エリンギを使った「なんちゃってホタテ」

【裏ワザ】アレが「なんちゃってホタテ」に!にんにく炒めを作ってみた

Baby&Kids / Life style

ホタテが大好きでも、高いから頻繁には食べられない……と嘆いている方はいませんか?
実は、ある食材を使った「なんちゃってホタテ」なら、お財布にとっても優しいんですよ♪もちろん味も◎もしかしたら気づかずに食べてしまうかも!?
今回は、きのこで作る「なんちゃってホタテのにんにく炒め」のレシピをご紹介します。

― 広告 ―
松森千代
松森千代
2023.09.23

「なんちゃってホタテ」のにんにく炒め▶︎材料

材料

  • エリンギ
  • にんにく 適量
  • ポン酢 適量

にんにくとポン酢は、あらかじめ混ぜておきました。にんにくをたくさん入れるのがおすすめです!

「なんちゃってホタテ」のにんにく炒めの作り方①エリンギを切る

エリンギを切る

エリンギを2cmくらいの輪切りにします。

「なんちゃってホタテ」のにんにく炒めの作り方②切り込みを入れる

切り込みを入れる

エリンギの片面に、格子状の切り込みを入れます。
エリンギがボロボロ切れてしまうこともあるので、優しく切ってくださいね。

「なんちゃってホタテ」のにんにく炒めの作り方③フライパンで焼く

フライパンで焼く

フライパンにごま油を入れ、中火にかけます。ごま油は少し多めでOKですよ。
エリンギを入れ、切り込みを入れた側から焼きましょう。
焼き目がつくまでしっかり焼くのがポイントです!

焼き目がついたら、反対側も焼きます。
しっかり焼き色をつけるために、ごま油を少し足しました。

この時点で美味しそう♡

「なんちゃってホタテ」のにんにく炒めの作り方④ポン酢タレを入れる

ポン酢タレを入れる

ポン酢とニンニクを混ぜたものを、フライパンに流し入れます。

「なんちゃってホタテ」のにんにく炒めの作り方⑤エリンギとポン酢タレを絡める

エリンギとポン酢タレを絡める

タレを絡めながら炒めましょう。
にんにくとポン酢の香りが最高です♪

「なんちゃってホタテ」のにんにく炒めが完成♡

エリンギ

エリンギをお皿に盛り、フライパンに残ったタレとネギをかけたら完成です。

見た目はホタテと勘違いしてしまうほどそっくり!

お財布に優しいなんちゃってホタテ♡

エリンギ

簡単な方法で、エリンギがホタテそっくりにできあがりました。知らずに食べると、見た目では全く気づかず、口に入れた後であれ???とわかったくらいです。
お財布に優しい「なんちゃってホタテ」は、バター炒めにしても美味しいこと間違いなしですよ。ぜひ一度試してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―