【100均】家中のデッドスペースを活かす!プチプラ収納アイデア4選

Baby&Kids / Life style

デッドスペースを有効活用すると収納力の底上げになるので、積極的に使いたいですね。
今回は、sakuさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「ライフスタイルジャーナル」の動画から、キッチンや玄関のデッドスペースの活用方法をご紹介します。
100均アイテムが意外な使い方で取り入れられているので、ぜひ参考にしてください。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.09.20

100均アイテムでデッドスペースの有効活用①ドアポケットケースを活用

キッチンや玄関の気になるところを解決する収納アイデア出典:www.youtube.com

DAISO(ダイソー)の『ドアポケットすっきりケース』。
本来は冷蔵庫のドアポケットに使うものですが、sakuさんはカトラリーを収納している引き出しに2つ設置しています。

引き出し内のわずかなデッドスペースを埋めるように取り付けることで、開け閉めする際のケースのズレを防止。収納スペースにもなるので、ピーラーや小さいスプーンなどを収納しているそうです。

100均アイテムでデッドスペースの有効活用②スマホリングで引っ掛け収納

キッチンや玄関の気になるところを解決する収納アイデア出典:www.youtube.com

DAISOの『スマホフィンガーリング』は、スマホの裏面に設置することで立てかけて使えるようになるアイテム。sakuさんはリモコンの裏面に設置し、サイドテーブル脇にフックを取り付け、引っ掛け収納にしています。

ソファの横にあるので、使い勝手が良いそうですよ。

100均アイテムでデッドスペースの有効活用③鍋蓋ラックでお掃除シート収納

キッチンや玄関の気になるところを解決する収納アイデア出典:www.youtube.com

Seria(セリア)の『鍋蓋ラック シンク下扉タイプ』は、扉裏に設置して鍋蓋を収納できるアイテム。

sakuさんは、扉裏にキッチン用のお掃除シートを収納するために活用しています。

100均アイテムでデッドスペースの有効活用④タオルホルダーでほうき収納

キッチンや玄関の気になるところを解決する収納アイデア出典:www.youtube.com

DAISOの『棚下キッチンタオルホルダー』は、棚板に設置できるタイプの収納アイテム。
本来はキッチンタオルを引っ掛け収納するものですが、sakuさんはシューズラックの下段に2つ設置して、ほうきを収納。

以前はシューズラックに立てかけていたほうきを見えにくい場所に収納することで、玄関がすっきりしました。

100均アイテムで気軽にデッドスペースを活用

動画では、100均アイテムを用いたデッドスペースの有効活用だけでなく、本来とは違った活用例も紹介されています。
家の中ではさまざまな場所がデッドスペースになるので、有効活用できれば収納力がアップしますね。ぜひ参考にして、お住まいの収納力の底上げを目指しましょう。

ライフスタイルジャーナル

◆ライフスタイルジャーナル

2LDKの賃貸に暮らしながら、日々快適に生活するためのアイデアを考えているsakuさんが、収納や暮らしに関するアイデアについて発信しているYouTubeチャンネル。 「うちは賃貸だから……」「うちは狭いから……」と諦めていた方の参考になるような情報を発信している。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―