みかんのおかず焼き味噌と

【新感覚レシピ】想像以上の美味しさ!みかんのおかず焼き味噌とは?

Gourmet / Recipe

冬の果物といえばみかん!これからの季節は、食べる機会がグッと増えますよね。
ついたくさん購入してしまい「ちょっと飽きてきたな〜」と思ったときは、ぜひ「みかんのおかず焼き味噌」を試してみてください!
意外なウマさにハマってしまうかもしれませんよ♡

― 広告 ―
mier
mier
2023.11.20

想像以上にウマかった!みかんのおかず焼き味噌を作ってみた

みかん

寒くなってくると、コタツでみかんを食べたくなりますよね。

安売りなどでたくさん買いすぎたときや傷みそうなとき、甘くなかったときなど、みかんの消費方法で困ったときは、ぜひ今回ご紹介する「みかんのおかず焼き味噌」を試してみてください!

トースターで焼くだけで簡単に作れて、前菜やお腹がいっぱいの時のおつまみにもぴったりですよ♡

みかんのおかず焼き味噌▶準備する物

材料

準備する物

  • みかん 1個
  • 味噌 大さじ2
  • おろししょうが 1カケ分
  • 七味唐辛子 適量

今回はパンチを効かせるため、しょうがは約2gをみじん切りにして加えます。

みかんのおかず焼き味噌▶作り方

皮むき

みかんの皮をむきます。

おかず味噌を皮に乗せて焼くため、皮はなるべく大きめに残してくださいね。

刻む

みかんを刻みましょう。

和える

刻んだみかんを、その他の調味料と和えます。

焼く

皮にのせ、予熱したトースターや魚焼きグリルなどで、きれいな焦げ目がつくまで約10分焼きます。

完成

作業開始から10分ちょっとでおつまみが1品完成しました。

みかんの爽やかな香りと甘味が、味噌の塩気とベストマッチ♡
ピリリと効いた唐辛子やしょうがも良いアクセントになっています。
舐め味噌のように、これだけでまったり1時間は飲める美味しさです!

甘辛味噌がおつまみにぴったり!みかんのおかず焼き味噌♡

おつまみ

混ぜて焼くだけ、たった10分程度でできる濃厚おつまみ「みかんのおかず焼き味噌」をご紹介しました。
和風だけでなく、野菜のディップなどにすると洋風でも楽しめそうな万能おかず焼き味噌。気になった方はぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―