水餃子に合うおかずは?
水餃子を献立のメインとするならば、副菜、汁物をプラスすると栄養バランスが整いますよ。 あっさりした水餃子だけでは物足りない場合は、麻婆豆腐やレバニラといった、味がしっかりして食べ応えのあるおかずをプラスしても良いですね。
主食を白ご飯ではなくチャーハンやラーメンにして、中華風の献立にするのもおすすめです。メニュー選びに迷ったら、ぜひご紹介している献立をチェックしてくださいね!
水餃子に合う献立【もう一品】の主菜レシピ7選
水餃子の献立のボリュームが心配なら、メインとなる他のおかずを組み合わせるのも良いですよ。
中華料理で統一すれば、簡単に相性抜群の献立が出来上がります。
①本格!麻婆豆腐
水餃子の献立にもう一品付け合わせるなら、同じ中華のメニューが相性ぴったり!
あっさりとした水餃子には、ヘルシーなのにこってりめの麻婆豆腐がおすすめです。
麻婆豆腐の豆腐は、絹ごし豆腐を使うのが基本。
お湯の中にひとつまみの塩を入れてから湯通ししましょう。
木綿豆腐の場合は、食べやすい大きさにカットしてから湯通しをしてください。
そうすることで水分が程よく抜けて、味が染み込みやすくなりますよ。
◆本格!麻婆豆腐 ☆ 美味しい
②旨すぎるレバニラ炒め
水餃子に不足している栄養素を補うためにも、栄養価の高いレバニラ炒めを献立に組み合わせてみましょう。
こちらのレシピは鶏レバーを使用していますが、豚や牛レバーでももちろんOKですよ。
ビタミンA、鉄分、葉酸などを中心に、他にも栄養素が豊富なため「栄養の宝庫」といわれているレバー。ポイントは下味をしっかりとつけることです。
少量の調味料でも、絶品の仕上がりになりますよ。
◆旦那が大絶賛した!旨すぎるレバニラ炒め
③豚ロースの青椒肉絲
水餃子に合うおかずがわからないとお困りなら、彩り豊かで食べ応えのある青椒肉絲(チンジャオロース)はいかがですか?
ピーマンやパプリカにはビタミンCやβカロテン、カリウム、ビタミンB1などが含まれていて栄養素が豊富!
たけのこ代わりのじゃがいもを使用することで価格を抑えつつ、歯応えを楽しめるのもおすすめポイントです。
◆【豚ロースの青椒肉絲】ご飯との相性抜群!野菜たっぷり♬
④かじきの竜田揚げ
水餃子の献立のボリュームをUPさせたいときは、メインに「かじきの竜田揚げ」を組み合わせてはいかがでしょう。
しっかりと食べ応えがあるうえ生姜が効いているので、ぱくぱくと食べやすいですよ。
かじきは高タンパクで低脂肪、ミネラルが豊富なので、美容や健康にも最適です!
◆かじきの竜田揚げ
⑤鮭の南蛮マヨポンソース添え
甘酸っぱい下味につけた鮭に、たっぷりのマヨポンソースをかけた一品。
濃厚で食べ応えがあるので、つるんと食べられる水餃子と組み合わせると相性が良いですよ。
しっかりと味付けされているので、魚臭さが気になる方や子どもでも食べやすい主菜です。
◆[鮭の南蛮マヨポンソース添え]簡単さっぱり洋風おかず
⑥手軽に作れる!家庭の酢豚
水餃子の献立に付け合わせる他のおかずに、豚肉と野菜がたっぷり摂れる酢豚はいかが?
脂質が少し気になるかもしれませんが、十分の油を使用することでカラッと揚がり、彩り鮮やかに仕上がりますよ。
水餃子がヘルシーなので組み合わせとしてはOKです!
◆手軽に作れる!家庭でおいしく酢豚!
⑦超簡単!ふわふわトロトロなカニ玉
水餃子の献立に合うおかずといえばやはり中華料理!
たっぷりとかかった甘酢あんと、卵のとろとろ感がたまらないカニ玉はいかがですか?
