緑色のみかんと黄色いみかん

【豆知識】皮が緑色でも美味しいの?今が旬の「極早生みかん」を解説

Gourmet / Recipe

今しか食べられない、緑色の皮が目を引く「極早生(ごくわせ)みかん」。緑色のみかんは「酸っぱそう」に見えることもあり、黄色っぽいものと緑色っぽいものがお店に並んでいるとどちらを選べばいいか迷ってしまいますよね。
今回は、今が旬の極早生みかんをご紹介します。

― 広告 ―
mier
mier
2023.10.19

今しか食べられない!美味しい極早生みかん♡

みかん

9月〜10月頃と、みかんの中では一番早い時期に市場に出回る「極早生(ごくわせ)みかん」。
ライムのような緑色の果皮が目を引きます。

緑色の極早生みかんは美味しい?

どっち?

極早生みかんの中には、黄色っぽいものと緑色っぽいものが。
緑色のみかんは「酸っぱそう」に思えて、黄色いものを手に取る方が多いかもしれません。

でも実は、緑色の極早生みかんは鮮度が良く、さわやかな酸味と甘みのバランスが抜群でとっても美味しいんです♡

ヘタも緑

緑色の極早生みかんの中でも、ヘタまで鮮やかな緑色をしているものが新鮮なのだとか。

オレンジ

中身はこの通り、きれいなオレンジ色で果肉もぷりっぷり♡
しっかり甘味もあり、程良い酸味とのバランスが抜群です。

酸味がある分、ビタミンなどの栄養成分も通常のみかんよりたくさん含まれているので、美容効果もバッチリですよ。

皮は薄い

果皮は薄く、旨味がぎゅっと詰まっています!

緑色でも美味しい!今しか食べられない「極早生みかん」を楽しもう♡

緑が正解

季節限定で、甘味と酸味がベストバランスの「極早生みかん」をご紹介しました。
スーパーなどで見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―