お呼ばれシーンにぴったり♪ミディアムヘアで叶える大人上品なまとめ髪

Beauty

結婚式や二次会などにお呼ばれしたら、ミディアムヘアでもアップヘアに挑戦してみたいですよね。
今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「hair works &SOL」の動画より、ミディアムヘアでもできる、お呼ばれシーンにもぴったりの上品なまとめ髪をご紹介します。

― 広告 ―

ステップ①襟足の髪を三つ編みする

襟足の髪を三つ編みする出典:www.youtube.com

まずは耳上ほどの高さで分け目を作って上の毛束を左右で分け、3つの毛束を作りましょう。
左右に分けた上の毛束はそれぞれヘアクリップで一旦留めておきます。

下の毛束の両脇を少し残し、三つ編みにしてください。
毛先をヘアゴムで結んだら結び目を押さえ、編み目から細く髪を引き出してほぐしましょう。

ステップ②上巻きでシニョンを作る

上巻きでシニョンを作る出典:www.youtube.com

①で三つ編みにした襟足の毛束を、毛先から上巻きにしてシニョンを作ります。
シニョンができたら、ヘアピンで1〜2か所ほど留めておいてくださいね。

ステップ③上の髪を捻ってまとめる

上の髪を捻ってまとめる出典:www.youtube.com

左右に分けておいた上の髪をまとめていきます。
仮留めしている左上の毛束を②で残した襟足の髪を合わせて、軽く手ぐしで解きながら後ろに流したら、くるくるとねじってヘアピンで留めましょう。
ヘアピンはシニョンにかかるように固定しておいてくださいね。

留めた後に残った毛先もシニョンに巻きつけて、ヘアピンで2〜3か所留めます。
その後、留めた部分を押さえながら、トップ左側を軽くほぐしてふんわりニュアンスを作りましょう。

ステップ④もう片方の髪も捻ってまとめる

もう片方の髪も捻ってまとめる出典:www.youtube.com

先ほどと同じように、右上の毛束も襟足の髪と合わせてねじっていきます。
シニョンに巻き付けて、ヘアピンで2〜3か所固定していきましょう。

ステップ⑤全体を整える

全体を整える出典:www.youtube.com

最後に全体のバランスを見ながら軽くほぐしていきます。
まとめ髪部分は毛先が飛び出ないように、ヘアピンを挿して補強しておくのも良いですよ。

幅広いシーンで活躍するアレンジを覚えよう!

今回はミディアムヘアの長さでも作れる上品なまとめ髪をご紹介しました。比較的シンプルなアレンジですが、ふんわりとしたニュアンスにすることで今っぽくまとまるのがポイント。ヘアアクセサリーを飾れば、結婚式や二次会などのお呼ばれシーンでも活躍してくれますよ。
工程自体も難しくはないので、動画を見返しながらぜひ覚えてみてくださいね。

 
hair works &SOL

◆hair works &SOL

普段使いできるヘアアレンジだけではなく、結婚式や二次会・入学式や卒業式・浴衣や着物、学校やパーティーなどにも使える幅広いヘアアレンジの動画を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:hair works &SOL

------------------
Writer:BONNZE
------------------

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―