方①自家製お鍋を研究する

お金をかけずに冬を楽しむ暮らし方出典:www.youtube.com

冬の定番メニューといえば、お鍋。
お肉や魚、旬の野菜などを一度に摂取できるので栄養バランスが良く、体も温まるので冬に欠かせないメニューのひとつですよね。

市販の鍋用スープを使うのではなく自宅にある調味料を組み合わせてオリジナルのスープを作れば、工夫する楽しみが得られるそうですよ。

お金をかけずに冬を楽しむ暮らし方②おうちパーティーをする

お金をかけずに冬を楽しむ暮らし方出典:www.youtube.com

冬は外出が減り、家で過ごす時間が長くなりますよね。
外出できないストレスが溜まりやすいので、家の中で楽しく過ごす工夫をするのがおすすめとのこと。

なにおれさんいわく、最も取り組みやすい工夫が料理だそうです。
いつもよりも少し凝ったメニューを作ってみたり、出来上がった料理を食べてもらうためのパーティーを開いたりするのも良いでしょう。

ホームパーティーにひとり一品ずつ持ち寄れば、食卓が賑やかになりコストも抑えられるとのことです。

お金をかけずに冬を楽しむ暮らし方③冬こそたくさん歩く

お金をかけずに冬を楽しむ暮らし方出典:www.youtube.com

冬は外出が減りがち。
体を動かしたり日光に当たったりする機会が減るので、ネガティブな思考に陥りやすいのだそうです。

そこで、あえてたくさん歩くように心がけるのが、冬を楽しく過ごすコツ。
歩くと体が温まるので、体調がよくなりポジティブに過ごせます。
夏とは違った美しい景色を堪能できるため、冬のウォーキングも楽しいそうですよ。

お金をかけずに冬を楽しむ暮らし方④休日は早めにお風呂に入る

お金をかけずに冬を楽しむ暮らし方出典:www.youtube.com

冬の夜は冷え込むので、暖房を活用しますよね。
しかし、体が温まっていれば暖房は必要ないはず。

休日は早い時間にお風呂に入って体を温めておけば、夜になってもしばらくは暖房を使わずに過ごせるので節約になります。

また、早い時間に寝る準備を終えられるので、夜をゆったり過ごせるのもポイントです。

お金をかけずに冬を楽しむ暮らし方⑤カフェに暖を取りに行く

お金をかけずに冬を楽しむ暮らし方出典:www.youtube.com

冬の生活費で最もネックになるのが、暖房にかかる電気代やガス代。
家にいれば暖房を使用してしまうので、冬はカフェで暖をとるようにして光熱費を節約するのもおすすめです。

カフェに行くとある程度のコストが掛かりますが、家にこもるよりはいい気分転換になるとのこと。
カフェまで歩くようにすれば、日光を浴びたり景色を楽しんだりしてストレスを軽減できるので、冬に楽しく暮らすきっかけになるはずですよ。

冬にしか楽しめないことを実践しよう!

月13万円の生活費で楽しい暮らしを実践しているなにおれさんご夫婦。動画では、「家でも白湯を持ち歩く」「1年の目標を決める」といった冬の過ごし方も紹介されています。
冬は寒く暗い季節ですが、楽しめることもたくさんあるとのこと。ささいな楽しみでも良いので、工夫しながら探してみてくださいね。動画で紹介されているものも参考に、冬も節約しながら楽しく暮らしましょう。

なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】

◆なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】

「少ないものとお金で楽しく暮らす」をコンセプトに、苦にならずに節約するコツやお役立ち情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeTwitterInstagramブログ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―