アレンジも自由自在!【DIY】の基礎が身に付くシンプルな棚の作り方

Baby&Kids / Life style

せっかくDIYをするなら、できるだけ美しく完成度の高いものを作りたいですよね。
今回は、DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿チャンネルDIY」の動画から、DIYの基本的なノウハウをしっかり学べるシンプルな棚の作り方をご紹介します。

― 広告 ―

シンプルな棚▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回は厚みのある2×6材を使って、さまざまDIYの基本になるシンプルな棚を作っていきます!

<材料>

  • 2×6材
  • ダボ

シンプルな棚の作り方①イメージイラストを描く

イメージイラストを描く

まず、作りたい棚のイメージイラストを描きましょう。

棚を作るときは天板の横に脚を付けるのか、天板の下に脚を付けるのかによって材料の寸法が変わってきます。
最初にイラストを描いておくと、失敗が少なくなりますよ。

シンプルな棚の作り方②天板をカットする

天板をカットする出典:www.youtube.com

2×6材をカットして天板を用意します。
端から500mmの位置に鉛筆で印を付け、下にスタイロフォームを敷いてから印に沿って丸ノコでカットしましょう。

シンプルな棚の作り方③棚板をカットする

棚板をカットする出典:www.youtube.com

2×6材をカットして棚板を用意します。
今回は天板の下に脚を付ける形状にするので、棚板の長さは天板の長さよりも脚2本分の厚みがマイナスされることに注意してください。

まず端から500mmの位置で印を付けてから、2×6材を立てた状態で当てがい、脚2本分の厚みを引いた位置で再度印を付けてカットしましょう。

シンプルな棚の作り方④脚をカットする

脚をカットする出典:www.youtube.com

脚の長さを決めて、2×6材を丸ノコでカットします。今回は430mmでカットしました。
今回の棚は仕上がったとき、脚の高さに天板の厚みがプラスされるので注意してくださいね。

シンプルな棚の作り方⑤材料を組んでネジで固定する

材料を組んでネジで固定する出典:www.youtube.com

カットした材料を組むときは、年輪を見て「木の裏表」を確認し、木表が外側にくるようにするときれいに仕上がりますよ。
また、脚の部分は、表面の模様や節を見て「木の上下」も確認してから組むとさらにクオリティがアップします。

材料の組み方を決めたら天板に下穴を空け、天板と脚をネジで固定します。
後でネジを隠したいので、やや深めにめり込ませておきましょう。
棚板を付けたい位置にネジ穴用の印を付けてから、棚板と脚をネジで固定します。

シンプルな棚の作り方⑥ネジ穴を隠してヤスリをかける

【DIY】アレンジ自在!DIYの基礎が身に付くシンプルな棚の作り方出典:www.youtube.com

凹ませておいたネジ穴に木工用ボンドを詰めてから、金づちでダボを叩き入れます。
飛び出たダボは、ノコギリでカットしましょう。

最後に、棚の表面にヤスリをかけ、小口にカンナをかけたら完成です!

シンプルな棚作りでDIYの基礎を身に付けよう

一見簡単そうに見えるシンプルな棚ですが、きれいに仕上げるための基本的なノウハウがたっぷり詰まっています。しっかり身に付けておくと、さまざまなDIYに応用ができますよ!
動画では「材料の寸法を測るときのコツ」や「材料の表裏・上下の見分け方」についても詳しくご紹介しています。DIYを基礎から学びたい方は、ぜひ動画もチェックしてみてくださいね。

alt文言

◆寿ことぶきチャンネルDIY

「DIY工作アドバイザー」と「日曜大工士」の資格を持ったカルビが、100円均一の商品を使ったDIYや賃貸でも可能なDIYといった情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:meruko77
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―