【100均】神業でさらに便利に♪プチプラアイテムの意外な活用術5選

Baby&Kids / Life style

100均アイテムは、本来とは違った使い方ができるものも多くありますよね。特に収納で重宝するアイテムが豊富です。
今回はsakuさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「ライフスタイルジャーナル」の動画から、100均アイテムの意外な活用術をご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.07.28

100均アイテムの意外な活用術①くつした整理カップ

くつした整理カップ出典:www.youtube.com

DAISO(ダイソー)やSeria(セリア)で購入できる『くつした整理カップ』。
丸めた靴下を1足ずつ収納できるアイテムで、セット販売されています。

カップを連結して冷蔵庫に設置することで、パウチタイプの調味料収納に。
連結部分の穴にフックを引っ掛けられるので、扉裏に設置して小物の収納にも使えます。
ファイルボックスにセットすれば、仕切り代わりにもなるそうですよ。

100均アイテムの意外な活用術②ディッシュラック

ディッシュラック出典:www.youtube.com

Seriaの『ディッシュラック』は、壁面にピンフックで設置。
2つを横並びで取り付ければ、ダンボールラックができます。

ダンボールは折りたたんでもなかなかまとまらず、置き場に困りがち。
ディッシュラックを使えばデッドスペースの有効活用でき、ダンボールをスマートに収納できますよ。

100均アイテムの意外な活用術③貼れる取っ手ツマミタイプ

貼れる取っ手ツマミタイプ出典:www.youtube.com

DAISOの『貼れる取っ手ツマミタイプ』は、取っ手の裏面に粘着テープがついたアイテム。収納ボックスなどに設置して使います。

こちらをキャスター付きの家電に取り付けることで、スームズに移動させられるようになるとのこと。キャスターも100均にあるので、よく動かす家電に取り付けると便利です。
壁面に設置すれば、フック収納としても使えますよ。

100均アイテムの意外な活用術④吊り下げシャツ収納

吊り下げシャツ収納出典:www.youtube.com

不織布でできた大きなポケット収納は、本来はシャツを収納するためのアイテム。
ハンガーが付いていて、クローゼットに収納しやすくなっています。

こちらを壁面に設置することで、書類整理として使えるとのこと。
ポケットの出し入れ口にラベリングしたダブルクリップを取り付ければ、さらに整理しやすくなるそうです。

100均アイテムの意外な活用術⑤イージーシーラー

イージーシーラー出典:www.youtube.com

DAISOの「イージーシーラー」は開封済みの菓子袋などを密閉できるアイテム。
使用するには単3電池が2本必要ですが、コンパクトなので1つあると便利です。

イージーシーラーをジッパーバッグに縦方向に使用すると、袋内に仕切りを作れます。
これを利用して、sakuさんはケーブル類をまとめて収納。
ケーブル類はごちゃごちゃしがちですが、この方法ならスッキリ整理できるそうですよ。

意外な使い方ができる100均アイテム

動画では他にも、『キャンピングキット自在金具』と『網戸張り替え用押さえコード』の意外な使い方も紹介されています。100均アイテムはプチプラな分、気軽に試せるのが魅力ですね。
今回ご紹介した活用術はsakuさんが実践しているものばかり。ぜひ動画も最後までチェックして、整理収納の参考にしてみてくださいね。

ライフスタイルジャーナル

◆ライフスタイルジャーナル

2LDKの賃貸に暮らしながら、日々快適に生活するためのアイデアを考えているsakuさんが、収納や暮らしに関するアイデアについて発信しているYouTubeチャンネル。 「うちは賃貸だから……」「うちは狭いから……」と諦めていた方の参考になるような情報を発信している。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―