【月13万で暮らす夫婦直伝】貯蓄したいなら要チェック!買い物の原則

Baby&Kids / Life style

貯蓄をするためにはお金を稼ぐことが重要ですが、同時にお金の消費に気を配る必要もあります。
そこで今回は、なにおれさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】」の動画より、貯蓄のために知っておきたい買い物の原則をご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.08.02

貯蓄のために知っておきたい買い物原則①即効性の原則

即効性の原則出典:www.youtube.com

「欲しいモノをすぐに買う」ことを表す原則。
なにおれさんによると、実際は今必要のないモノまで購入している人がほとんどなのだそう。
買い物をする際は「本当に今使うのか」を考えて購入することが重要です。

例えば、大容量パックや3個セットなどのお得な商品は、すぐに必要なくても買ってしまいがちですよね。節約に見えますが、実際は高いコストを払っていることが多いとのこと。
しばらく他のモノを買えなくなるため、もっと安くなったり良いモノを見つけたりしたときに損をしてしまいます。

買い物をする際は、必要なときに買うよう心がけましょう。

貯蓄のために知っておきたい買い物原則②必要性の原則

必要性の原則出典:www.youtube.com

「本当にそれは必要か考える」「なくても困らないものは買わない」ことも大切。

例えば、100円ショップで便利そうなモノを見つけると、必要でもないのに買ってしまうことは多いですよね。それまで普通に生活できていたことを考えると、なくても困らないモノといえます。

確かに生活は便利になりますが、10、20個と増えると、今度はモノの管理に手間を感じるようになるのだとか。買い物をする際は、本当に必要なのかをじっくり考慮しましょう。

貯蓄のために知っておきたい買い物原則③重要性の原則

重要性の原則出典:www.youtube.com

「本当に欲しいモノだけを買う」という原則。
必要なモノなら買う、本当に欲しいなら買うという、シンプルな考え方です。

なくても困らないモノでも大切だと思えるのであれば、我慢せずに購入しましょう。

貯蓄のために知っておきたい買い物原則④市場性の原則

市場性の原則出典:www.youtube.com

「売り買いがしやすいかどうか」を考えることも大切。
買い物でいえば「買いやすさ」がポイントになります。

例えば、期間限定・地域限定のものは高価な場合が多く、買いやすいとはいえないですよね。
逆に「いつでもどこでも買える」モノであれば、コストや手間に振り回されることがなく、買いやすいといえます。貯蓄をしたいなら、買いやすさは気にしたほうがいいとのこと。

また、売りやすさも重要なポイントです。
「即効性」「必要性」「重要性」を考えた上で、中古でも高額で売れそうかを考えると良いでしょう。

失敗しない買い物で賢く貯蓄しよう

動画では、『妥当性の原則』を含めた、貯蓄のために知っておきたい原則が5つ紹介されています。
なにおれさんによると、「買い物をするときに必ず確認する」原則があれば、失敗が激減するんだそう。少しでも失敗のない買い物をして、賢く貯蓄したいですね。

なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】

◆なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】

「少ないものとお金で楽しく暮らす」をコンセプトに、苦にならずに節約するコツやお役立ち情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeTwitterInstagramブログ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
BONNZE

ファッションや美容、インテリアなど、少しでも快適でおしゃれな暮らしをするための情報をキャッチしています。
トレンドやお悩みに合わせたファッション記事などを執筆できたらと思います!