下処理したかぼちゃ

【裏ワザ実践】レンジで時短!かぼちゃの下処理が楽になる3つのコツ

Baby&Kids / Life style

サラダや煮物に大活躍するかぼちゃですが、「時短したくて電子レンジを使ったらパサパサになってしまった」など、下処理で失敗したことはありませんか?
かぼちゃの下処理には、コツがあります。いつもの下処理を見直して、ほくほくの美味しいかぼちゃを楽しみましょう♪

― 広告 ―
mier
mier
2023.09.22

かぼちゃの下処理、失敗するのはなぜ?

かぼちゃ

かぼちゃの下処理をレンジで済ませようとして、失敗したことはありませんか?

パサパサになってしまったり、ところどころ芯が残ってしまったり……。
加熱を失敗する原因は、温め方にあるかもしれません。

加熱するときのコツを押さえ、賢く時短して美味しいかぼちゃをいただきましょう♪

かぼちゃの下処理を楽にするコツ①大きさを揃える

大きさをそろえる

大きさがまばらな状態で加熱すると、均等に熱を届けることが難しくなります。
「芯が残った」「一部が硬いままだった」などの失敗につながりがち。

かぼちゃを切るときは大きさと厚みを同じくらいに揃え、均等に熱を届けましょう!

かぼちゃの下処理を楽にするコツ②平らに並べる

重ねない

深いボウルを使って加熱すると、かぼちゃ同士が重なって一部に熱が届きにくくなり、失敗の原因になります。

平たい耐熱皿を使い、重ねないようして加熱してください。

かぼちゃの下処理を楽にするコツ③大さじ1〜2杯の水を振りかける

水をふる

レンジ加熱では、水分が飛び過ぎることで食感がパサパサになってしまいます。
大さじ1〜2杯の水を振りかけ、しっとり感をキープしましょう!

ラップする

かぼちゃをレンジ加熱するときは、ラップをふんわりかけてくださいね♪

かぼちゃ1/4個の加熱時間は、600Wのレンジで3〜4分が基本です。

レンジで楽々♡かぼちゃの下処理は10分でできる♪

完成

爪楊枝が簡単に刺されば加熱完了。準備から加熱までを合わせても10分以下で下処理が済みました♡パサつきなし、加熱ムラなしのしっとりかぼちゃができあがりです。
かぼちゃの下処理に悩んでいる方は、ぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―