防災の日に合わせて発売
無印良品(むじるしりょうひん)のレトルト商品といえば、カレーが有名ですよね。
でも、スープも数多く販売されていますよ。
今回ご紹介する商品は、防災の日に合わせて発売された、備蓄食品シリーズの1つ。
保存期間が長く、災害時にも役立つ「1/3の1日分の野菜を使ったかぼちゃスープ」です。
価格は¥350(税込)。
保存期間は未開封で最長2年
一見、これまでに発売されているレトルトスープとなんら変わりないように見えますが……?
賞味期限を確認すると、未開封の状態で最長2年でした!
加熱調理済みでそのまま食べられる
かぼちゃスープは加熱調理済みなので、そのまま食べても問題ないとのこと。
災害時は火が使えない場合もあるので、助かりますよね。
もちろんスープなので、温めた方が美味しく食べられます。
今回は、沸とうしたお湯で7分ほど温めました。
深めの耐熱容器に移し、ラップをかけて電子レンジで加熱する方法もありますよ。
5種類の具材がごろごろとたっぷり!
角切りになった玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの他、赤いんげん豆、白いんげん豆と5種類の具材がごろごろ入っています。
災害時はもちろん、日常でも不足しがちな野菜を手軽に食べられるのは嬉しいですよね♪
さっそく、アツアツのスープを食べてみると……。
具材がたくさん入っているため、「飲む」より「食べる」スープといった印象。
生クリームが加えられているので、かぼちゃの甘みがより濃厚に感じられて食べ応えのあるスープでした。
こんなに美味しいスープが非常食にもなるのは最高です!
トマトスープもあり♪
無印の備蓄食品シリーズには、じゃがいもやキャベツなど4種の具材が楽しめる「トマトスープ」もあります。
スープ以外には、白米やチョコようかんも販売されていますよ。
ストックにぴったりなかぼちゃスープ♡
今回は、長期保存可能な「1/3の1日分の野菜を使ったかぼちゃスープ」をご紹介しました。非常時に備える感覚ではなく、寒い日に温まりたいときやちょっと小腹を満たしたいときのために常備しておくのもおすすめ。
「いざ」という時にも使えるスープとして、役立ててみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。