【簡単DIY】ちょい置きに便利♪部屋の角を利用した三角棚の作り方

Baby&Kids / Life style

小物を飾ったり、鍵置き場にしたり、あると便利なちょい置き棚。使う板材は何でもOKなので、手軽に作れるのも魅力です。
DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿チャンネルDIY」の動画から、今回は部屋の角を利用した三角棚の作り方をご紹介します。

― 広告 ―

三角棚▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回使う木材は、どんな種類でもOK。
おうちにある端材を有効活用するのもおすすめです。

動画では、他の家具を作ったときに余ったアカシア集成材を使用しました。

三角棚の作り方➀天板をカットする

天板をカットする出典:www.youtube.com

天板にするアカシア材を、まず正方形にしてから三角形にカットします。
大きさはお好みでOKですが、直角三角形になるように調整してくださいね。

三角棚の作り方②棚受けを作る

棚受けを作る出典:www.youtube.com

棚を補強するために“棚受け”を付けていきます。
使うのは胴縁という木材。
先ほどカットした三角形の板に胴縁を当てがって、直角になっている辺に合わせて2本切り出しましょう。

胴縁は少し短くカットすると仕上がりがきれいになりますよ。

三角棚の作り方③棚受けを固定する

棚受けを固定する出典:www.youtube.com

取り付ける位置を決めたら、鉛筆で壁に印をつけます。
棚受け用にカットした胴縁に下穴をあけて、ネジで壁に固定しましょう。

ネジが気になる場合は、DAISO(ダイソー)で売っている“ウッドパテ”で埋めるときれいな仕上がりになりますよ。

三角棚の作り方④天板を取り付ける

天板を取り付ける出典:www.youtube.com

棚受けに木工用ボンドを塗って、三角の天板をかぶせます。
棚板にオイルを塗ってツヤ出ししたいときや、ペンキを塗ってアレンジしたいときは、棚受けに置く前に施工しておきましょう。

棚受けに天板をかぶせて、ボンドがしっかり乾燥すれば完成です!

あると便利なちょい置き棚

お部屋の角を利用したちょい置き棚は、壁の下地さえ入っていればどこにでも設置できます。棚のサイズは取り付けるスペースやお好みで調整できますが、角にフィットさせるために必ず直角三角形にしてくださいね。
動画では天板をオイルフィニッシュで塗装する手順や、棚受けと天板の接着がボンドだけでOKな理由なども詳しく解説しています。ぜひ動画本編も確認しながら、一緒に作ってみてください。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:寿ことぶきチャンネルDIY

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―