【月13万で暮らす夫婦直伝】少ないお金でも豊かに過ごせる理由4選

Baby&Kids / Life style

節約や貯金は我慢が強いられるイメージがありますが、実際は節約することでお金に余裕ができるので、さまざまなメリットがあるそうです。
今回は、なにおれさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】」の動画より、少ないお金で暮らすと人生が豊かになる理由をご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.11.21

節約が人生を豊かにする理由①貯金に頼らず安心感が得られる

少ないお金で暮らすと人生が豊かになる出典:www.youtube.com

なにおれさんは、「人はお金がなくなって生活ができなくなる恐怖に備えるために、お金を貯める」と考えているのだとか。

収入を上げるには転職が必要ですが、年齢を重ねると難しくなりますよね。
その不安がある限り、安心感は得られません。
また、貯蓄のためにと嫌な仕事を続ければストレスになり、幸せを感じにくくなります。

一方で、少ないお金で生活できれば、貯金に頼らず生活できるように。
収入が減ってもストレスの少ない仕事で生活費を賄えるのであれば安心感があり、豊かさを感じられるとのことです。

節約が人生を豊かにする理由②自分に合った仕事が選べる

少ないお金で暮らすと人生が豊かになる出典:www.youtube.com

少ないお金で暮らせるのであれば、過度にストレスを感じない、自分に合った仕事を選べるようになるとのこと。
無理に収入を増やす必要がないので、選べる仕事の幅が広がるからだそうです。

なにおれさんは、選択肢を広く持てることこそが豊かさの土台になると解説しています。
自分に合った仕事であればストレスを感じにくくなるので、節約をすることで楽しく仕事を続けられるでしょう。

節約が人生を豊かにする理由③老後のお金の不安が安らぐ

少ないお金で暮らすと人生が豊かになる出典:www.youtube.com

自分が働けなくなったときの蓄えとして、老後のための貯蓄をしている方は多いはず。
ですが、十分に貯蓄していたとしても、物価高騰もあり、お金に関する不安は消えないものですよね。

なにおれさんによると、未来のことは不確定なので、絶対の安心は得られないとのこと。
ですが、少ないお金で暮らすことで、不安が和らぎ将来を前向きに考えられるようになるのだそうです。

というのも、節約はインフレの影響を受けにくいから。
日本のように物価が高騰しているのに給料が上がらない「スタグフレーション」の状態でも、「なんとかなる未来」を描きやすくなるそうです。

節約が人生を豊かにする理由④健康的な暮らしになる

少ないお金で暮らすと人生が豊かになる出典:www.youtube.com

なにおれさんは、お金をたくさん使って生活していると、健康から遠ざかりやすくなると感じたそう。
逆にお金を使わないようにすれば、自然と健康的な暮らしになりやすいとのこと。

例えば、節約のために外食せず自炊するようにすると食材や量をコントロールしやすくなり、結果的に健康的になるそうですよ。

節約は人生においてメリットになる!

動画では、少ないお金で暮らすと人生が豊かになる理由が5つ解説されています。
「少ないお金で暮らす」と聞くと、欲しい物が買えなかったりやりたいことができなかったりなど、損をしているイメージが浮かびやすいですよね。しかし、なにおれさんは逆の感覚を持っていて、少ないお金で暮らすことのデメリット以上にメリットがあると実感しているそうです。
今だけでなく人生そのものを快適で余裕のあるものにできるので、動画もチェックしながらできる範囲で節約をしていきたいですね。

なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】

◆なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】

「少ないものとお金で楽しく暮らす」をコンセプトに、苦にならずに節約するコツやお役立ち情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeTwitterInstagramブログ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―