【ニトリ&100均】食材を使いやすく整理♪冷蔵庫の収納アイデア4選

Baby&Kids / Life style

食材の買い物は、定期的に行っている人が多いのではないでしょうか。買ったものを冷蔵庫に収納する際は、使いやすく整理したいですよね。
今回は、整理収納アドバイザー・赤工友里さんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official」の動画より、冷蔵庫収納アイデアをご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.09.07

食材の買い出しは週に一度

1週間分の食材を買ってきた女性出典:www.youtube.com

赤工さんは食材の買い物を週に1回行っていて、その直前は冷蔵庫がほぼ空の状態になるとのこと。冷蔵庫収納に使っているケースなどを洗ってきれいにしてから、購入した食材を詰めているそうです。

買い物の量は、大きな袋3つ分。
食材の種類ごとに分けて袋詰めすることで、冷蔵庫に収納しやすくなるそうですよ。

ニトリ&100均アイテムで冷蔵庫収納①整理ケースで分類収納

ニトリ&100均アイテムで冷蔵庫収納出典:www.youtube.com

冷蔵庫の各棚には、それぞれニトリの『冷蔵庫トレー』を並べ、種類ごとに区分けして収納しています。

トレーのフロントにラベリングして、収納するアイテムを決めているそうですよ。

ニトリ&100均アイテムで冷蔵庫収納②ジッパーバッグで保存

ニトリ&100均アイテムで冷蔵庫収納出典:www.youtube.com

長ネギなど冷蔵庫に入り切らないサイズの食材は、半分にカットしてから収納。

Seria(セリア)の『ロングタイプフリーザーバッグ』などに詰めて保存することで、収納しやすく、持ちも良くなるそうですよ。

ニトリ&100均アイテムで冷蔵庫収納③すぐに使う食材は分かりやすく収納

ニトリ&100均アイテムで冷蔵庫収納出典:www.youtube.com

野菜室上段のスライド式の棚には、すぐ使う食材を中心に収納。
100均の仕切りケースを用いて、食材を手前から使う順番に詰める形です。

仕切りは自由に調整できるので、食材のサイズに合わせて区分けできるそう。

ニトリ&100均アイテムで冷蔵庫収納④野菜は種類で分けて収納

ニトリ&100均アイテムで冷蔵庫収納出典:www.youtube.com

野菜室の下段には、購入した残りの野菜を収納していきます。
収納の規則性は特にないようで、スペースに入り切るように整えながら詰めるのだそうです。

手前のケースには、立てて入る野菜を中心に収納。
ポケット仕切りなどを用いると、出し入れしやすくなるとのことですよ。

食材は無駄なく賢く収納しよう

動画では、冷蔵庫だけでなくストック収納のコツも紹介されています。日持ちしない食材もあるので、無駄なく使いきる工夫をして食品ロスの防止につなげたいですね。
食材の収納だけでなく保存方法のコツなども解説されているので、ぜひ最後まで動画をチェックして参考にしてみてください。

かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official

◆かぞく収納CHANNEL / 赤工友里Official

整理収納アドバイザー赤工友里(あかくゆり)が、家族みんなが使いやすい収納ノウハウやすごしやすい家づくりのアイデアをお届けするYouTubeチャンネル。お家が快適になって、家族みんなが幸せになれるエンターテイメント"収納"番組です。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―