【パーティーや行事にも】大人っぽい雰囲気を作る上品なヘアアレンジ

Beauty

ふんわりニュアンスの可愛いヘアアレンジが人気ですが、時には大人っぽいシックなまとめ髪も新鮮でいいですよね。
今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「hair works &SOL」の動画から、大人女子のための簡単にできるまとめ髪をご紹介します。

― 広告 ―

ステップ①ローポニーテールを作る

簡単で上品なまとめ髪出典:www.youtube.com

両サイドの髪を多めに残して髪を取ります。ヘアコームやブラシで整えつつ後ろに流し、ヘアゴムで結びましょう。

結び目を押さえながら髪を少しずつ引き出して、ふんわりしたシルエットを作ります。

ステップ②三つ編みにする

簡単で上品なまとめ髪出典:www.youtube.com

ローポニーテールの毛束を三つ編みにします。少し毛先を残し、ヘアゴムで結びましょう。結び目を押さえながら、編み目から髪を引き出してほぐします。

ステップ③三つ編みをシニョンにする

簡単で上品なまとめ髪出典:www.youtube.com

②の三つ編みを、根本を軸にして巻いてシニョンにします。ヘアピンで留めてしっかり固定させましょう。

ヘアピンは、先端をシニョンの外側に向けながら挿し込み、頭皮に近い髪を巻き込むようにしてから中心に向かって挿し込むと、固定しやすいですよ。シニョンが崩れないように、ヘアピンを5〜6か所挿し込みましょう。

まとめ髪を軽く押さえつつ、トップ周辺をほぐします。

ステップ④両サイドの髪をロープ編みにして留める

簡単で上品なまとめ髪出典:www.youtube.com

残しておいた両サイドの髪をロープ編みにします。毛束を2つに分け、クロスするように編んでいきましょう。できるだけ先端までロープ編みにしたらヘアゴムで結び、編み目を軽くほぐしておきます。

③のシニョンの外側に巻き付け、毛先をヘアピンで留めましょう。反対側のサイドの髪も同様にロープ編みにしてシニョンに巻き付け、ヘアピンで固定します。

ステップ⑤ヘアピンを追加して仕上げる

簡単で上品なまとめ髪出典:www.youtube.com

ロープ編みの毛束同士がクロスする部分にヘアピンを挿し、緩みを防止します。他にも緩みやすそうな場所があればヘアピンで固定し、完成です。

きれいめファッションにも似合うヘアアレンジ

今回は、三つ編みやロープ編みを使ったヘアアレンジをご紹介しました。1つ1つの工程は難しくありませんが、三つ編みやロープ編みが苦手な方は動画を見返しながら練習するのもおすすめですよ。
今回のまとめ髪はヘアアクセサリーを飾るとより華やかになるので、パーティーなどのシーンでも活躍しそう。きれいめファッションにも似合うので、ぜひチャレンジしてみてください。

hair works &SOL

◆hair works &SOL

普段使いできるヘアアレンジだけではなく、結婚式や二次会・入学式や卒業式・浴衣や着物、学校やパーティーなどにも使える幅広いヘアアレンジを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:hair works &SOL

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―