あんが余ったら、水餃子につけても美味しいですよ。
ビタミンとミネラルが不足するので献立には副菜やスープを足して、たっぷり野菜を摂ってくださいね。
◆超簡単!ふわふわトロトロなカニ玉
水餃子に合う献立【サラダ】の副菜レシピ2選
献立を考える際、水餃子に含まれる野菜だけだと、どうしても栄養バランスが気になりますよね。そんなときは、サラダを付け合わせるのもおすすめですよ。
①基本の中華春雨サラダ
春雨のつるんとした食感と、野菜の歯応えが感じられる中華春雨サラダです。
副菜の味付けを中華風にすれば、水餃子の献立にぴったり合うおかずとなりますよ。
甘酸っぱい味付けとごま油の風味が、食欲を促してくれます。
◆基本の中華春雨サラダ
②かぼちゃとレーズンとナッツのサラダ
素材の甘さを引き立てるために、調味料を抑えたちょっぴりおしゃれなサラダ。
栄養不足が気になる水餃子の組み合わせとしても相性抜群です!
かぼちゃにはビタミンE、βカロテン、食物繊維がたっぷり♪
レーズンも鉄分、カリウム、食物繊維などが豊富で、健康や美容にもってこいの食材です。
ナッツの風味が加わることでより、味わい深くなりますよ。
◆かぼちゃとレーズンとナッツのサラダ
水餃子に合う献立【付け合わせ】の副菜レシピ5選
水餃子の献立に付け合わせる副菜を考えるなら、栄養やボリュームを補える一品にしたいですよね。
メインにもなるようなレシピや箸休めになるレシピを紹介するので、参考にしてみてください。
①簡単中華!ほぐし蒸し鶏の棒棒鶏(バンバンジー)
水餃子の献立に付け合わせる副菜に、見た目も鮮やかな棒棒鶏はいかがでしょう。
高タンパクで低脂質なささみと、ビタミン、ミネラルが摂取できる一品を献立に加えることで、栄養バランスが整いますよ。
豆板醤を調整すれば、子どもでも食べられます。
◆簡単中華。ほぐし蒸し鶏の棒棒鶏(バンバンジー)
②砂肝とキクラゲのオイスターレモンペッパー
コリコリとした砂肝とキクラゲの食感を存分に楽しめる一品。
メインが水餃子の献立の場合などに、栄養豊富な副菜はぴったりですよ。
砂肝にはタンパク質、鉄、亜鉛、ビタミンB12、葉酸が、キクラゲにはカルシウム、リン、鉄、カリウムなどが豊富なので、栄養価がぐっとUPします!
◆【砂肝とキクラゲのオイスターレモンペッパー】5分でおつまみ
③もやしとわかめのナムル
中華で定番のナムルも、水餃子に合う副菜としておすすめ!
もやしは緑豆もやしでもOKですが、大豆もやしを使うとより栄養価がアップしますよ。
ごま油の風味が効いてさっぱりと食べられるので、食べ過ぎに注意です。
◆もやしとわかめのナムル
④野菜たっぷりの簡単チャプチェ
肉と野菜の旨味をたっぷりと吸った簡単チャプチェです。
メインとして献立に付け合わせても納得の、ボリューム満点の副菜ですよ。
ピリ辛でしっかりとした味付けが、あっさりめの水餃子とぴったり!
しっかりと水分を飛ばすことで、味がぼやけずに美味しく仕上がります。
◆野菜たっぷりの簡単チャプチェ
⑤キャベツの塩春巻き
シンプルに味付けたキャベツと豚肉を春巻きで巻いたレシピ。
水餃子の献立にもう一品、少しボリュームのある副菜を足したいときにおすすめです。
パリッとした食感と香ばしさが、水餃子と相性抜群!
