夫婦で資産4,000万円を貯めた方法①目的に合わせて転職した
なにおれさんによると、初めての就職先でしっかり貯蓄するのは難しいとのこと。
自分に合う職場であればいいですが、1社目は合わないケースもありますよね。
1社目の職場が自分に合わないと感じた場合は、できるだけ早い段階で転職するとよいそう。
合わない職場で仕事を続けるとストレスが溜まり、解消するために浪費をするなど悪循環に陥りがちです。
自分が何をしたいかを早めに明確にし、それが叶う職場を見つけることが大切。
ストレスのない環境を整えることで、確かな貯蓄につながるそうです。
夫婦で資産4,000万円を貯めた方法②2馬力でゴリゴリに働いた
貯蓄への近道は、収入を増やすこと。
お金を貯められる期間はそれほど長くなく、なにおれさんは25〜35歳がピークと考えているそうです。
お金を貯める覚悟を決めてからは夫婦でゴリゴリ働き、節約しつつ貯蓄を増やしたとのこと。
夫婦で資産4,000万円を貯めた方法③収入が増えても質素倹約を続けた
収入が増えると生活レベルを上げがちですが、出費がかさみ貯蓄しにくくなります。
なにおれさんは収入が増えても質素倹約を続け、増えた収入分をすべて貯蓄に回したそうです。
また、1人よりも2人で生活したほうが1人にかかる生活費を抑えられるので、効率よく貯蓄できたそうですよ。
夫婦で資産4,000万円を貯めた方法④目標を定期的に2人で更新した
貯蓄はただやみくもに行うのではなく、なんのために必要なのか明確にすることが重要。
夫婦であれば具体化した目的を2人で共有することで、お互いに協力しながら貯蓄できるようになります。
なにおれさんご夫婦の場合は、月に1度家計簿の見直しと人生設計の話し合いを行っているそうですよ。
また、時期によって細かく目的が変わるので、その度に手段も更新することが大切。
夫婦で同じ目的を持てるので、より理想的な結果を生み出せるそうです。
無理のない範囲で貯蓄しよう!
資産を4,000万円も貯めるのはかなり大変。なにおれさんの場合は、夫婦で実践することでお互いの信頼と綿密な意思疎通を重ねつつ実践した結果だそうです。
動画では、合計で5つの秘訣が紹介されています。中には真似するのが難しいものもありますが、自分のライフスタイルとも相談しながら無理のない範囲で少しずつ実践して、着実に資産形成をしたいですね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。