フリーザーバッグに入ったかぼちゃ

【裏ワザ実践】試してみて♡かぼちゃの美味しさが長持ちする保存方法

Gourmet / Recipe

水分が多く傷みやすい「かぼちゃ」。1個丸ごと購入すると、料理に使っても食べきれないことがありますよね。
そんなときは、冷凍保存が便利です!ひと工夫するだけで、かぼちゃの質を落とさず保存できますよ♡

― 広告 ―
mier
mier
2023.09.24

そのまま冷凍はNG!かぼちゃの正しい保存方法

かぼちゃ

1度切ってしまうと傷みやすく、保存方法が難しい「かぼちゃ」。
実は冷凍保存できる食材です。

「でも、冷凍すると水っぽくふにゃっとして味も食感が落ちる……」と思いますよね。
実は、先に加熱するのがポイント。
煮物や焼き物として調理済みのものやレンジで下処理したものは、食感の違いが感じられにくいんです。

それでも気になる場合は、蒸して冷凍したものをマッシュしてサラダやスープにすると◎
冷凍したことがほとんど気にならなくなりますよ♡

今回は、レンジを使った保存方法をご紹介します。

美味しさ長持ち♡かぼちゃの正しい冷凍方法・準備するもの

ジップロック

準備する物

  • フリーザーバッグ

用途別に1回分づつ小分けにしておくと、ご飯を作る時の下処理の手間が省けます。
チャック付きの袋に少量づつ冷凍するのがおすすめです♪

【裏ワザ実践】かぼちゃの正しい冷凍方法・手順

切る

かぼちゃを煮物用・サラダ用など用途に分けて切ります。

レンジ1

レンジで加熱してください。
かぼちゃ100gにつき600Wのレンジで2分が目安です♪

レンジ2

加熱したかぼちゃがしっかり冷めたら、フリーザーバッグに移して冷凍保存します。

冷凍したかぼちゃは、約1ヶ月を目安に使い切るようにしてください。

かぼちゃのストックは冷凍が便利!用途に合わせて小分けしよう♡

小分けして冷凍

作業時間は10分程度でした。美味しいかぼちゃが1ヶ月も楽しめるなら、楽なものです♪
かぼちゃの保存方法に困っている方は、ぜひ試してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―