キャベツから出た水分を春雨が吸ってくれるので、包みやすくなっていますよ。
◆キャベツの塩春巻き
水餃子に合う献立【スープ】の汁物レシピ5選
水餃子の献立には、お野菜などの具材をたっぷり入れた汁物を付け合わせるのもおすすめです。冷蔵庫の余り食材の消費にも役立ちますよ。
①旨辛!病みつきになる「豆腐チゲスープ」冷めてもお肉柔らか
水餃子がメインの献立に、スタミナ満点のボリュームたっぷりチゲスープを組み合わせてはいかがでしょう。
スープの旨味とコクが、水餃子とぴったりですよ!
タンパク質とビタミン、ミネラルが満遍なく摂取できるので、全体の栄養バランスも整います。
◆旨辛!病みつきになる『豆腐チゲスープ』冷めてもお肉柔らか
②簡単で美味!玉ねぎとにんじんと豆腐の卵中華スープ
野菜のビタミン、ミネラルの他に、豆腐や卵のタンパク質も摂れる中華スープです。
中華で統一した献立に加える汁物としてもおすすめですよ。
水餃子と組み合わせることで、栄養バランスも良くなります。
◆簡単で美味!玉ねぎとにんじんと豆腐の卵中華スープ
③ほくほく甘〜い♪サツマイモの具だくさんお味噌汁
さつまいもが主役の甘めな味噌汁です。
水餃子がメインの献立では、栄養面やお腹の満足感が気になるところ。
そんなときは、さつまいもなどの根菜類や野菜たっぷりの汁物を添えれば解決です!
具材を一度炒めることで、甘味と香ばしさをプラスできますよ。
◆ほくほく甘〜い♪サツマイモの具だくさんのお味噌汁
④鶏と野菜のマロニースープ
栄養バランスが整った子どもにも人気のスープを、水餃子の献立に加えてみましょう。
マロニーはじゃがいもでんぷんとコーンスターチを主原料にして作られた、味が染み込みやすい麺。
低カロリーで低糖質なので、ダイエット中にもおすすめですよ。
◆鶏と野菜のマロニースープ【子供受け抜群♪】
⑤もやしとザーサイと豆腐の中華スープ
水餃子の献立に、あっさりとした中華スープを組み合わせてみてはいかがでしょう。
中華料理に欠かせないザーサイはカリウムや鉄などのミネラル、ビタミンKをはじめとしたビタミン類が豊富!
ただし、ザーサイには塩分が多いので、使用する量には注意してくださいね。
◆もやしとザーサイと豆腐の中華スープ
【季節別】水餃子の献立にぴったりな副菜レシピ
水餃子の献立に付け合わせる副菜には、ぜひ旬の食材を取り入れたレシピを参考にしてみてください。栄養価が高く、旨味たっぷりの一品に仕上がること間違いなしですよ。
<春>新たけのこ麻婆
春の献立に副菜としてぜひ取り入れたいのが、たけのこを使ったレシピ。
水餃子に付け合わせるなら、新たけのこと豚肉を使った麻婆はいかがでしょう。
シャキッとした食感と、甘辛い味付けが水餃子と相性抜群!
たけのこには抗酸化作用のあるポリフェノール、腸内環境を整える食物繊維、高血圧やむくみ予防が期待できるカリウムが豊富です。
◆新たけのこ麻婆【ご飯が進みます♪】
<春>春いっぱい!そら豆と桜エビと新たまねぎのかき揚げ
水餃子メインの献立には、少しこってりめな他のおかずも取り入れたいところ。
旬の食材の旨味をギュッと閉じこめたかき揚げなら、サクッとした食感が水餃子とも好相性ですよ。
旬の桜エビにはタンパク質、脂質、ビタミンA、B、C、E、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、マンガン、鉄、銅、亜鉛など、さまざまな栄養素が含まれています。
桜エビを使うだけで、栄養価がぐっとUPするので嬉しいですね。
◆春いっぱい!そら豆と桜海老と新たまねぎのかき揚げ♪
<夏>ピリ辛がクセになる♡トマトだれの冷奴
夏におすすめの副菜が、さっぱりとみずみずしいトマトだれをかけた冷奴。
つるっと食べやすい水餃子の付け合せにもぴったりですよ。
にんにく、胡椒、ラー油が効いた少し大人な味わいが特徴。
食欲がなくてもたっぷり食べられるので、暑い時期に特におすすめです。
◆ピリ辛がクセになる♡トマトだれの冷奴
<夏>レンジで簡単お弁当に!塩昆布入り無限ピーマン
水餃子に合う副菜としてもう一品、栄養満点でお弁当の彩りとしても便利なピーマンを使った副菜はいかがでしょう。
ツナと塩昆布の旨味が加わることで、子どもも大好きな味付けに♪
電子レンジで加熱するので、暑い時期の料理に向いていますよ。
◆レンジで簡単☆お弁当に!塩昆布入り無限ピーマン
<秋>れんこんとお豆のごまマヨサラダ
秋の季節、水餃子に合うおかずでお悩みではありませんか?
