もう塩茹での手間はいりません♪電子レンジで「枝豆」を塩蒸しする方法

Gourmet / Recipe

暑い時期に旬を迎える枝豆。頻繁に買って楽しみたいけど、塩茹で調理は意外と面倒ですよね。
今回は電子レンジで簡単に作れるレシピや時短裏技などを発信しているYoutube(ユーチューブ)チャンネル「レンチン食堂」の動画から、電子レンジで枝豆を塩蒸しする方法をご紹介します。

― 広告 ―

電子レンジで枝豆の塩蒸し▶材料

材料出典:www.youtube.com

  • 枝豆 1袋
  • 塩 小さじ1+1 ※塩加減はお好みでOK!

電子レンジで枝豆の塩蒸し▶作り方①枝豆を洗う

枝豆を洗う出典:www.youtube.com

枝豆を水洗いしてボウルに入れたら、分量外の塩を適当に振ります。
手でよく揉みながら枝豆の皮同士の汚れを落としていきましょう。

揉み終わったら、再びざるに入れて流水で洗ってください。

電子レンジで枝豆の塩蒸し▶作り方②塩をまぶす

塩をまぶす出典:www.youtube.com

枝豆を洗い終えたら、電子レンジ加熱できる耐熱容器に移しましょう。
塩小さじ1を2〜3回に分けてまぶしていきます。

電子レンジで枝豆の塩蒸し▶作り方③電子レンジで加熱する

電子レンジで加熱する出典:www.youtube.com

フタ、またはふんわりとラップをして600Wの電子レンジで3分加熱します。
加熱ムラをなくすため上下をひっくり返すように混ぜたら、再びフタやラップをして1分加熱しましょう。

加熱後、まだ固いようならラップを戻して1分くらい放置してみてください。

電子レンジで枝豆の塩蒸し▶完成

枝豆の塩蒸し完成出典:www.youtube.com

仕上げの追い塩をしたら完成です!
扇風機の風などを当てて冷ましてあげると、色味がきれいに仕上がりますよ。

塩茹でいらずで簡単調理!

枝豆の塩蒸し出典:www.youtube.com

面倒な塩茹でをしなくても、電子レンジを使えば簡単に美味しい枝豆が楽しめますよ。冷凍の枝豆も良いですが、旬の蒸したて枝豆の美味しさは格別です!
詳しいやり方はYoutubeもチェックして、ぜひ作ってみてくださいね。

レンチン食堂

◆レンチン食堂

後片付けを簡単で楽にしたい!自称ズボラ主婦のはっちゃんが、主に電子レンジとトースターを使って時短料理を発信しているYoutubeチャンネルです。
YouTube

------------------
Writer:Mai
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―