大人女子のフォーマルシーンにおすすめ!簡単ギブソンタックアレンジ

Beauty

襟足付近で作るまとめ髪「ギブソンタック」。簡単なまとめ髪として知られていますが、上品できれいめに仕上がるのでパーティや結婚式などフォーマルなシーンに向いています。今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「hair works &SOL」より、簡単にできるギブソンタックアレンジをご紹介します。

― 広告 ―

ステップ①ローポニーテールを作る

ローポニーテールを作る出典:www.youtube.com

はじめにローポニーテールを作ります。両サイドの髪を残して、手ぐしてまとめる髪をなじませつつ襟足部分でくくりましょう。

ステップ②くるりんぱを作る

くるりんぱ出典:www.youtube.com

ローポニーテールの結び目にあるゴムを少し下にずらし、ゴムの上の部分に両指を通して空間を作ります。空いた部分に毛束を通してくるりんぱしましょう。作ったあとは結び目をきゅっと締めてくださいね。

ステップ③ほぐしていく

ほぐす出典:www.youtube.com

片手で結び目を支えて、髪を少しずつ引き出してほぐしましょう。くるりんぱした部分からトップまで全体的にほぐしてください。髪が短い方は引き出しすぎると後れ毛になることもあるので、抜き出してしまわないように注意しながらほぐしてくださいね。

ステップ④毛先を入れ込む

毛先を入れ込む出典:www.youtube.com

残った毛先を別のヘアゴムでくくって、くるりんぱしたところに入れ込んでいきます。少しずつ指で押し込んで、ヘアピンで固定してください。

ステップ⑤両サイドの髪をまとめる

両サイドの髪をまとめる出典:www.youtube.com

最初に残した両サイドの髪をまとめていきます。右側の髪は左方向にねじりながら後ろに流し、毛先をゴムでくくってくるりんぱした場所に入れ込み、ヘアピンで固定させましょう。左側も同様に、髪は右方向にねじりながら後ろに流してゴムでくくり、くるりんぱしたところへ入れ込んでヘアピンで留めます。

後は全体的に少しずつほぐして、お好みのヘアアクセサリーを飾れば完成です。上品なギブソンタックアレンジができました。

ギブソンタックアレンジはお呼ばれやパーティでもOK♪

今回のヘアアレンジはセミロングをモデルにしています。髪の長さによって後れ毛が出ることもあるので、仕上げの段階でヘアピンを使ってまとめていきましょう。YouTubeチャンネル「hair works &SOL」では、この他にもさまざまなシーンに合わせたヘアアレンジをご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

hair works &SOL

◆hair works &SOL

普段使いできるヘアアレンジだけではなく、結婚式や二次会・入学式や卒業式・浴衣や着物、学校やパーティーなどにも使える幅広いヘアアレンジを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:hair works &SOL

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―