100均浮かせる収納アイデア①フィルムフックでブラシ収納
洗面台収納には、扉の裏にダイソーのリングタイプのフィルムフックを設置。
ブラシを浮かせて収納できます。
リングタイプのフィルムフックを活用する際は柄の太さによっては入らないブラシもあるので、サイズに注意とのことですよ。
100均浮かせる収納アイデア②マグネットでハサミ・ピンセット収納
扉の裏にマグネットテープを設置して、ピンセットや眉毛切り用のハサミ、カミソリなどの浮かせる収納に。カミソリはマスキングテープでゼムクリップを付け、マグネットに接着しやすいように工夫しているそうです。
マグネットテープの磁力は強くありませんが、扉の開け閉めで落ちることはないとのこと。
くっつけるだけの収納は、とっても便利そうですね。
100均浮かせる収納アイデア③ボトル専用フックでシャンプー収納
浴室のタオルバーには、セリアのボトル専用フックを使ってシャンプーボトルの浮かせる収納に。ボトル系はかなり重いですが、フックも割れることなく使えているとのことですよ。
空いているスペースには、洗顔フォームなどのチューブ類も収納できます。
100均浮かせる収納アイデア④フィルムフックで五徳収納
キッチンのガスコンロ横の壁には、スタンダードタイプのフィルムフックを設置。
五徳を浮かせて収納することで、コンロ周りの掃除が楽になるそうですよ。
100均浮かせる収納アイデア⑤タオルハンガーで掃除道具収納
シンク横の壁面には、セリアのタオルハンガーを設置。
以前はタオルを掛けていたそうですが、現在はお掃除用のスプレーボトルや雑巾を収納しているそうです。
見える場所にお掃除グッズが収納されているので、ささっとお掃除しやすい環境になりそうですね。
浮かせる収納で収納力アップ
動画では、浮かせる収納が20パターン紹介されています。100均やそれ以外のアイテムが上手に活用されているので、収納の参考になりますよ。最後までチェックしてみてくださいね。
100均アイテムなら気軽に取り入れやすいので、実際に取り入れられそうなものがあればぜひ挑戦してみてください。
◆ライフスタイルジャーナル
2LDKの賃貸に暮らしながら、日々快適に生活するためのアイデアを考えているsakuさんが、収納や暮らしに関するアイデアについて発信しているYouTubeチャンネル。 「うちは賃貸だから……」「うちは狭いから……」と諦めていた方の参考になるような情報を発信している。
YouTube
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。