【DIY】天板を自分好みにデザイン!おしゃれな柄テーブルの作り方

Baby&Kids / Life style

テーブルのDIYに挑戦するなら、ひと手間かけて天板を自分好みの柄にアレンジしてみませんか?
今回は、DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿チャンネルDIY」の動画から、オリジナリティ溢れる柄テーブルの作り方をご紹介します。

― 広告 ―

おしゃれな柄テーブル▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回は、テーブルの天板に胴縁を貼って自分好みの柄を作っていきます!

<材料>

  • 角材
  • コンパネ
  • 胴縁
  • オイルフィニッシュ

おしゃれな柄テーブルの作り方①脚と天板を固定する

脚と天板を固定する出典:www.youtube.com

まず、角材をカットして長さ200mmの脚を4本用意します。

次に、天板用のコンパネを450mm角にカット。
このコンパネは、天板に柄を作っていく際の下地なので、表面の傷や汚れを気にしなくても大丈夫ですよ。

脚と天板を用意できたら、天板の四隅にネジで脚を固定していきましょう。

おしゃれな柄テーブルの作り方②天板のまわりを胴縁で隠す

天板のまわりを胴縁で隠す出典:www.youtube.com

横から見たときにきれいに仕上がるように、天板のまわりを胴縁で隠していきます。

まず、切り口が45度になるように胴縁を4本カットし、天板に接しない下側の角だけ面取りをしましょう。
次に、カットした胴縁を平らな場所にまっすぐ並べて、養生テープで仮止めします。
その後、45度にカットした切り口にボンドを塗って貼り合わせ、四角の枠の形を作りましょう。

枠ができたら、天板の縁にボンドを塗ってから枠を天板にはめます。
枠がズレないように、ボンドが乾くまで裏からネジで仮止めをしておいてくださいね。

おしゃれな柄テーブルの作り方③天板の柄を作る

天板の柄を作る出典:www.youtube.com

天板に並べるための胴縁を用意します。
胴縁を200mmの長さで大量にカットし、面取りをしてください。

次に、カットした胴縁を天板の上に並べて柄のイメージを作ります。
イメージが固まったら天板の表面にボンドをたっぷりと塗り、胴縁を並べて貼っていきましょう。
天板の枠から胴縁がはみ出すように貼るのがポイントですよ。

天板の端のほうの胴縁は、養生テープで仮止めしておくと落下しにくくなります。
すべての胴縁を貼り終えたら、テーブルを裏返しにしてボンドが完全に乾くまで待ちましょう。

おしゃれな柄テーブルの作り方④はみ出た胴縁をカットする

はみ出た胴縁をカットする出典:www.youtube.com

ボンドが乾いたら、②で仮止めしておいたネジと、③で仮止めした養生テープを外します。

続いて天板からはみ出た胴縁をカットしていきましょう。
表から見てカット位置がわからないときは、裏側にカットラインを下書きしてから四隅にキリで穴を空けて目印にすると良いですよ。

天板の表にカットラインを下書きし、ラインに沿って丸ノコでカットします。
4辺すべてカットできたら、面取りをしておきます。

おしゃれな柄テーブルの作り方⑤仕上げ

仕上げ出典:www.youtube.com

天板に貼った胴縁に隙間がある場合は、ボンドを詰めておきます。
固く絞った雑巾ではみ出たボンドを拭き取ってから、紙やすりやランダムサンダーで表面を磨きましょう。

最後に、天板にオイルフィニッシュを塗ります。
スポンジで塗りこんでから乾いた布で拭き取り、24時間乾燥させたら完成です!

オリジナリティ満載!自分好みにアレンジできる柄テーブル

柄テーブルというと難易度が高そうですが、天板に胴縁を並べるだけで意外と簡単に作れますよ。ぜひ、自分らしいセンスを生かしたオリジナリティ溢れるテーブルを作ってみてください。
動画では「天板の枠を作るときのコツ」や「はみ出た胴縁をカットするときのポイント」も詳しく解説してます。ぜひ動画もチェックして、DIYに挑戦してみてくださいね。

alt文言

◆寿ことぶきチャンネルDIY

「DIY工作アドバイザー」と「日曜大工士」の資格を持ったカルビが、100円均一の商品を使ったDIYや賃貸でも可能なDIYといった情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:meruko77
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―