ふわふわ食感のフルーチェ

生クリームを混ぜるだけ!フルーチェで作る簡単&絶品ふわふわムース

Gourmet / Recipe

フルーチェといえば、手作りおやつの定番ですよね。
牛乳と混ぜるだけで作れる手軽さが魅力ですが、時間のあるときにぜひ試してほしいのが、生クリームを使った作り方!
今までのフルーチェにはない新食感を楽しめますよ♪

― 広告 ―
はむこし
はむこし
2023.10.18

新食感フルーチェの材料(4人前)

フルーチェの材料

  • フルーチェ(4人前用) 1箱
  • 牛乳 100ml
  • 生クリーム 100ml

動物性の生クリームを使用するとよりコクのある仕上がりになりますが、植物性でもOK。

牛乳だけは「種類別:牛乳」と記載されているものを使ってくださいね。
「加工乳」「乳飲料」「豆乳」では、フルーチェがうまく固まりません。

作り方①フルーチェと牛乳を合わせる

フルーチェと牛乳を合わせる

フルーチェと牛乳を混ぜ合わせます。いつものフルーチェの作り方と同じですね。

違うのは、牛乳の量をいつもの半量の100mlにすること。
できあがり量がいつもより少なくて不安になるかもしれませんが大丈夫です。

混ぜ合わせたものは冷蔵庫で冷やしておいてください。

作り方②生クリームを泡立てる

泡立てた生クリーム

生クリームを泡立てます。
泡立てずにそのまま使うレシピもありますが、今回はよりふわふわの食感を目指して泡立てました♪

フルーチェがしっかり甘いので、生クリームに砂糖はいりません。
砂糖が入らない分、泡立てるのに時間がかかりますが、根気よく頑張りましょう!

生クリームが7分立てくらいのちょっとゆるめに泡立ったら準備OKです。

作り方③泡立てた生クリームを混ぜる

フルーチェと混ぜる生クリーム

①で冷やしておいた牛乳入りのフルーチェに、泡立てた生クリームを混ぜます。
生クリームの泡が潰れることは気にしなくてOK。
全体が合わさるようしっかり混ぜてください。

フルーチェの固さと生クリームの固さが違って混ぜにくいときは、最初に少量の生クリームをフルーチェに入れ、ホイッパーでぐるぐる混ぜてみてください。
両方の固さを近づけてから残りの生クリームを合わせると、うまく混ざります。

今まで食べたことのないふわふわ食感のフルーチェの完成♪

新食感フルーチェ

混ぜ合わせたフルーチェはすぐに食べてもいいですが、冷蔵庫で30分ほど冷やすのがおすすめ。
プルンとしながらも、中はふわふわの新食感が楽しめます。

新食感フルーチェを試してみて♡

いつものフルーチェより軽く、口の中でふわっと溶ける食感は、まさにムース。今回は植物性の生クリームを使いましたが、物足りなさを感じることはありませんでした♪
動物性の生クリームを使用したり、配合を増やしたり、いろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―