旬のれんこんとミックスビーンズを使ったサラダはいかがでしょう。
マヨネーズのコクと胡麻の風味が感じられるので食べ応えがあり、水餃子ともぴったりですよ。
◆れんこんとお豆のごまマヨサラダ
<秋>文句なしに美味しいごちそうきのこサラダ
生のキャベツの食感と、バターのコクをまとったきのこが絶品のごちそうサラダ。
栄養とボリューム満点のサラダを付け合わせれば、水餃子メインでも満足感のある献立が完成しますよ。
きのこの食物繊維には、血糖値の急上昇を抑える働きが。脂肪が体につきにくくなるので、積極的に取り入れたいですね。
食べ応えもあり、全体の食事量が抑えられればよりダイエットに効果的ですよ。
◆文句なしに美味しいごちそうサラダ☆きのこサラダ
<冬>白菜包み餅の中華そぼろあんかけ
冬にたくさん食べたい白菜を使ったレシピは、水餃子に付け合わせる副菜としても相性ぴったりですよ!
白菜で切り餅を包んでそぼろあんをかけたこちらの副菜は、とろっと優しい味わいが美味♪
あたたかく、ホッとさせてくれます。
冬に余りがちな切り餅のアレンジレシピです。
◆白菜包み餅の*中華そぼろあんかけ
<冬>かぶの葉(大根葉)と揚げの中華煮びたし
水餃子の献立にもう一品、節約にもなる副菜を付け合わせてみてはいかがでしょう。
栄養価が高く美味しい旬の食材は、余すところなくいただきたいですね。
捨てがちな大根やかぶの葉にはカルシウムがたっぷり!
油揚げと一緒に炒めて食べ応えと旨味をUPさせれば、とても美味しくいただけますよ。
◆かぶの葉(大根葉)と揚げの中華煮びたし
水餃子に合う献立【麺・ご飯】の主食レシピ3選
水餃子の献立に物足りなさを感じたら、ボリュームのある主食を付け合わせるのも一案!
お野菜をふんだんに取り入れて、栄養バランスも整えてくださいね。
①焼きうどん
水餃子の献立の主食には、うどんという選択肢もあり!具材たっぷりの焼きうどんにすれば、足りない栄養素も補えますね。
キャベツはシャキッとした食感を残すために、炒め時間を短めにするのがおすすめですよ。
また冷凍のイカは調理しやすく、旨味がたっぷり!
さらに低カロリーで低脂肪なので、常備しておくと便利な食材です。
◆焼きうどん
②お家にあるもので【らーめん屋さんのチャーハン】
水餃子がメインの献立は、少しボリューム不足なところが心配ですよね。
主食としてただ白米を組み合わせるのではなく、チャーハンにすれば子どもも喜ぶ献立になりますよ。
具材は青ネギと卵のみのシンプルなチャーハン。同じ中華料理なので、水餃子との相性も抜群です。
野菜が少なめなので、冷蔵庫にある食材を足しても◎
◆お家にあるもので【らーめん屋さんのチャーハン】
③おうちで味噌ラーメン
ラーメンをメインとする献立もおすすめ!
トッピングのバターと味噌のコクが、あっさりとした水餃子と相性抜群です。
豆板醤で辛さを調整すれば、子どもも大喜びのレシピですよ。
◆おうちで味噌ラーメン
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。