ふわふわ茶碗蒸し

【裏ワザレシピ】寒い季節に♪3つの材料で作る「ふわふわ茶碗蒸し」

Gourmet / Recipe

肌寒くなり、温かい食べ物が恋しい季節になってきました。
そこで今回は、簡単に作れて体が温まり、しかも栄養価も高い「ふわふわ茶碗蒸し」の作り方をご紹介します。
材料はたったの3つでできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

― 広告 ―
nanakko
nanakko
2023.11.25

茶碗蒸しは栄養価が高い!

完成

寒い時期は、温かい食べ物が食べたくなりませんか?

そこで今回ご紹介するのは、レンジで作るふわふわの茶碗蒸しです。
茶碗蒸しに使用する卵は、ビタミンC以外のほとんどの栄養素が摂れる完全栄養食。
卵を使った茶碗蒸しは、タンパク質が豊富で満足感もある万能な食べ物ですよ♪

材料は3つ!卵と水とめんつゆ

材料

材料は、卵、水、めんつゆです。

今回は、耐熱のスープマグで作ります。
耐熱容器なら何でもOKですが、少し深さのある容器だと食べやすいですよ♪

【茶碗蒸しの作り方】①卵と水を混ぜ合わせる

水を加える

耐熱マグカップに卵を割り入れ、溶きましょう。

水100ccを入れ、さらによく混ぜます。
あまり泡立てないように、優しく混ぜるのがポイントです。

【茶碗蒸しの作り方】②めんつゆを加える

めんつゆを加える

めんつゆ小さじ1を加え、再び混ぜます。
静かに混ぜるとなめらかになりますよ。

今回は2倍濃縮のめんつゆを使用しましたが、ストレートの場合は小さじ2を入れてくださいね。

【茶碗蒸しの作り方】③ラップをして電子レンジへ

レンジへ

ラップをかけて、600Wの電子レンジで1分50秒チンします。

ラップはふんわりかけましょう。

ふわふわ茶碗蒸しの完成!

スプーンで食べてみた

あっという間に出来上がり!
刻みネギをトッピングすると、より茶碗蒸しらしくなりますよ。

スプーンですくってみると……ふわふわの茶碗蒸しができていました♪
中心がまだ柔らかいようなら1分ほど放置し、芯まで火が通っているか確認してくださいね。

薄味なので、お好みでめんつゆを小さじ1足すと満足感が出そうです!
カニカマを入れても美味しく食べられそうですよ。

寒い時期の夜食やおやつに♪

今回は、簡単にできるふわふわ茶椀蒸しをご紹介しました。夕飯の一品や子どものおやつ、夜食にもおすすめです♪ぜひ試してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―