【月13万で暮らす夫婦直伝】食費を抑えて満足度を上げる食生活5選

Baby&Kids / Life style

節約をするためにはいろいろ切り詰める必要があり、特に食費は悩むところですよね。工夫をすれば、食費を節約しながら満足度を上げられますよ。
今回は、なにおれさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】」の動画より、節約できて満足感も得られる食生活の整え方をご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.11.14

満足度をアップさせる食生活の整え方①買い物は週1〜2回だけにする

満足度をアップさせる食生活の整え方出典:www.youtube.com

買い物の回数を減らすと、お菓子やお酒など本来必要のない食材を買ってしまうリスクを減らせます。そのため、お金を使う場所に行く回数を減らすだけで、節約につながるそう。
また、時間に余裕ができるので、有意義に過ごせるようにもなるんだとか。

お店が閉まるギリギリの時間に行って半額になったお惣菜や食材を買うのは、一見節約しているように見えますが意外にストレスが溜まりやすく、発散するために散財してしまいやすいのだとか。

家族構成にもよりますが、週に1〜2回ほど、曜日を決めるなどしてルール化すると良いそうですよ。

満足度をアップさせる食生活の整え方②食材の目安は100円と考える

満足度をアップさせる食生活の整え方出典:www.youtube.com

お買い物をする際は、1つの食材につき100円を目安にするのが良いとのこと。

100円以下であれば悩まず購入、100円以上のものは決めた数だけ購入、200円以上のものはじっくり考えながら購入するなど価格帯で分けて考えると、安いものや旬のものを上手に買えるようになるそうです。

満足度をアップさせる食生活の整え方③名前のある料理にこだわらない

満足度をアップさせる食生活の整え方出典:www.youtube.com

なにおれさんによると、レシピ通りに食材を揃えたり名前のあるものを作ったりすることにこだわらず、豚肉を茹でるだけ、野菜を蒸すだけなどシンプルなものでも十分に美味しい料理ができるとのこと。

レシピ通りに料理をしようとすると、足りない食材のために買い物に行かなければならず、無駄な出費がかさみます。

ひとつの料理に使う食材は2〜3個までと決めておくだけでも、十分な節約になるでしょう。

満足度をアップさせる食生活の整え方④平日は質素なものを食べる

満足度をアップさせる食生活の整え方出典:www.youtube.com

平日はシンプルな料理で作り置きをするなどして、質素で同じようなものを食べるように心がけると良いとのこと。
そう聞くと「単純でつまらない食事」というイメージを抱くかもしれませんが、必ずしも贅沢や豪華な食事が「豊か」とは限りません。

なにおれさんは、「節約」「栄養」「時短」を兼ね備えた食卓が豊かであると提唱しています。
平日は無理に豪華な料理を並べず作り置きで済ませるようにすると、時間やお金に余裕が出るそうですよ。

満足度をアップさせる食生活の整え方⑤休日にはちょっと贅沢をする

満足度をアップさせる食生活の整え方出典:www.youtube.com

休日の食事は、ちょっと贅沢なメニューを楽しむのが節約術になるのだとか。
平日に楽をしている分、休日にはちょっと凝った料理を作ったり外食に行ったりすると良いでしょう。

平日に質素なメニューで節約した分、週に1〜2回は贅沢感を味わうことで豊かさが向上します。
そのおかげで、節約を楽しんでできるようになるそうですよ。

食費の節約は豊かさがアップする!

動画では、他にも食生活に関するたくさんのコツが解説されています。
食費の節約は我慢をしなければいけないイメージが強いですが、なにおれさんによるとむしろ満足度がアップして、工夫次第では生活の豊かさも向上するそうです。
動画を参考にポイントをしっかり押さえ、豊かで満足度の高い食生活を実践してみてはいかがでしょうか?

なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】

◆なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】

「少ないものとお金で楽しく暮らす」をコンセプトに、苦にならずに節約するコツやお役立ち情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeTwitterInstagramブログ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―