【レシピ】絶対失敗しない!3つの材料で作る自家製モッツァレラチーズ

Gourmet / Recipe

モッツァレラチーズはたった3つの材料で、おうちでも簡単に作れるんです!
「秘密にしたいとっておきの料理術」をレシピと共に発信するYouTube(ユーチューブ)チャンネル「料理教室のBonちゃん」さんの動画から、絶対に失敗しない自家製モッツァレラチーズの作り方をご紹介します。

― 広告 ―
renge324
Mai
2023.07.04

自家製モッツァレラチーズ▶材料

材料出典:www.youtube.com

材料はたったの3つ。

  • 低温殺菌牛乳 500ml
  • 酢 大さじ1.5〜
  • 塩 ひとつまみ〜

自家製モッツァレラチーズ▶作り方①道具の準備

道具の準備出典:www.youtube.com

ボウルにザルを重ねたら、フェルトタイプのキッチンペーパーをかぶせておきます。

また、ゴム手袋があると便利とのことです。
熱いのが苦手な方は、ゴム手袋の下にもう一枚手袋をつけましょう。

自家製モッツァレラチーズ▶作り方②温めた牛乳にお酢を入れ分離させる

温めた牛乳にお酢を入れ分離させる出典:www.youtube.com

鍋に牛乳を入れて、たまに混ぜながら温めます。
指を入れてみて熱めのお風呂の温度(43〜48℃)くらいになっていたら火を止めましょう。

お酢を入れて優しく混ぜて分離させたら、①で用意したザルに上げてください。

自家製モッツァレラチーズ▶作り方③ホエーの中でチーズの塊を温める

ホエーの中でチーズの塊を温める出典:www.youtube.com

②で取り出したホエーを鍋に戻して火にかけます。
②でザルに上げたチーズの塊は、ひとまとめにしておきましょう。

ホエーが沸騰しそうになったら、チーズをホエーの中に戻してください。
そのまま沸騰させないように、5分程度弱火で加熱すればOKです。

自家製モッツァレラチーズ▶作り方④チーズをこねる

チーズをこねる出典:www.youtube.com

再度ザルに③を入れて塩を振りかけたら、手袋をしてぎゅっと折りたたむようにしてこねていきます。
チーズの温度が低くなるとなめらかにならないため、熱い状態で手早くこねましょう。

こねればこねるほど、チーズのむぎゅっと感が増すそうですよ。
好みの硬さになったら、氷水の中に入れて冷やしてください。

自家製モッツァレラチーズ▶完成

完成出典:www.youtube.com

冷えたらお好きな厚みにカットして、お皿に盛り付ければ完成です!
塩味と酸味がほどよくきいていて、クリーミーに仕上がるそうですよ♪

栄養たっぷりのホエーも捨てずに保存♡

モッツァレラチーズ出典:www.youtube.com

調理で余るホエーにはカルシウム・ミネラルなどの栄養がたっぷり含まれているため、捨てずに取っておきましょう。
作り方やホエーの保存方法など詳しくは動画もチェックして、ぜひ作ってみてくださいね。

料理教室のBonちゃん

◆料理教室のBonちゃん

都内にて料理教室【手作りキッチン工房Bonheur】を主宰する、Bonちゃん先生が配信する料理動画チャンネル。 プロと母の目線から、知って得する【秘密にしたいとっておきの料理術】をレシピと共にお届けしています。
YouTubeチャンネル:料理教室のBonちゃん

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―